※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
ココロ・悩み

旦那が仕事で遅く、連絡もなく心配。早く帰ってきてほしいけど、親方にも言いづらい。家庭がある人は同じ。心配でイライラ。

はぁ。。。(´・ ・`)もんもん。。。

旦那、まだ帰ってきません。
仕事です。
大工してます。

ここ最近遅めですが、今日は特に(><)
もう少しで日またぐし。。

聞くと他の先輩とかは7時半ぐらいに
あとこれとこれとこれやっといてねって
先に帰るそうです(´・ ・`)


さっき8時前に電話きて、10時には帰るねと。
それから電話はありません。

位置情報を見るといまだに現場にいます。

全然連絡ないし、ちょっと疲れたとか言って車で寝てるのかな?💦

連絡ないし、こんな時間初めてだし、でも確かに仕事場にはいるから寝てないかぎり仕事してるんだろうけど、早く帰ってきて欲しくてイライラ😔

しちゃいけないんでしょうけどね。。。
できるなら親方にも、もう少し考えてって言いたいよ〜😭
家庭があるのはみんな同じじゃないですか!
ブラックすぎる(><)
子供生まれてからもこんなだったら笑顔で仕事見送れるかな。。。

コメント

ゆめ

大変ですね、、うちの旦那同じ会社でクロス屋と大工両方やってますが、どちらも近所迷惑になるからとどんなに遅くても19時には作業終わらせます。親方がしっかりしてないと苦労しますね😵😵

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    近所迷惑じゃないのかな?って思いますよね(><)
    何回かその現場行ったんですけど、前に家を建てて今度はその人の息子の家を隣で建ててる感じで、田んぼの中にポツンと2軒たってる感じです(´・ ・`)

    いくらなんでも大工で力仕事でこんな時間までさせるって軽くドン引きしてます。。。
    そのくせ給料は1日分。。。
    残業代なしですよ。。。(><)
    もう泣きそうです😭

    • 6月26日
deleted user

どこの親方も自分勝手な方が多いですね😞
私の彼も職人ですがロコさんのように遅くなる時は本当にたまにです。無いに等しいです。
職人さんは残業代が出ないので可哀想ですね…
きっとロコさんが癒しだと思うのでお互いに癒される存在でありたいですね。
妊娠中イライラしちゃうと赤ちゃんにも伝わってしまうので
ストレス溜めないでください😢

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    やはりどこもみなさんそんな感じなのでしょうか😔
    いつも帰ってくるのは8時とか9時とかそれでも遅めなんですよね😔
    お気遣いありがとうございます。
    何か気を紛らわして待ってようと思います。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間は現場によりますが
    私の旦那の親方も結構自分勝手で人に任せるイメージあります😞

    ママリで色々検索してるとあっという間に時間すぎるし
    youtube見てたらすぐですよ😘

    • 6月26日
  • ロコ

    ロコ

    そうなんですね。。。😔

    そうしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 6月26日
deleted user

え⤵なにかあったのかと心配になりますね💧
こんな時間まで仕事させてるってなると親方にも文句言いたいのが本音ですね💔
早く帰ってきてくれるといいですね😰

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    ほんとですよ、しかも他の皆んなは帰って旦那だけ1人暗い中での作業ですよ😔
    仕事なので仕方ないと思えない自分が心が狭いように思えて。。。
    でもさせるんならみんなでとかだったらまだ心の持ちようは違うんでしょうけど。。。😔
    不平すぎて辛いのは旦那なのに自分が泣きそうです😭

    • 6月26日
💘

え、大丈夫でしょうか?😞💦

現場に旦那さんお一人で作業してるんですか?
倒れたりしてないといいのですが…
電話かけたりしたらダメな感じですか?😞💦

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    電話してもでなくて心配でどうしようもなかったので迎えに行ってしまいました💦
    1人で頑張って作業してました(´・ ・`)
    一安心です。

    • 6月27日
  • 💘

    💘


    何もなくて良かったですね!😫💦
    本当に現場仕事って上がいい加減だと下だけが苦労しますよね…
    旦那さん良く頑張りましたね😢

    • 6月27日
  • ロコ

    ロコ

    本当に良かったです。
    お騒がせしました。┏●

    これから辛いことあるだろうけど、帰ってきたらお疲れ様と言って夜ご飯食べさせてお風呂用意して寝床を整えてあげようと思います。それしか私にはできないので。。。(><)

    • 6月27日
  • 💘

    💘


    私の旦那も職人なので不安な気持ちよく理解出来ます…
    私の旦那は大工では無いのですが、やはりあまり吸うと体に良く無い材料など使っていて日々心配になります

    やっと仕事終えたと思ったら監督にここ直して、ここもやっぱりこうしてとさっきまで居たのに片付け始めたら言い出す頭おかしい上の人も居ます…

    私たちは帰って安らぐ場所を作るしかないのかもしれませんね😢
    私にそれが出来てるかは微妙ですが、ロコさんはお優しいので支えてあげて下さいね😊🌷

    • 6月27日
  • ロコ

    ロコ

    同じような人が周りにいないので理解して頂けるだけで心が軽くなります☺️

    そうなんですよ、やっと終わったと思ったら次の現場にちょっと行くとかゴミ燃やしに行くとかもしょっちゅうで…
    職人の仕事に正規の労働法なんて通用しないのかもしれないですね😔

    いえいえ、まだ主婦の卵ですし旦那にとっていい嫁になってるのかどうか…
    お互い家事に育児に忙しいですが、頑張りましょ!😊💓

    • 6月27日
はな

私の旦那も結婚してすぐのとき
朝は早くに出て帰ってくるの
11時〜1時くらいでした。
同じく他の人は終わってるみたいで。
本当に心配になりますよね。
今の時期暑いしとくに💦
その時気をつけてたのは
笑顔でおかえり。
話をきくことでした。
これくらいしかできなかったですが😅

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。。。
    他の人は終わってるというより旦那にあとのこと丸投げっぽいです(´・ ・`)
    心配すぎて迎えに行っちゃいました💦
    姿見たときは、安心からか泣きそうになってしまって。。。
    別々の車で帰ってるときも車の中で泣くの堪えてました。
    しっかり支えたいのに何もできなくてダメな嫁です。。。😔

    • 6月27日
ゆあのあ

今のうちに転職させたがいいかもしれないですよ!!定時で帰ってくるような仕事をしてもらわないと赤ちゃん産まれたらほんと大変すぎてやばいですよ😥それに大工は収入が不安定ですよね??産まれてから転職はきついので、ほんと今のうちやと思います!

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    こればっかりは本当に転職させたくなりました。ですが、大工は初めてまだ1年ちょっとで旦那的にはずっとやりたかった仕事みたいで始めるときも何があっても逃げないで辛いときも一緒にいるから頑張ろうと約束した上でした。
    妊娠がわかったときもまだまだ下っ端で給料もあと7、8年は少ないので仕事を変えるかという話になったのですが、やっぱり大工の仕事は夢だったからできるところまで頑張ってみたい。と真剣に打ち明けてくれ、私も応援することにしました。
    なので一概に転職しろとは言いづらくて…
    今は日当なのですが、親方になれば安定するそうです。
    そういうことも踏まえて1番辛いのは旦那なのに私が泣きそうになってしまうダメダメな嫁です。。。

    • 6月27日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    それで生活ができるのならいいんですけど。。でもそんなんじゃロコさん寂しいでしょうに。あたしの旦那は突発で呼び出しとかあって、急に仕事できたら朝仕事行って翌朝帰ってくることもあります。まじで寂しいです。ロコさんの寂しい気持ち分かりますよ。全然ダメなお嫁さんじゃないです。
    もう旦那さん帰ってきました?

    • 6月27日
  • ロコ

    ロコ

    そうなんですよね、1人で遅くまで帰りを待つのはとっても辛いです😭
    でも実際、これから産まれてくる子供と私のためにって不器用ながらも精一杯頑張ってる旦那の夢を応援してあげて支えるしかできないです(><)
    職人の嫁になるにはこういうこともあるって自分に言い聞かせてます😔

    そうなんですね。。。
    朝方はお辛いですね😢
    実は12時ぐらいになっても電話に出ないので心配して迎えに行ってしまいました💦
    1人で頑張ってました。
    一安心です☺️
    お騒がせしました。┏●

    • 6月27日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    うわ。一人で頑張ってしてたとか。。なんかそんな姿見たら泣けてしまいません?自分らの為にありがとうって。。

    • 6月27日
  • ロコ

    ロコ

    正直ここまで頑張ってくれるなんて思ってなかったので現場について姿見た時は本当にありがとうって泣けてきました😢でも1番辛いの本人だから泣けなくて。。。
    結局2時ぐらいに眠りについた旦那の寝顔見ながら泣いて、朝仕事見送ってから号泣してしまって鼻血出まくりでした。(笑)
    我ながらいい父親になりそうです😢💓

    • 6月27日
ママ

大工さん大変ですよね💦
私の弟の親友も大工してますが、帰宅は23時頃も当たり前って言ってました😱
給料も日当だから残業代も払われなくて、きついって言ってます。
でも独立したら大工は儲かると思います💕
私自身小規模ですが外仕事の社長をしてますが、大工は今若い子が少ないから将来的にきっと儲かります💕
大工の親方は教えてやってる!って言う概念があります。
これは昔からの伝統みたいな感じです😊
だから今の若い子は続かないんです、、。
今の若い子は給料に見合った仕事しかしないから💦
大工さんはきっと人がこれからどんどん少なくなるから近い将来とってもいい仕事になるはずです💕
イライラするかもしれませんが、旦那さんを応援してあげてください😊!

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、うちはいつも9時頃なんです。。。(><)
    日当なのはわかってるのですが、1人でこれだけ頑張ってるのにせめて少しでもと思い悔しいです😔

    私は今19で、旦那は32です。大工初めてまだ1年ちょっとなんです。旦那の親方は旦那の同級生です。ここ最近旦那に仕事を丸投げして先に帰ってるのは一緒に仕事をしてる3つか4つ上の先輩だと言ってました。きっと親方も他の人もみんなこんな時間までやってるだなんて知らないと思います(><)現場が違ったりしますので

    先程心配して迎えに行っちゃいました💦
    本人は疲れたとうなだれてましたが、見てる私が涙を堪えるのに必死でした。
    赤ちゃん産まれるまでに仕事覚えて日当あげたいと言ってきて、本当にありがとうと思いました。
    だけど、こんなにボロボロになるまで頑張って欲しくないと思う自分がいます。
    確かに日当なので安定しなくて不安なのもあり、仕事変えて欲しいと言ったこともありますが、焦ってこんな遅くまで頑張ってる旦那を見ると申し訳なく思ってしまいました😔

    • 6月27日
ゆき

私の旦那も大工です。

そのお気持ち、とても良く分かります。

うちも帰りの時間はそんな感じです。早い時は早いけど、納期が迫ってたりすると、2ヶ月間、無休の時もあったし、帰りが日をまたぐことも多々ありました。

私も電話して何度苦情を言おうとしたことか、、、
でもそんなことをしたら困るのは自分の旦那です。お仕事もらえなくなってしまいます。
旦那にもやめてくれって言われました。

帰りを待っている側としては、何とかしてあげたいし、心配で不安ですよね。何も出来ない自分に泣けてきたりしました。

でもどこかのサイトに、職人の妻は何があってもドーンと構えてなくてはいけないってありました。

私ももうすぐ双子のママになりますが、何があっても受け入れられるように心を強くありたいと思ってます。

答えになってないですが。。。

きっと大工じゃなくても、そういう仕事は山ほどあると思います。
そしてまた別の問題も出てくると思います。

だからせめて笑顔で送り出して、笑顔でおかえりって迎え入れてあげたいって思ってます。

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    そうなんでよね、前に2ヶ月間丸々お休みなし、うちもありました😔

    ですが、こんなに遅くなるのは初めてでこれから産まれてくる子供のために焦って1人で遅くまで作業してる旦那に頑張らなくていいからと言っちゃいそうで。。。
    何もできないなんて無力だなぁと😭
    1番辛くても頑張ってるのは旦那なのに私が泣いても意味無いですしね😔

    本当にそうですよね。。。
    ドーンと構えられるほどの器がないと嫁なんてつとまらないですよね!

    せめて笑顔でいないとですね☺️

    • 6月27日
deleted user

昨日は大丈夫でしたか?
結局何時に帰宅されました?

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    そしてご心配ありがとうございます😔
    実は12時ぐらいになっても電話に出ないので心配して迎えに行ってしまいました💦
    1人で頑張ってました😭
    帰りの車も後ろから見てるとふらついたり70キロのバイパスを60キロで走ったり相当疲れてたみたいなのでやはり迎えに行ってて良かったです😢
    お騒がせしました。┏●

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    迎えにいってよかったくらいですね💦
    ふらつきながら走ってたりと危なかったですよね。
    相当疲れてますね。。

    • 6月28日
  • ロコ

    ロコ

    本当に良かったです(´・ ・`)
    途中記憶無かったかもなんて恐ろしいこと言ってたので😱。。。

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわぁ😨
    恐ろしすぎます😨
    最近は帰宅は早くなりましたか?

    • 6月28日
  • ロコ

    ロコ

    ほんとですよね😔
    まだあれから2日しか経ってないので早くなったかはなんともいえないかんじなんですが、今回のように遅くなるときは迎えに行こうと思います😌
    私の知らないところで事故起こされるよりマシかなぁと😨

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😄
    迎えに行った方が安心しますしね✨
    旦那さんも助かるんじゃないですか😍

    • 6月29日
☆KB☆

大変でしたね😢
みなさんとのコメントのやり取り見て私もウルっときちゃいました😭
旦那さんは人一倍頑張っていて素晴らしい人ですね!!
きっとこういう人が素晴らしい大工さんになるんだろうなと思いました☺️
職人は腕が1番!!磨けば磨くほど信頼に繋がります!
そしてそれを頑張って支えようとするロコさんも素晴らしい奥さんです💓
私が建ててもらう側なら、仕事を押しつけて早く帰る自己中な先輩達よりも、ロコさんの旦那様にお仕事頼みたいです✨
これから赤ちゃんも産まれるとなるとまた大変な事もあるでしょうし、2人とも頑張りすぎると倒れてしまいます。上手く息抜きして、どうにもならない時は周りに甘えて助けてもらってくださいね😭

  • ロコ

    ロコ

    コメントありがとうございます。
    見ず知らずの私たちにこんなにも心暖かく、お優しいコメントを頂けて心が軽くなります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけると旦那も頑張れます。
    上手く息抜きするのも大事ですよね☺️
    2人で頑張ります😊
    本当にありがとうございます。

    • 6月27日