※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

生後28日の女の子を育てています。母乳をあげているが、夜中になかなか寝付かず、授乳に時間がかかる。母乳だけで足りているか不安。授乳時間を短縮する方法を知りたいです。

いつもお世話になっております。

現在、生後28日の女の子を育てています。
基本的に母乳で育てていますが、夜0時前後になかなか寝てくれない時はミルクをあげています。

母乳をあげている時間が、片乳15〜20分ずつでかなり時間がかかります。
あげたあとも目がぱっちりで手足をバタバタさせていたり、なかなか寝付かずお布団に下ろすとすぐ泣いてしまったり、1時間も寝ずに泣きだしてしまう事があります。

これは母乳だけでは足りていないんでしょうか?(助産師さんには、授乳後に約150g体重が増えてるのでたくさん飲めていると言われました。)
あと、一回の授乳に30分以上かかるのは普通ですか😣?出が悪いんでしょうか?

せめて授乳が5〜10分ずつで収まってくれればとても楽になるのに…と思っています。
どのようにしたら、母乳をあげてる時間が短くなりますか😣?

宜しくお願い致します。

コメント

きいろのくま

授乳後150g増えているのであれば、量は問題なく飲めていると思います(^^)
息子も30分くらいかかっていましたよ。
まだ胃も小さいし、一気に飲むのは難しいのではないでしょうか?
でもたくさん飲みたい!!という意欲は赤ちゃんにあるんでしょうね😀
ゆっくりじっくりどんどん飲んでいると時間もかかるのではないでしょうか。

息子は2ヶ月ですが、さっさと一気飲みしてサヨナラ〜ということもあれば、だらだら飲んで時間がかかることもあります。
離すと怒ります。
僕には僕のペースがあるんだから!!と思っているんでしょうね笑

• のんのん

のんのん

ありがとうございます😭✨
    ごくごく音がするくらいなので出てるんだなとは感じてるんですが、足りてるのか足りてないのかが不安でした😣
    あとは、だらだら授乳すると良くないと聞いた事があって、うちの娘の場合、毎回30〜40分飲み続けていて、離すまで与えてたのでそれが良くないのかなと思って質問してみました😣💦
    でも30分以上かかる子もいるのだなとわかったので、この子のペースで飲めてれば大丈夫なのかなと少し安心しました☺️

• 6月28日
たこ

4ヶ月の子供がいます。
まだ、月齢が小さいうちは、飲むのが上手ではなく、さらに与えるだけ飲んでしまうようです。
なので、産婦人科では10分ずつ母乳をあげてみて足りなそうだったらミルクをしてみて?と言ってました。
1度、10分ずつの授乳で切り上げてみてどのくらいで次泣くかな?とかやってみたらいかがでしょうか?
でも、私は混合なのでまた違うかもですが…

それから、まだ産まれて28日では昼も夜もわからないので、眠くなれば寝ます…寝たくないのに、寝させようとしちゃうと泣いちゃったり…抱っこすると暑い~って泣いたり?
お母さんとお話したいのかも?(^^)
赤ちゃんは気まぐれちゃんです!

私もまだまだ手探りですが、この時期は2度とないと思うと 頑張れます♪

• のんのん

のんのん

完母にこだわってるわけではないので、混合に切り替えてもいいのかなとも思ってるんですが、(頻回授乳になると乳首が痛くて辛いのもあるので…😭💔)
    かかってる産院が母乳育児を推奨しているので自然とこんな形になっていました💦
    10分ずつ飲ませて様子見るの、やってみようと思います!!

ここ4.5日くらい午前3時ごろまで何しても泣きやまない時間に突入してしまい、寝かせようと頑張っていたんですが、それが逆に嫌な場合もあるんですね😣💦

たしかに、この時間は一瞬ですもんね😣✨色々と大変だけど、そう思えばもっと頑張れそうな気がします😣💓

• 6月28日
  • たこ

たこ

私も 赤ちゃんは飲めば寝る。
    だと思っていたので(笑)
    寝ないんかーい!って思ったこと何度もありましたよ( ̄∇ ̄)
    ミルクあげてて寝落ちしそうでも
    むせてしまい 起きちゃって
    寝れなくなっちゃった…とか💦💦
    でも、いつかは眠くなる、寝てくれるって想ってれば 少し楽かと(^^)
    でも、子供のために起きれる、頑張れるのって母親だからだと思うんです。

母乳にしたくたって、事情でできない方、わたしみたいに数ccしかでない枯れたおっぱい(でも初乳はあげれたので満足してます💓)もいます。
    母乳が出たらお金もかからないし、すぐあげれるし良いですけど、
    どんなに吸ってくれても出ないものは出ません…それに ミルク飲めると預けるのにも楽なのでいいこともあります!
    な~んて、偉いこと言えるような
    ベテラン母さんではありませんが、
    可愛い子供のため、母はどんなことだってやってやりましょ!★

• 6月28日
アロ

私の友人が同じように、1回の授乳時間が30分~長いと1時間かかっていたそうで、夜中は授乳しながら寝ていたことも多々あったそうです。それが卒乳までずっとだったそうです。。
私の場合は授乳時間7~8分だったので、赤ちゃんによって授乳時間は全然違うみたいですね。でも30分以上かかっていたという人はよく聞きます。
母乳が足りていなかったら、抱っこしたりしても泣き続けてたりすると思うので大丈夫だとは思いますが(>_<)
まだ、昼夜の区別がつかない時期なので、夜中寝てくれないですよね。。。私も新生児の頃、夜中授乳後なかなか寝てくれず、1時間以上抱っこで粘り、寝たと思ってもまた授乳時間が近づいて結果、1時間くらいしか寝れず、次の授乳が始まりそしてまた寝るまで抱っこの繰返しでした(*_*)
あまり参考になっていなくてすみません。。

• のんのん

のんのん

わたしもアロさんのお友達と一緒で、夜中は授乳中に寝てしまう事があります😣💦お友達、卒乳までずっとだったんですね😣💦

最近昼夜逆転がさらに酷くなっていて、夜は22時ごろ〜午前3時、4時まで泣いてしまって寝ない日が続いています😭💔ミルクあげてもおっぱいあげてもあやしてもなかなか寝ません⚡️逆に朝〜お昼はすごく良く寝ます💦
    慣れるまでは色々と大変ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月28日
むな

出てるということは飲ませすぎもあるんではないですか?
お腹いっぱいになりすぎたらぐずったり機嫌わるくなるらしいですよ!