※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

父が亡くなり、母の将来に不安がある。兄弟は離れて住んでおり、貯金が少ない。母のサポートについて相談している。

今年、父が65歳で亡くなりました。
母は62歳。ひとりになってしまいました。
私、兄、弟の3兄弟で、弟だけ独身です。
みんな離れたところに住んでいます。
お恥ずかしい話、父は一切貯金がないです。
保険が下りましたが、葬式費用にほとんど消えました。母も働いていますが、200万ほどしか貯金はないです。母の今後がお金の面と精神的な面で心配です。いつまでも働き続けられるわけではないので・・・
私にできることはなんでしょうか?

コメント

まなお

私ならお母さんと一緒に住みますね!
1人じゃなにがあるかわからないので、、倒れたりしたらって色々かんがえると一緒に住んだ方が安心だし安全かと、。

近くに行く事は難しいと思うので、ちょくちょく連絡すると思います。塞ぎ込んで人と話さなくなるのが精神面でも一番良くないみたいですし😵
あとはお金の面は困ってからでも家計から仕送りします‼︎あとはこれからどうするかある程度ご兄弟と話合っておいた方がいいと思います。

旦那さんが良いと言うのであれば、お金の支援をしてあげてもいいと思います。

ただ、基本的には主さんにも家庭があるので、本来であれば親は自分で蓄えを用意しておくべきだったと思います。

メンタル面でいえば、お子さんが産まれたら写真や手紙をたくさん送ったり、長期休みに帰省してあげたりすることでしょうか。

定年後のことに関しては、兄弟やその家族と一緒に話し合ったほうがいいと思います。

まなお

旦那の両親ってゆっても赤の他人です。
自分の親を1番にかんがえるのであれば隣に住む、一緒にすむ。などを視野にいれておかないとこれからが大変です、、
旦那さんはなんとゆっておられますか?

みき

お若いですね。私の父親の1つ上。
長男さんだったら同居は難しいと思うので頻繁に連絡、時間あるときにショッピングに行ったりお茶したりしますね。

かない

うちは父が6年前に亡くなり
実家には母と独身の姉が
いましたが姉も4年前に亡くなり
母が1人になってしまいました。

その後すぐ私は結婚し
実家で同居しています✨

夫は長男ですが
特に問題なく…
マスオさん状態です😅

母には家事、育児をたくさん
手伝ってもらっているので
逆に私が楽をしている
感じになっています😅

ゆあのあ

私の母の母親は56で亡くなったらしく、その時母は20代だったそうです。母は残された父親の為に毎日ご飯作りに行ってたらしいです!そーゆうのだけでも全然違うと思いますよ(^^)にゃんこさんのお母さんは月にどの位なにに使っているかを把握してそれから色々考えていけばいいかなと思います(^^)