※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

母乳が過多で乳腺炎になりやすいです。搾乳機で飲み残しを絞りたいが、飲み残しの見極め方や、20分後の搾乳のタイミングについて知りたいです。また、乳腺炎予防に桶谷式以外の方法はありますか。

せっかく母乳が出るのに、過多で溜まりやすいみたいで乳腺炎になりやすいです。
搾乳機を購入し飲み残しを絞ろうと思いますが、飲み残しってどうやってわかるのでしょう?
それとも、大体20分飲ませてその後搾乳すること自体をいうのでしょうか。

そして過多の場合の乳腺炎予防はどうしたらよいでしょう。。
桶谷式に行ったのですが、聞くのを忘れてしまいました😭

コメント

とくめい

過多の人は絞れば絞るだけ製造されちゃいますよー!
もうしばらくすると需要と供給が合ってくると思うのでご辛抱を💦
そこまでがつらいんですよね💦💦
桶谷行くと一週間おきに通ってと言われたりしてお財布に大打撃です、
余裕があるならそれが一番いいとは思います!
水分摂取しすぎと、食べ物に気を付けて野菜などを中心とした食生活にすると良いと思います!

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    過多だと水分摂取しすぎないほうがいいのですね😱
    自分の中で食べ物制限しているつもりだったのにトホホって感じです😅

    頻回授乳は大丈夫ですかね💦

    早く落ち着いてほしいです!

    • 6月27日
  • とくめい

    とくめい

    とりあえず、うちの近くの桶谷は赤ちゃんに任せるのが一番いいという風に言われました。
    欲しがったらあげてと。
    もち米系はおっぱい製造しちゃうので
    、一時期はお米も控えめにしてもち米の成分(品種改良の段階でという意味ですが)が少なそうなササニシキをお米やさんでわざわざ買ってました💦
    効果があったかはわかりませんが笑

    • 6月27日
すーまま

飲み終わって自分で絞ってみたりあちこち押してみてしこりのようなものがあったら私は搾乳してましたよ🙌なんかこう…おっぱいがだるいというか、いたいときなんかに💡

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    なるほど、参考になります^ ^
    ちなみに痛いって乳房全体ですか?
    たまに乳首に服がこすれたら痛いので、それもかなー?と😅

    • 6月27日
  • すーまま

    すーまま

    全体ですかね!なんかこう…カチカチに張ってたり、熱持ってたり…

    • 6月27日
こすけ

わたしの場合は飲ませたあとおっぱいを上下にポヨンポヨン上げ下げしてまだ少し重みがあるようなら残ってると判断してしぽります!それとおっぱいを軽く正面から押してみて少し痛みがあるようなら残ってるとみなします!あっ、個人的に妙な確認のしかたでしよー笑
予防はやはりおっぱいを空っぽにしてあげることと、過多とあらばあまり水分を取りすぎないことですね(´・ω・`)あとは詰まるのを防ぐ為脂分の多いものは取らない方がいいと思います👍

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー


    すごい!そうやって判断されていたのですね^ ^
    私もちょっとやってみます!

    水分よくとっていたので、少し控えてみようと思います!

    • 6月27日
  • こすけ

    こすけ

    人前厳禁ですよっ笑っ

    • 6月27日
fumi☆

飲ませた後におっぱいを触ってみてシコリがある部分を押し出す感じで絞ります。
この時、乳首を触わると余計に母乳が作られてしまうので注意です!
絞りすぎるのともっと母乳が必要だと脳に伝達されて作り出されてしまうので気持ちいい程度に搾乳して下さいね(^^)
搾乳機より手で絞る方が良いみたいです!

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    しこりがある!絞ろう!あれ?なんか熱くなってきたぞってなると手遅れですかね?
    絞りすぎてたのかなー💦


    なるべく手で絞ろう思います^_^

    • 6月27日
  • fumi☆

    fumi☆

    熱が出てくると手遅れかもです(^_^;)
    すぐにでも桶谷でマッサージしてもらって、頻回授乳が一番ですよ!
    搾乳って加減が難しいですよね💦

    • 6月27日