※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
お金・保険

現在30w5dで入院を視野に入れている女性。入院費用や切迫早産の基準、医療保険の賄い方について不安があります。

現在30w5dで子宮頸管が26mm・ウテメリンを1日6時間おきの4錠服用して自宅にて絶対安静しています。
子宮頸管を診たあと先生には「心配だなぁ…本当は入院した方が良いんだけどね」NSTの様子を見て助産師さんには「そのうち入院になるかもしれないね」と言われたので入院を視野に入れています。
因みに次回検診が今週土曜日(21日)と来週土曜日(28日)です。なので最悪そこら辺で入院もありえるかなと…。

先生には「今から入院になると2ヶ月ぐらいだからうち(個人病院)じゃなくて大きい提携先(大学病院)になるかも」と言われました。
今から2ヶ月だと予定日付近までだと思いますが、切迫早産で入院した方は大体が37週の生産期で一度退院されてるのが多いみたいです。

どちらにしても心配なのが入院費です。
差額ベッド代や食事代や薬剤などによって金額も変わると思うのは重々承知なのですが、今から入院して退院するまで・もしくは1日辺りにどれくらい掛かるのでしょうか?
因みに医療保険には2つ入っており、
1つは日額7千円・もう1つは日額8千円(これの開始日は27日から)です。
これらの医療保険で医療費や差額ベッド代など賄えますかね(´・_・`)?
差額ベッドは大学病院であれば空いてれば大部屋で無しの予定・個人病院だと2人部屋×2つ、個室が2つで口コミなどを見ると恐らく2人部屋かと思われます。

あと、切迫早産と診断される基準はどこになるんでしょうか?
というのも、21週の検診時に子宮頸管が33mmで「このままだと切迫早産になっちゃうから自宅安静ねー」とアドバイスだけを受けそこから自宅安静が始まり、26週の時にウテメリンを頓服で処方、30週の検診で26mmとなりウテメリンの内服量を増やされた感じです。
薬の処方をされた時から切迫早産の診断ですか?それとも入院した日からになるのでしょうか?

経験者の方や、詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

コメント

緋樺俐

子宮頸管が短くなった35㍉以下になった時の診断から、切迫早産です😅
30㍉以下になった時から自宅安静のウテメリンを飲んでました😅そして、22㍉になった時から入院安静になりました😅

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!
    35ミリ以下になったのが22週より前でも切迫早産扱いになるのですか?22週未満は切迫流産と書いてあったのですが…一応週数では切迫流産の期間ですが「このままだと切迫早産になっちゃうから〜」としか言われなくて(>_<)
    入院判断はは病院によって違うみたいですよね(´・ω・`)

• 11月19日
  • 緋樺俐

緋樺俐

22週よりも前なら、切迫流産で、間違えはありませんが、それよりも後なら、切迫早産です😅私は、28週~切迫早産の診断がおりました😅
    切迫と付く基準は、子宮頸管が短くなったり子宮口が開いていたりすると、切迫とつくのでは無いかと思われます😅
    説明が下手で、本当にごめんなさい🙏

• 11月19日
  • ナッツ

ナッツ

なるほど…ちゃんと切迫早産と言われてないから凄く微妙なラインです(´・A・`)
    22週で子宮頸管が短くなったから切迫扱いではあるけど、切迫流産とは言われてないし…って感じで(^^;
    一応次の検診で先生にも聞いてみます!

いえいえ、詳しくありがとうございます(・ω・)ノ

• 11月19日
かなたママ

27週で子宮頸管の短縮で切迫早産の診断を受けて、自宅安静してました。
28週で個人病院から県立病院に転院・入院しました。
私は薬の処方と同じに診断でした。
不安なことばかりでしょうが、とにかく安静が大事です。

• ナッツ

ナッツ

なるほど…因みに、そのまま県立病院でご出産された感じですか?
    いつから切迫早産の判断になるかは先生や病院次第になるんですかね(´・ω・`)?
    はい、なるべく不安でストレスにならないように身体も精神も安静を心がけてます(>_<)

• 11月19日
  • かなたママ

かなたママ

私の場合、子宮頸管の短縮以外は問題なかったので36週を過ぎて退院できればもとの個人病院で出産することも可能と言われていました。
    けれど旦那さんやお互いの両親に何かあっては心配だからこのまま県立病院で産んで欲しいと言われ…そのまま県立病院で産む予定でした。
    28週から入院して36週1日で点滴を取り、翌日朝に破水してしまい退院することなくそのまま出産になりました😢
    おそらく子宮頸管の長さで先生が切迫早産と診断されるのではないでしょうか。

• 11月19日
  • ナッツ

ナッツ

なるほど、子宮口が開いてない状態だったり場合によっては元の病院に戻れるんですね!
    前にネットでも見ましたが、退院の日や点滴外してそのまますぐ出産になる方も居るみたいですね…正直そこもちょっと不安です><
    子宮頸管の長さとなると、33mmになった21週ですかね?でも22週未満だから、切迫流産…?
    そこら辺は次回の検診で聞いてみようと思います!

• 11月19日
りゅりゅひまり

不安ですよね。私も今妊娠中毒症で入院しています。
切迫ではないですが、長期入院になりそうです。入院中に、高額医療の説明がありますよ。自己負担はかなり減るようです。また、医療保険も入っているようですので、入院費用は心配ないかと思います。

切迫早産の件ですが、そもそもウテメリンを処方する時点で病名が必要となります。なので内服した日から切迫早産になると思ってください。
切迫早産の入院はただ安静にするしかなく、点滴で動けないし辛いと思いますが赤ちゃんの為に休んで下さいね。産まれたら
1人の時間はないので。

入院は嫌だと思いますが子宮頸管が3センチ以下は厳しいので
先生の指示に従ってくださいね。そのかわり、お産は楽になるとも言われてますよ♪頑張ってください!

• ナッツ

ナッツ

ご自身も大変な中でのコメントありがとうございます!
    高額療養費制度ですよね、色々調べました(´・ω・`)
    それなら安心です、入院費用の心配がないだけでも心の負担が軽くなります…!

なるほど、じゃあ助産師さんの安静アドバイスをされた日ではなく薬が出た日になるんですね!

ウテメリンの点滴だと内服より副作用も酷く本当にベッドの上にしか入れないみたいですよね。
    お産が楽になるんですか( ゚д゚)?初めて聞きました!勿論個人差はあると思いますが(^^)

入院になったらそれを励みに赤ちゃんを守る為に頑張りたいと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月19日
ファン

28週で入院30週で退院でした。
2週間ですが、X'mas→お正月だったので高かったですが。
高額医療制度つかったので、一月8万×2月分=16万に雑費支払ってます。
保険で+です。
もちろん退院しても36週まで自宅安静+ウメテリン処方でした。
そのあと、高額医療控除申請もして所得税帰ってきてます。

• ナッツ

ナッツ

そっか、入院する時期にもよりますよね( ゚д゚)!出産ギリまでだと私もクリスマスとお正月を含みますが37週であればクリスマス前後です…そっちであってほしいな(´・ω・`|||)

やはり医療保険あるだけで心配はなくなるんですね!プラスだったら嬉しいですが、そんな事言ってる場合じゃないですね(^^;
    高額医療控除はいつからいつまでの対象なんでしょうか…後で調べてみます!

• 11月19日
  • ファン

ファン

医療保険は女性特約のようなものなのか確認した方がいいですよ。
    高額医療費控除は、1/1~12/末に10万以上の医療費支払っていれば申請対象です。(ドラックストアーのお薬や、病院通院のタクシーなども合算)
    私は30万くらい支払ったので、20万多く払ってる事になり、5%の1万返ってきたと思います。

• 11月19日
  • ナッツ

ナッツ

1つは入院保障5000円+女性特約(女性特有の病気)で3000円の日額8000円で、もう1つは入院保障日額7000円でした!どちらも切迫早産には対応していると言われたので大丈夫だと思います(^^)
    年内中だったらタクシー代の領収書はありますし塵も積もればになると思うので、申請してみます!

• 11月19日
♡サキ♡

私は、今35週なのですが、先週、子宮頚管14ミリでした(/ _ ; )
でも、とりあえず一週間自宅安静してます!
ウテメリンはお腹が張って痛いときだけ飲んでます。
薬の処方をされた時には、切迫だとかは言われなかったので、入院してから切迫の診断になるのではないでしょうか?
保険関係はその保険会社に問い合わせたほうが確実だと思います\(^o^)/

• ナッツ

ナッツ

子宮頸管14mmは短いですね(>_<)無事に生産期に入ると良いですが…!
    ウテメリンの飲み方にしても対応にしてもやはり病院によって違うんですね( ゚д゚)
    保険は電話したんですが、とりあえず入院になったらまた改めて一度電話くださいと言われました(笑)

• 11月19日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

病院によって対応が違いますよね!
    私も、今みなさんの意見読んだりして「あたし、やばいんじゃ…」って思っちゃいました笑
    あと少しで臨月なので、そこまでは頑張りたいですねε-(´∀`; )
    いやー、良くも悪くも来月の今頃には生まれてると思うのでのんびりした時間を過ごそうと思います☆

• 11月19日
  • ナッツ

ナッツ

判断もそうですが、病院にかかる費用だったり全てにおいて対応違いますよね(´・ω・`)なので、こういうママさん方が集まるサイトやアプリが本当に助かります…!正解はなくても十分目安になりますし(>_<)
    多分この中でわりと危険な方ですよね(笑)
    あと2週間…あっという間に見えて待つ方は長いんですよね(´;ω;`)
    そうですね、ストレスも良くないですしどーんと構えて頑張りましょう!私も入院覚悟で頑張ります\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 11月19日
まろ★

健康保険の限度額認定証の申請をしといてもいいかなと思いますよ✨
私は産前産後で38日入院でしたが、月末で一度精算になりますが、限度額+食事代や検診代くらいでおさまりますよ🎵
ちなみに私は大学病院の大部屋0円のお部屋でした☺なので差額ベッド代はかかりませんでした~。
入院した日から切迫早産という病名でしたが、私の場合は双子だった為の管理入院でした。
入院してすぐはウテメリンの服用でしたが、35週には3センチきりまして、双子だしと言うこともあり、24時間点滴にかわりました。。。
入院して思ったことは安静とは家では出来ないな~と思いましたよ。
本当にトイレと2日に1度のシャワー意外ベッドで過ごすだけ、診察行くにしても車椅子でした…。
まだ産まれるには早いので、安静をこころがけて下さい(>_<)

ちなみに私は非課税だったので限度額は35400円でした、なんだかんだと支払いはプラス2万くらいでしたので6万いかないくらい支払いました、次のつきは帝王切開と入院費用、食事代などなどで出産育児一時金の範囲でおさまりましたので逆に23000円ほど返ってきます。
ただし、双子だったので一時金は84万ありました。卵菅縛る手術をしなければ、8万さらに戻ってくるくらいでした。
ナッツさんの限度額がどのくらいかはわかりませんが、入院したときに一度事務のかたにきいてみるといいかもしれません(^_^)
医療保険は入院費を支払い終わった時の領収証や、診断書を別に取り寄せてから請求をかけると思うので、さきに支払わないといけなくなると思います。

• ナッツ

ナッツ

限度額認定証は、高額療養費のですよね?主人の会社の社保で対応が遅いので出来れば先に申請したいのですが、申請したのに万が一で使わなかった場合って大丈夫なんでしょうか?
    やはり差額ベッド代が一番大きいですよね(´・ω・`)私も大学病院になったならば大部屋空いてれば大部屋にしたいのですが…不安です( ゚д゚)
    双子ちゃんだと管理入院という形になるんですね!初めて知りました!
    診察にも車椅子になるんですか!?今でもわりと大人しく寝たきりしてますが、やっぱ病院となるとまた違いますね…(>_<)

一応私の方の限度額は所得区分がウで80,100円+(医療費―267,000円)×1%になるようです。
    そうですよね、退院する日にもよりますが出産と被ると先に支払うお金がヤバそうです(´Д` )

• 11月19日
  • まろ★

まろ★

使わなくても大丈夫ですよ✨念のためにですから😃💡
    まずご主人から会社の保険を管理している方に限度額認定証の申請をしたい旨を伝えてもらうといいかもしれません(^_^)
    最近は産院で何が起こるかわからないからと認定証を持ってくるように言うところもあるみたいですので、会社には産院からの指示でとでも言うといいかもしれませんね~
    私の会社の保険の担当者さんはよく動いてくれる方だったので申請から2週間かからず手元に届きましたが、前夫の社会保険の時は全然対応してもらえなかったので、直接協会けんぽに電話して手続きしたことがあります😞😞

話は変わりますが、ウテメリンは今までの点滴の中でも一番嫌な点滴でしたー😱
    2日に1度は針の差し替えしてました…
    すぐに漏れるし、散々でした…

なので安静、安静ですよ…(´д`|||)
    お大事にしてください🎵

• 11月19日
  • ナッツ

ナッツ

産院の指示でと言えば確かに使わなくても問題なさそうですね!恐らくパソコン内での申請(いまいち良くは分かりませんが(笑))なので今日帰ってきたら主人に言ってやっておいてもらいます…!
    2週間かからずは、早い対応ですね( ゚д゚)!仕事してますね(笑)
    私の所は、私の分の保険証ですら2ヶ月近く掛かったので本当に先にやっておくべきですね…最悪は私もまろ★さんと同じく社保の元の協会に電話する覚悟でいます!

うわぁぁorQ
    尚更入院が怖いです…というか点滴薬が怖いです(´;ω;`)副作用が強く出やすい体質なので尚更ですし、まろ★さんのお話聞いて逃げたくなりました(笑)

とりあえず腹はくくって、出来る限り家で寝たきり生活続行してます(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • まろ★

まろ★

スミマセン…
    脅しちゃいましたか😱😱⁉

でも逃げないで~~笑

• 11月19日
  • ナッツ

ナッツ

いえいえ、貴重な体験談です!
    ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

逃げずに土曜日の検診ちゃんと行ってきます(笑)

• 11月19日
ゆき(*˙︶˙*)☆*°

私は30週で9mmで速攻入院になりました!(その時は初産でお腹の張りに気づかず、おりもの検査でたまたま内診した時に子宮口が開きよるってなって市民病院に救急搬送されました!)
32週で前期破水し、33週で出産しました。
出産費は限度額の申請をしてたら
出産育児一時金の、42万円以内に収まり、15000円ぐらい戻ってきましたよ。

• ナッツ

ナッツ

9mmって事は1cmないって事ですよね?そのおりもの検査がなかったらと思うとゾッとしますね( ゚д゚)
    やはり子宮頸管の長さが本当大事なんですね…。
    限度額の申請ができる場合だと、出産費用が変わったりするんですか?
    個人病院はトータルで70万後半ぐらいかかるらしく、大学病院の方だとトータル50〜60万と書いてあったのですが(・_・)

• 11月19日
かなたママ

うざいくらいに質問するのも大事だと思います。
入院しているときに主治医の先生に聞きましたが、点滴外してそのまま出産になる人と退院になる人半々と聞きました。
点滴を外すということは正産期に近いということなので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
私もかなり不安でしたが、そのまま出産できて今は楽だったかなと思ってます。

• ナッツ

ナッツ

そうですよね、お金もあるし身体のこともあるしお腹の子のこともあるからしっかり聞いてみます(>_<)!
    そうなんですね…私はどっちになるんだろう(´・ω・`;)
    正産期で産まれてくれれば赤ちゃんの身体的には安心ですもんね、予定より早いと周りやこっち側はバタバタになりますが(^^;
    今となっては…ってやつですね( ´ω` )
    出産は赤ちゃんのタイミングに合わせてですが、とりあえず今は正産期までお腹に居てもらえるよう最善を尽くします!
    ありがとうございます(^ω^)

• 11月19日