※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びたみん
子育て・グッズ

山口病院で出産後、母乳育児中にビタミンK2シロップを飲ませる必要性について相談。3ヶ月まで飲ませるべきか不安。

千葉県船橋市の山口病院で出産しました。
初めての子供です。

今日小児科に行った時に、母乳で育ててるって話になり先生にビタミンK2シロップ飲ませてる?って聞かれました。
母乳以外飲ませたことがなかったので、飲ませてないです。と言ったら驚かれました💦
入院中と1ヶ月検診で飲んでますが、3ヶ月まで飲ませるなんて知りませんでした。病院でもなにも言われませんでした。
母乳育児で、飲ませてない方いらっしゃいますか?😂
あと半月で3ヶ月ですが飲ませた方がいいのでしょうか?😭

コメント

モカ

あげてませんでした!
検診の際に投与があり、その後の指導はなかったので‼️

• びたみん

びたみん

回答ありがとうございます😊
    たしかに飲ませなきゃならなかったら指導がありますよね😂安心しました(^^)

• 6月26日
ようちゃん

1人目は入院時&1ヶ月検診のみでしたが、先日2人目を総合病院で出産し、子が3ヶ月になるまで毎週K2シロップを服用させるよう指示がありました。

薬剤師さん曰く、以前は入院時&1ヶ月だけの投与だったが、最近、3ヶ月まで毎週投与した方が、更にリスクが下がることが分かったのでその方針に沿って処方しています、とのことでした。
なので退院後から毎週K2シロップを自宅で投与しています。

病院の考え方にもよると思いますし、もうお子さんが3ヶ月近いのであれば今更投与は必要じゃないと思いますが心配であれば先生に相談してもいいと思います。

入院時&1ヶ月検診のみ投与の1人目は何もなく元気に育っています。

• びたみん

びたみん

3ヶ月まで投与したほうがリスクが下がるからなんですね💡
    教えて頂きありがとうございます(*´︶`*)♡

• 6月26日
3人のシングルまま

え、私子供2人いますが2人とも別の産院で入院中と1ヶ月健診しか飲ませてないですよ😳(笑)全然問題なく育ってます😂

• びたみん

びたみん

同じですね☺️問題なくてよかったです♡安心しました(^^)

• 6月26日

私も完母でしたが、入院中と1ヶ月で飲んで終わりでしたよ!

今日行かれた小児科で、じゃあこれ飲ませてね、と処方されたりはしなかったのですか?
そうでなければ大丈夫なんだと思います!

• びたみん

びたみん

驚かれただけで処方されなかったです(^^)たしかに、そうですよね♫

• 6月26日
な

K2シロップって産後入院中に産院で、1ヶ月健診で小児科で先生が飲ませてくれるお薬なので、個人的にあげるなんて事はできないはずです😳私もそんなの初めて聞きました💦💦

逆に小児科の先生に「そんなの産院でも聞いてないし今日初めて聞いたのですが、シロップはどこで入手するんですか?」って聞いた方が良いですよ😳😳

• びたみん

びたみん

初耳ですよね!!
    てんぱっちゃって、なにも聞けずに帰ってきちゃいましたw
    結果めっちゃ不安になってしまいましたけど😂

• 6月26日
みい

うちも出生時と退院時と1ヶ月検診の三回で終了です(^_^;)
基本的に三回投与でビタミンK欠乏症などで医師の指示で3ヶ月ぐらいまで自宅でも飲ませることはあるみたいですが、特に医師から指示がなく処方されていなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• びたみん

びたみん

そうだったんですね☺️
    本当に無知で全然知りませんでした😂
    教えて頂きありがとうございます♡

• 6月26日

長男の時は、入院中と1ヶ月検診だけでしたが、次男は、3ヶ月分退院の時にシロップ出されて、ちょっとびっくりしました。
長男と次男の出産した病院が違うので、病院によるのかなと思いました。
飲んでない長男も問題なく育ってます😊

• びたみん

びたみん

びっくりしますよね😵
    病院によって違うんですね😭
    問題なく育っていてよかったです♡安心しました(^^)

• 6月26日

私は退院の日と、3ヶ月になるまで1週間ごと飲ませてました! 産院で3ヶ月分K2シロップを出されました💦
他の産院の人で、びたみんさんの様な方いますよ☆
産院によってなのだと思います😊

• びたみん

びたみん

産院によって、違うことがあるんですね☺️
    私だけがあげれてないのかと思っていましたが、同じ方がいて安心出来ました☺️

• 6月26日
yuki

一人目は総合病院で入院時~3ヶ月まで投与してました!
二人目は入院時、健診時のみで私があげる事はなかったです(^^)

病院や先生次第なんじゃないですかね。

• びたみん

びたみん

病院次第なんですね☺️
    投与しなくても元気に育つとわかって安心しました(^^)

• 6月26日
ざっきー

山口病院での出産ではないので、回答にならないかもですが…
私は出産時、出産から5日後、1ヶ月検診の朝と計3回で、自分で飲ませたのは、3回目の1ヶ月検診の朝だけでした😊

• びたみん

びたみん

病院によって飲ませるタイミングまで違うんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 6月26日
ゆっこ

うちの子は山口産婦人科で出産しましたが、入院時と1ヶ月検診で飲ませただけでしたよ✨

• びたみん

びたみん

山口病院は3回投与ですよね(^^)今となっては病院によって違うとわかり安心しました(^^)

• 6月26日
まあさん

退院後10回程飲ませて
終わりでした😅

ゆき

私も山口産婦人科で出産しましたが、入院の時と1ヶ月検診で飲んだだけです!なにも言われてませんよ!