※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

マイホームに関する情報を知りたいです。マイホーム建設の流れや初期費用、地震に強い家について教えてください。

マイホームについての質問です。
今まで旦那の会社からの家賃補助が多いこと、転勤の可能性もゼロではないこと、貯金がないこと等がありマイホームは羨ましいけどうちは賃貸でじゅうぶん(*^^*)と思っていました。

しかし大阪で地震を経験してから怖くて「死んだら何も残らないんだから、お金のことは気にしすぎずに地震に強いマイホームが欲しいな🤔🌸」と考えが変わってきました。
実際問題、貯金がないしすぐに行動にはうつせないかもしれませんが、お恥ずかしながら今までマイホームに関する情報を全然知らなかったのでいろいろお聞きしたくて投稿しました。

⑴マイホームをたてるまでの流れ(おすすめの会社?も)
⑵頭金以外にかかる初期費用
⑶”地震に強い家”について何か知っていることやおすすめがあれば教えていただきたいですm(__)m

いろんな意見が聞きたいのでよかったらよろしくお願いします😌✨

コメント

もー

うちは、家を建てるつもりもなくぷらっと暇だったので住宅展示場に行ったらそのまま買うことになりました。笑
とにかく強い家、メンテナンスもかからなそうな家が良かったので、鉄骨系の強そうなハウスメーカーのみで話を聞いて、ヘーベルハウスに決めました^ ^!なにかあったら家に入れば安心。という説明に心を掴まれました(*´ω`*)あと、東北地震の時に津波の中でポツンと他の家も一緒にせき止めて残っていた家にがヘーベルハウスだったので、強いことはたしかなんだろうなと納得もしました🙇‍♀️

頭金以外にかかる費用は、
うちは外構500万ちょっと、登記、登記をやってくれた方へのお金、税金などなど、100万くらいはかかったのではないかなーと思います、、アバウトですみません💦あと家具家電で200万くらいでした🙇‍♀️

• R

R

そうなんですね😳!
    私も見に行くと欲しくなりそうですw
    住宅展示場行ったことないので今度行ってみます^^🌸
    なにかあったら家に入れば安心ってめちゃくちゃ心強い言葉ですね😭✨
    そして実績もあるのは信用できます!

外構でそんなにかかるんですね💦💦
    それは住宅ローンには組めない感じですかね?
    貯金の目安になりました!
    ヘーベルハウスも調べてみます👏
    ありがとうございます🙇‍♀️🌱

• 6月28日
ママリ🌱

こんばんは🙌✨
うちも転勤族なのでマイホームはまだ先の話なのであまり詳しくはわからないですが、先週モデルルームを見に行って来ました!
私は住友林業さんと大和ハウスさんに行きましたが、住友林業さんは地震に強いと言われてましたよ!
ただ高いで有名ですが😂👍

まずは住宅展示場などに行かれてはいかがでしょうか?😶✨

(2)は詳しくわからないのですみません😞

以前ライフアドバイザーの方に
賃貸だと、万が一旦那さんが亡くなっても家賃は奥さんが代わりに払って住まなきゃいけないけど、家を建てた後に亡くなってしまってもローンは無くなるし家は残るから旦那さんは将来の家族のことを思うならうちを建ててあげるべきと言われて、その通りだなと納得してから、早く建てたい欲が強くなりました🤔✨

• R

R

転勤族なんですね!!
    転勤があるとタイミング悩みますよね、😯☁️私は住む場所も悩みます💦
    住友林業さんですね!
    住宅展示場行ってみます🙋🌸

極力安い方がいいけど地震に強いしっかりした家となるとそこそこお値段かかりますよね😭貯金がんばらないと。w

そうですよね〜
    将来のことやもしものときのことを考えるとやっぱり持ち家がいいですよね👏✨
    前向きに考えてみます^^
    ありがとうございます💓

• 6月28日
❤︎り❤︎え❤︎

戸建てではありませんが、マンションを購入しました。
もーさんと同じでモデルルームを興味本位で見に行ったら購入する形に。
戸建てとマンションではかかる内容や費用も違うと思いますが、とりあえず。
最初は手付金から始まり、固定資産税や登記費用、ローンに対する団体信用補償、火災保険。
新居に入れる家具家電(食器棚、部屋数分のエアコンや照明など)。
戸建てだとキッチンやお風呂、洗面所など決め事が多くなるしこだわればその分 費用はかさみますよね٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
マンションみたいに義務的に修繕積立がないので、将来を見越して(外壁や庭の手入れなど)別枠で貯めないといけない。

• R

R

マンションなんですね!
    確かに、戸建ての方がいろいろお金もかかりますよね😭☁️
    あと地震のときもマンションの方が貯水しているからすぐには断水にならなかったり、ある程度は高さがある方がいいとも聞きます!✨
    今は古めの賃貸に住んでいて、音漏れ?が気になっているのですが最近のマンションは防音はどうですか?^^

買って終わりじゃないのできちんと考えないと、ですね💦
    もともとはローン怖くて踏み切れないタイプなんですが、、
    地震を考えると、、😓😓
    貯金がんばりますっ🌸

ありがとうございます🙇‍♀️🌱

• 6月28日
まい

ダイワハウスで建てる予定です!
とにかく地震に強いと聞きました!
東京オリンピックでもダイワが色々と関わるみたいですし、ディズニーランドのシンデレラ城もダイワハウスが建てたそうです😂
それだけ色々な所で関わっているハウスメーカーなら安心かなぁと思いダイワハウスにしました!
うちは頭金ゼロなのですが、印紙代、地鎮祭などで最低でも30万円は必要と言われています!

• R

R

オリンピックもシンデレラ城もダイワハウスなんですね😳👏
    全然知りませんでした!!
    確かにそういう所は安全性の高いハウスメーカーに頼むだろうし安心できますね、^^🌸
    住宅展示場に行ってみます♪

うちも建てるとしたら頭金ゼロになると思います!100万以内ならまだ光が見えてきます😢✨
    予備の生活費等もいりますしね💦
    すごく参考になりました!前向きに考えてみます♪
    ありがとうございます💓

• 6月28日