※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育休中の旦那が素敵すぎて、自分の存在意義を疑問視して悩んでいます。家を出てしまい、心配の連絡を受けて落ち込んだり、旦那が子どもと2人での外出をしていることに寂しさを感じています。

育休中の旦那についてです。

旦那は何でも1人でこなせる人で、料理も私より美味しいし、産後からは3食とも旦那が作ってくれています。
掃除もしてくれるし、ゴミも全部してくれて、育児も全部こなします。お酒は年に数回しか飲まないし、タバコも吸わない。誰が見ても優しさが滲み出てるっていうくらい優しい人です。その上私の事を1番に考えてくれます。
ここまで素敵な人がいるのか!え?自慢話??と思う人もいると思うんです。
決して自慢したい訳ではなく、ここまでくると私の存在意義ってあるのかな?あれ?私いなくてもよくない?と感じてしまい、悲しい気持ちや、情けない気持ち、なんとも言えない虚無感に毎日襲われて、1人になると泣いてしまいます。
自分がしっかりしたらいいのだろうけど、私は自己肯定感が低く、自分が惨めに思えて仕方ありません。
いつか捨てられるんじゃないか、私はただの重荷ではないか?と自問自答する日々です。
なんだか、自信が持てません。

先日も、ちょっとしたことで私がキレてしまい着替えなどを鞄に詰めて黙って家を出ました。
結局9時間ほど買い物やドライブをして疲れて帰りましたが、その間にも心配のラインが十数通。

息子が泣いて暴れている。
心配だから早く帰ってきてね。
今から息子をお風呂に入れるよ。
息子が寝たよ。
何に怒ってる?ごめんなさい。

などなど。それを見て、息子を置いて家を出るなんて母親失格だなあ。やっぱり私がいなくてもお風呂も入れられるし寝かしつけまで全部してるじゃん。と落ち込みました。
しかも、帰ってから聞いた話では、初めて息子と2人で夕飯の買い物へ行ったそう。
今まで息子と出かける時は必ず3人で行っていて、私は息子と2人で出かけたことなんてないし、2人の時に泣いたらパニクってしまいそうで、今後もまだまだ行けなさそうなのに。。
なんでもこなす旦那は子どもの憧れになるんだろうなあ

コメント

全て旦那さんに任せるんじゃなくて、はるさんも何かしてみたらいかがですか?今日は夜ご飯作る、息子さんと二人で出掛けてみる、3ヶ月の息子さんなら首もしっかりしてきてる頃なので近場の散歩くらい大丈夫だと思います。自己肯定感が低いなら、1個ずつ何かしてみませんか?(・・;)

• はる

はる

今日旦那に「腱鞘炎が限界や」と言われ、やっとこさ夕飯作りました。
    近所のお散歩だと2人でも行ってます!車で移動するとなると不安です😭

• 6月28日

退会ユーザー

旦那さんが腱鞘炎なんですか!?はるさんの方じゃなくて…?🤔旦那さん休ませてあげてください…
    車での移動も慣れないといけないですね💦

• 6月28日
あー

なんか旦那のいい所って自分の悪い部分が目立ちますよね。
すっごいわかります!
でも、はるさんのためだと思ってやってることだと思います!私の旦那がいつもそういます!
だから、そんな自分がいない方がいいって思うのは良くないです😞

• はる

はる

確かにそうかもしれませんね。
    あーちゃんさんの旦那様も素敵ですね!
    うちの旦那も、私が泣きながら相談すると、はるは隣にいるだけでいいよ!って言ってくれるんですが、それがまた嬉しいけど悲しい😢みたいな
    テンション高い時は、うんうん、私がいるだけで楽しいもんね!って言えますが😭

• 6月28日
arar

ステキな旦那様で羨ましいです☺️
はるさんができることはやってみてはいかがですか?買い物も最初は2人で行くの勇気いりますが、行ってみたら案外大丈夫だったりしますし☺️
掃除とかも分担してやる、とか!

• はる

はる

あと2ヶ月もすれば旦那の育休も終わるので否が応でも2人で買い物やお出かけするしかなくなるので、早めに練習しておきたいです😭
    今夜夕飯作りました!これからも私に出来ることを進んでしようと思います☺️

• 6月28日
ままり。

他者からすれば、旦那さんがそんな協力的なの、羨ましいですけどね。存在意義ですかー、だったら役割分担すれば良いと思います!旦那ができること多くて感謝感謝、と思えるようになるといいですね💦でも、妊娠出産はお母さんにしかできないことですよ!大きなお仕事です😊

• はる

はる

感謝感謝!毎日事あるごとにありがとうって言ってましたが、私も頑張らなきゃですね。
    妊娠出産はお母さんの頑張りどころですもんね✊

• 6月28日
コキンちゃん

息子さんも毎日一緒にいないお父さんだから緊張してるんですよ!うちも今でもそうです。
お母さんの匂いだけは分かりますよ♥️

育児大変ですよね。いいご主人だからこそ、当たり散らせないし…自分が惨めになるのかなぁ?ご主人が、できすぎ桾なんですね😣それはうらやましいようで…惨めな気持ちなんとなぁく分かります。

でも!母親失格じゃないですし、母親業は誰にもできません。なにもしてない母親でも子供からしたらそれでも母が一番なんですよ。なんかの本で読みました(笑)

はるさんが頑張りやさんでなんでも器用にできるから、今のご主人と結婚したんですよぉ!類は友を呼ぶっていいますよね?これは本当にその通りです♥️

ぴい

それは考えすぎですよ本当に!
それはしあわせな悩みですよ!
悩みとゆうか、悩みにはいりません笑笑
いつかすてられる?それを心配なら旦那さんに不安など伝えたら少し自分も考えかわるかもですよ?
旦那さん優しいですし、そうゆうことを言わないと意味ないとおもいます。

N

はるさんが、妻として子の母としていてくれるから、家事も育児もやってくれるのではないでしょうか(*´ω`*)♡
ご飯一緒に食べて美味しいねって言い合える人がいたほうがより美味しく感じるから作り甲斐あるし、子どもかわいいねって言い合える人がいたほうがより子どもに愛情が湧くし、1人より2人一緒だからこそ★ってことがたくさんあると思います♡
はるさんがご飯美味しいねって喜んでくれる顔、子どもかわいいねって母の顔になってる姿、それってはるさんがいないと、旦那さんは見ることができないですよね。すごく愛されてるんだなぁって読んでいてほっこりしました(*´ω`*)

まりも

自己肯定感が低いのならこれから努力すればいいのではないでしょうか?
料理だって毎日してれば旦那さんよりも上手くなる日はきますし、子育てだって毎日してれば慣れてきますし、母親になってまだ3ヶ月です。できないのは仕方ないことです。1年ちょっと子育てしてますが訳わからないことばかりです。
まだまだこれからです。
私も主人や周りの方に助けてもらってなんとか少しずつできるようになってきました。
旦那さんが助けてくれるなら助けてもらえばいいと思いますよ。2人の子供なんですから。

あんな

はるさんはまだ産後の体調が優れないですか??
素敵な旦那さんで羨ましいですが、そこまで素敵な方なら子持ちとはいえしっかり捕まえておかないと他にとられちゃいますよ!!
炊事が無理なら掃除機をかけるだけでも、少しのことでキレちゃっても出ていかないで別の部屋に一旦避難するとかして少しずつ状況を変えていきましょうよ( ノ^ω^)ノ
今のままだとさすがに旦那さんもですが、一番は息子さんがかわいそうですね😭😭

ベビーラブ

うちの旦那もはるさんの旦那さんとおなじ感じです

家事も育児も普通にこなしますし
お酒やタバコも吸わないです

強いて言えば、休日ラーメン食べに行くくらいです

でも自分の存在意義なんてこと考えたことなかったですね💦

旦那は私が何もできなくても、いてくれるだけで幸せ、と言ってくれてますし
ママリ見てると本当ひどい旦那が多いのに
うちの旦那は素晴らしいな、甘えちゃおう🎵って感じです‼️

旦那さんがはるさんのこと大好きなの伝わってきますよ☺️
甘えられる時は甘えちゃっていいんじゃないでしょうか??

マーマママ

はるさんは何かしないんですか?

ママス

励ましてあげたいとかそんなんじゃなくて申し訳ないんですが

文を読むと本当に旦那さんはすごい人だな。と思うのですが、そこまですごい人ではるさん自身そんな風に言うほどの方が
愛し生涯を共にしようと選んだのがはるさんじゃないですか。それって旦那さんの事と同じくらいすごいと思うんです。

はるさんの事全然知らないです。
ただ、なんでも出来る人でも「しよう」とか「してあげよう」って思うのって好きな人とか大切な人に対してだと思うんです。
たまにならまだしも、なんでもない人に毎日の様に無償の奉仕活動なんてしてられないと思いますし…疲れるし利点ないですし…
はるさん自身がそれだけ相手が思ってくれる程の存在って事です。

お風呂も寝かし付けも出来るじゃん。と言いますが、やろうとすれば出来ます。
ただ、子供は快適ではないし泣き喚いて暴れていれば時間が経てば辛くても疲れて寝ます。
それは、寝かし付け出来た。とかではないと思います。
気持ち良くお風呂に入ったり、心地よく眠りにつく。それはママじゃないと!って思うからこそ、泣いて暴れたりするんだと思いますし、泣いて暴れるほどママを必要として
日々それだけはるさんが愛情注いで育てているって事です。
それを知ってるからこそ、旦那さんも何か役に立ちたいと色々しているのかもしれません。

何も出来ていないんじゃないんです。
はるさんがしっかり日々の子育てしているからこそ、旦那さんも他の事色々出来ますし
子供と2人になっても色々対応してくれるんです。
子育てしてるって充分大変で、労られ褒められる事だと思います。(母親なんだから当然と言われる事多いですが)
旦那さんがすごいとか自分は何も出来ていないとか置いといて、日々子供を愛して世話しているなら
まずその母親である自分を褒めて認めてあげてください。

ひろ

いい旦那さんですね!💕
でも、その旦那さんははるさんを選んで結婚したんですから、自信もって下さい☺️
出来ないこと沢山あっても、それをフォローしてくれる旦那さんはそうそういません!

はるさんも育児でいっぱいいっぱいになってるだけだと思います。産後も不安定な気持ちは仕方ない事ですし、不安な事は伝えたらきっと旦那さんも分かってくれると思います!ちょっとずつ頑張ればいいんですよ👍これは私がするね、いつもありがとう!でいいと思います✨

まい

私は気持ちすごくわかります。全く一緒でした。
旦那は本当に何でも出来て息子も旦那の方が好きみたいで、私は何にもまともにできないし居るだけ邪魔な存在だと感じて毎日泣いてました。
それを何でもできる頑張ってる旦那に打ち明けることもできませんでした。

いま思えば産後うつだったなあって思います。私は母乳から完ミにしたら一気に気が楽になって4ヶ月目ぐらいから落ち着きました。徐々に子どもの寝る時間が長くなったり気持ちが少しでも軽くなったら自分が出来ること1個でも始めて見て下さい。