※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaco
妊娠・出産

サンフラワーマタニティクリニックで2人目の出産を考えています。1人目が帝王切開だった方、必ず2人目も帝王切開になるのか、硬膜外麻酔を使用して痛みを和らげてくれるのか、経験を教えていただける方いますか?

香川県サンフラワーマタニティクリニックで出産された方に質問です。現在、2人目を妊娠中です。
1人目が無痛分娩からの緊急帝王切開になりました。
その痛みが忘れられず、病院を迷っています。
サンフラワーマタニティクリニックは
1人目が帝王切開の場合、必ず2人目も帝王切開と言われましたか?
また帝王切開の場合、硬膜外麻酔を併用して、出産後の痛み緩和をしてくださるのかどうかとても気になっております。
経験された方いらっしゃれば、情報いただけるとありがたいです。

コメント

ふみどん

クリニックののことはわかりませんが、1人目が帝王切開なら二人目も必ず帝王切開です。子宮破裂の危険性があるからです🤔

帝王切開のあとの自然分娩希望なら三木町の香川医大なら自然分娩ができるはずですよ!
というか香川県はそこしか今はできません!
帝王切開でもいいやーってことならサンフラワーマタニティでいいと思いますよー

香川でVBACができるのは医大だけですよ。

シッポ

私のまわりでも1人目が帝王切開なら2人目も帝王切開ですね。
例外もあるようですが、条件があるようです。(知人がサンフラワーマタニティクリニックで1人目帝王切開、2人目を普通分娩で産む予定にしてましたが途中で帝王切開に変更になったそうです)
高松赤十字病院は帝王切開で硬膜外麻酔併用だったと思います。
(術後も腰にチューブが入ったままで鎮痛剤の量をコントロールできました)
中途半端な情報で参考にならないかもですが〜

カナ

現在、3人目を妊娠しています。
1人目も2人目もサンフラワーマタニティクリニックで出産して、3人目もサンフラワーで出産予定です。
1人目は逆子が治らず予定帝王切開をして、2人目は特に問題なく家族の希望もあり、子宮破裂などのリスクの説明も受け、普通分娩で出産しました。
でも、私の場合1人目が切迫早産で長期入院して、帝王切開で出産したので予定日2日前に誘発剤を使いました。
1人目出産後に医師からは2人目の出産で問題なければ普通分娩もできると説明がありましたよ。

chaco

カナ様
ありがとうございます♡
サンフラワーマタニティクリニックは、普通分娩対応してくださるのですね。
サンフラワーマタニティクリニック、検討してみます。
1人目の帝王切開後、数日麻酔はありましたでしょうか??
帝王切開になってしまった場合も確認しておきたくて。よければ、教えてください。

カナ

お返事遅くなってしまいすみません。
昨日シロッカーをしてくたくたで遅くなってしまいました。
私の場合約5年前の話になってしまうので、医師に確認していただいたほうがいいかもしれません。(因みに私は院長先生から聞きました)
1人目の帝王切開後、麻酔があったかはっきり覚えておらずお力になれずすみません。
帝王切開前は、腰椎麻酔をしてからしますが、その後痛み止めなどの点滴を何種類か入れられたのは覚えています。

chaco

カナ様
すみません、大変なときに。
ご回答いただき、ありがとうございました。
そうですよね、詳しいことはまた担当してくださる医師に聞いてみます。
前回の帝王切開がトラウマになりすぎて、質問ばかりして、すみませんでした。

カナ

全然大丈夫です!
昨日よりだいぶん体調もいいので。
私は予定帝王切開でも辛かったのに、緊急帝王切開だったら、私もchacoさんのようにトラウマになっていたかもしれません。
chacoさんの不安が少しでもなくなることを祈っています!

chaco

カナ様
本当にありがとうございました!!
近いうちに一度サンフラワーマタニティクリニックに行ってみようと思います!