※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

不妊治療で検査が痛くて困っています。慣れるのか心配です。手術後は痛みが和らぐでしょうか。他の方はどうしているのか気になります。

春に不妊治療をはじめたばかりですが、痛がりで検査がスムーズにいかないときがあります(>_<)

先週の子宮鏡検査も入り口が痛くて「痛いー❗」と言ってしまい、時間がかかってしまいました。看護師さんが手を握って声をかけてくれたおかげでなんとか検査は終わったものの、検査後めまいがして車椅子を用意してもらいました。
同じ部屋にいた先生看護師さんがみんな私を心配そうな顔で見ていました。

超音波検査もなんか緊張して体が固くなってしまいます💦これから慣れてくるものでしょうか💦みなさんどうでしたか?

「もしかしてお見合い結婚でしたか?そういった方は検査や性交渉に抵抗あったり性交痛があったりしますよ」と言われましたが、私が特別に性交渉が怖いという感覚もないし、夫とは好きで結婚しました。性交痛はあります。

来月に子宮内膜ポリープ除去の手術をしますが、それが落ち着いたら痛くなくなるのか。
ポリープはまばらに数があり、よくない位置にもあったようです。
手術も先週の子宮鏡検査後めまいもあったため、日帰りが1泊2日になりました。そのことも他にも患者さんがいっぱいいるのに足をひっぱってしまって恥ずかしいです。

みなさん、検査をどんな気持ちで乗り越えてますか?スムーズにできるものですか?

コメント

こめ

子宮内膜ポリープは子宮鏡の痛みにはあまり関係ないような気がします。痛みは人それぞれなので特別気にすることもないかと思いますよ!先生や看護師が患者さんを心配するのは普通ですから😉むしろめんどくさそうにされないのでよい病院だと思います🏥

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お優しいコメントありがとうございます✨
    ポリープなくても痛む人もいるようですしね。
    先生看護師さんたち丁寧ないい人たちばかりで助かってます💓なかなか授からなくて悩みましたが、私の夢をかなえるために親身になってくれる人たちもいるんだと思うと前向きになれます⤴

• 6月27日
うみー

今2人目治療をするところで、先日2回目の子宮鏡検査をしてきたのですが、1回目は全然痛くなかったのに2回目は痛かったです。
たぶん久しぶりの内診に緊張したから肩とか足とかに力が入っていたんだと思います。
どっと疲れました。
1人目出産するまで子宮頚がんの検査や治療をしていたので、慣れていた時の様々な検査は痛くなかったです。
慣れは多少あると思います◡̈
あとは先生によって、なんていうか、雑な先生がいます笑
消毒する時の拭き方や器具の入れ方が雑なんです(-ω-;)
そういう先生は痛いと感じます。
痛みの感じ方は人それぞれですので、恥ずかしいことなんてないのできちんとケアしてもらった方がいいですよ◡̈

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

久しぶりか、その日の体調とかありますよね。体の堅い日もありますし。
    悪いけど…先生にもよりますね笑
    この間の子宮鏡検査の男性先生、結果説明とかわかりやすくて優しかったのですが、なんか女性の先生に舌打ちされていたような…笑
    以前に「痛み止め入りのジェル使いました」と話してくれた先生のときは結構スムーズでした✨

話が逸れますが、プロフィールの赤ちゃんのお写真とってもかわいいですね(*^^*)2人目の妊活を頑張られているところなんですね。
    お互いいい方向に行きますように⤴

• 6月27日
  • うみー

うみー

ありがとうございます◡̈
    治療は痛いことたくさんありますが、ちゅーりっぷさんもうまくいってかわいい赤ちゃんに会えますように♪

• 6月27日