※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびぶち
子育て・グッズ

赤ちゃん用の布団について、大人用の布団で添い寝しても問題ないか悩んでいます。ベビー布団を買うべきかアドバイスを求めています。

こんにちは、いつもお世話になっています。
8月に出産予定の初産婦です。✨

赤ちゃん用の布団について質問させてください。

赤ちゃんが産まれたらベビーベッドではなく一緒の布団で添い寝しようと思っています。
そこで疑問に思ったのですが、赤ちゃんを大人用の布団に寝かせても問題ないのでしょうか?

今私が寝るとき使っているのはムアツ布団で、
赤ちゃんが産まれたらそれに防水シートと赤ちゃんの用の敷きパッドを敷いて添い寝するつもりでいました。
しかし、大人用と赤ちゃん用だと敷布団の硬さも違うのかなと思い、同じ布団に寝かせていいものか不安になってきました。
やはりちゃんとベビー布団を買ってそこに寝かせた方がいいのでしょうか?

皆さんはどのように寝かせていますか?😣アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちぃ

私は同じベッドで一緒に寝てます🤗
ベビーベッドもベビー布団も
買ってません(^O^)
大人のベッドが、ふかふかだと
赤ちゃんが埋もれて窒息する可能性が
ありますけど
そこまでふかふかじゃなかったら
大丈夫かな?と思います🙂
ベッドにブランケットひいて寝かしてます(^^)

• ちょびぶち

ちょびぶち

お返事ありがとうございます!

布団が柔らかすぎなければ大丈夫なんですね☺️安心しました〜😇
    ありがとうございます😄✨

• 6月26日

問題ないと思います!お昼寝はリビングで座布団に防水シートと座布団のマット敷いて寝かせてますが夜は大人と同じ布団で添い寝です☺️!

• ちょびぶち

ちょびぶち

お昼寝も座布団で大丈夫なんですね😄✨同じ布団で問題なくて安心しました!ありがとうございます☺️✨

• 6月26日
ゆうまま

私はセミダブルの布団に旦那と寝てたのでベビー布団買いました‼︎
敷布団が柔らかすぎると赤ちゃんが窒息するなど聞いたことがありますがそこまで柔らかくないのであれば一緒でいいと思います(*´ ˘ `*)
うちはいい布団ではないので昼間は普通に私たちの布団で寝かせてました⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝

• ちょびぶち

ちょびぶち

布団が硬いといけないのかなと思っていたのですが柔らかすぎる方がダメなんですね!😀
    ありがとうございます😊参考になりました😊✨

• 6月26日
ちゃぴママ

新生児の時から同じ布団で寝てます😊防水シートとかは使わないでバスタオル敷いてます!よほどフカフカとかでない限り問題ないですよ✨掛け布団は別です!

• ちょびぶち

ちょびぶち

同じ布団で寝てるんですね😊それを知れて安心しました!
    うちも硬めの布団なので添い寝できそうです✨

防水シートはバスタオルでも代用できるんですね😄参考になります!
    ありがとうございました😊✨

• 6月26日
ぽん

2ヶ月くらいから添い寝でないと寝なくなったので私の布団で一緒に寝てます(^^)
柔らかすぎなければ大丈夫だと思います!
赤ちゃんが寝るところにだけ敷きパッドの下に防水シーツ敷いてます!
窒息が怖いので掛け布団だけは赤ちゃん用を買って使ってます(>_<)
今の時期は赤ちゃん用のタオルケット使ってます!

• ちょびぶち

ちょびぶち

柔らかすぎがダメなんですね😣硬めの敷布団なので問題なさそうで安心しました😊
    掛け布団は赤ちゃん用のタオルケットを用意しているので大丈夫そうです😋
    ありがとうございました☺️✨✨

• 6月26日
あかちゃんママ

出産前、ベビーベッドにベビー布団を用意しましたが、結局2.3ヶ月まで添い寝でした😅
大人用布団だと大きいし、掛布は動いた時に赤ちゃんの顔に掛かってしまうのが怖くて、子ども用に膝掛けを用意して使用していました。
今だったら大きめのバスタオルとか、ガーゼタオルなどで代用できそうですね✨

• あかちゃんママ

あかちゃんママ

すみません💦敷布団の話でしたね😢
    敷布団はそれ程柔らか過ぎなければあまり気にせず、添い寝してました😊

• 6月26日
  • ちょびぶち

ちょびぶち

敷布団は柔らかすぎるのがダメなんですね😂うちは硬めの布団なので安心しました☺️
    敷布団のこともとても参考になりました!ありがとうございます☺️✨

• 6月26日
2kids.mama♡

1人目同じので寝てました😂
2人目はお昼寝ふとんみたいなのに寝かせてますが
昼間は私の布団で寝てますよー!

• ちょびぶち

ちょびぶち

同じ布団で寝ても大丈夫なんですね😊安心しました!
    ありがとうございます☺️✨✨

• 6月26日