※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供と参加し、二次会について困っています。友人の理解を得つつ、無理のない形でお断りしたいと相談です。

今度、学生時代からとても仲良しだった友人の結婚式に参加します。土日だけど、親・旦那が頼れないのと子供を連れて行きたい気持ちもあるので式と披露宴はベビーシッターさんを手配して子供と参加しようと思ってます。
友人は地方に住んでおり、お互い結婚して中々会う機会が無いので。

しかし二次会まで参加して欲しいと言われました。
まだ0歳で授乳中なので、夜中も起きるし
夜までの参加は体力的に難しいと伝えました。
すると「一日くらい旦那に見てもらえないの?」と夜中も旦那に代わってもらってとグイグイ😓

正直、、、
ベビーシッター代を払ってでも披露宴に参加するんだからお金的にも時間的にも体力的にも二次会は勘弁して欲しい。。。

友人はまだ子供が居ないのでやっぱり理解してくれないよな〜とちょっと悲しい。。。

でもめでたい席なので向こうも気を悪くしないか、気を遣って勘弁して欲しいとは言い難い。

小さい赤ちゃんと結婚式+二次会なんてママになった今は非現実的だと思うのですが、相手の気を悪くしない様に収めたいです。

なんて伝えれば良いでしょうか。。。
正直に伝えれば伝えるほど、なんだか自分勝手な理由になってしまいます(´-`).。oO

コメント

あすか

『仕事が忙しいし、あんまりお願いして揉めると最悪、式にも行けなくなっちゃうから二次会はごめんね💦』とか言っておきます😭

ぷぷー

嘘も方便になってしまいますが……

旦那さんがその日もしかしたら休日出勤になるかもしれなくて、ベビーシッター頼める時間的に二次会はゴメン

的なのはだめですかね?

にゃんこ大戦争

その日は旦那が仕事で帰りが遅くなるから、夜はどうしても見ててもらえないので、二次会には参加出来ないと言うのはどうでしょうか?

ひとみ

子供を産むと、子供がいない人との価値観の差が生まれますよね。子供ができると色んなことに気づかされるようになりました。

旦那も1日子供を見るのに慣れていなくて、子供も長時間母親と離れると泣いてしまって心配だからと伝えてみてはいかがでしょうか?
そして、夜も○時に寝かしつけなくては行けないし子供も慣れない場所で疲れてしまうのでと最後の一押し!
どうでしょうか??

自分勝手ではないと思いますよね。母親になったら子供のことを1番に考える機会が増えるのは普通のことです。きっと友人さんも子供ができたらみみさんの気持ちが分かるようになると思います。

あずさ

披露宴はベビーシッターさんに頼んで二次会までに旦那は仕事だから頼めないからごめん!
でいいかと!

はな

二次会はやっぱり参加できないです…( ; ; )ごめんね…。
旦那さんにもいってみたんだけど、最近母乳じゃないと泣くことがあって、夜中一人で見るのすごく不安がってたし、私も心配だから…。
その代わり披露宴ですっっっごくお祝いさせてもらってもいいかな?!

• はな

はな

ってかんじはどうでしょう?

• 6月26日
ルー

ハイになってるんでしょうね。
子供や旦那さんを理由にしては納得できないと思うので、本当は私だって行きたいのよ。って気持ちをアピールしてみる作戦はどうですか?

誘ってくれて本当にありがとう!!
私もできることなら参加したい!
参加できないことが悔しいよ‥
二次会は衣装や髪型変えるのかな?
落ち着いたら二次会の写真見せてね♡

とか。ただお断りするのではなく、彼女が見てほしいことを理解してお話してみては?

みみ

皆さん回答ありがとうございました!
大変参考になりました。
友人の気持ちも理解出来るので、本当は凄く参加したかった!というニュアンスで伝えてみます!