※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan🍊
子育て・グッズ

娘は生後7ヶ月で、授乳間隔が3時間。母乳は豊富だが、1回の授乳量がわからず心配。お昼寝中でも授乳時間に目が覚める。授乳回数や量について不安があります。

明日で生後7ヶ月になる娘がいます☺️
完母なのですが授乳間隔が3時間、たまに2時間半だったりします。
この時期ですと4時間置きくらいになり、
1日5〜6と聞いたのですが…😣
母乳はかなりでる方ですが、1回にどのくらい飲んでるのかはわかりません。
おっぱいあげすぎですかね?😣
お昼寝してても授乳の時間(3時間置き)には目が覚めるので、お腹空いてるんですよね??😂💦

コメント

💎

赤ちゃんにも個人差があるので
わたしは欲しがる時にあげる
って感じであげちゃいました(笑)

大人も消化時間って
人それぞれ違うじゃないですか😌
なので、あまりそういう
何時間絶対あける!とかは
気にしなかったです(^_^;)

  • ichan🍊

    ichan🍊

    そうですよね!
    ちょっと気にしすぎですかね😭💦

    • 6月26日
deleted user

うちまだその頃は平均10回くらいあげてた記憶があります😅
欲しがるのならあげていいと思いますよ🙂

  • ichan🍊

    ichan🍊

    私も多いとそのくらいの日もあります😭
    同じ方がいてホッとしました😂✨

    • 6月26日
kie

時期も時期ですし、喉渇くんじゃないですかね?
成長曲線内に入っていれば、あげすぎとかはないと思いますよ。

  • ichan🍊

    ichan🍊

    喉乾きますよね!
    私もお茶がぶ飲みですもん😅
    むしろ小柄な方です😣

    • 6月26日
シンママ

うちの子も未だに2.3時間置きにあげてますよー!
多いと1日に8.9回は飲んでます(笑)

  • ichan🍊

    ichan🍊

    私も基本8回くらいです😣
    同じくらいでよかったです😢✨

    • 6月26日
いづ

うちもそのくらいの時は同じ間隔であげてましたよ☺︎
母乳なので気にせずあげてます!
最近、3回食になってから徐々に減ってきました☺️

  • ichan🍊

    ichan🍊

    同じ方がたくさんいて安心しました😭
    1回にどのくらい飲んでるかもわからないですし、こんなもんですよね😣✨

    • 6月26日
いろは

うちは最近ようやく3〜4時間おきになってきました😊完母です。
この前までは2時間半〜3時間くらいでした。

あまり気にせず欲しがったらあげてますが、
最近暑いので白湯をお昼寝・お風呂のあとや離乳食の時にあげていたら間隔が空いてきました🤔
うちの場合はお腹すいたもあれば喉が渇いたでもあったようです🙂

  • ichan🍊

    ichan🍊

    そうですよね、喉が渇いたりもしますよね😂
    お風呂上がりに麦茶をあげているのですが、離乳食のときにも飲ませてみますね!☺️😣

    • 6月26日
🌻Angel Girl🌻

うちもいまだに2時間半~3時間
で授乳してますよ😅
母乳だから水分補給も兼ねて
気にせずあげてます!
助産師さんにも時間の間隔なんて
母乳なら気にしなくていいのよ!
って言われましたよ😄

  • ichan🍊

    ichan🍊

    母乳は消化も早いと聞くのでそれも関係してますよね!
    そうなんですね、よかったです、、
    あげすぎかと思ってました😣✨

    • 6月26日
  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    たぶん関係してると思います!
    うちも心配になっちゃいましたが
    同じような方もいて安心しました😊

    • 6月26日
ナッツ

私も、2時間とかであげることもあります💦暑いし、喉乾くよねー?とかいいながら、気にせずあげてます笑😄

  • ichan🍊

    ichan🍊

    私が気にしすぎですよね😭
    暑くなってきたので欲しがったら飲ませたいと思います✨

    • 6月26日
らぴん

完母です。私もいまだに3時間おきくらいです。日中は遊び飲みがまだ激しく(^◇^;)ちゃんと飲まなくて、2時間おきになることもしばしば(~_~;)
夜は以前は5〜6時間あいていたのに、最近また3時間おきに起きてしまうのであげています。
まぁ暑いから水分補給だしいっかくらいに思い、自分も起きるのがそんなに苦痛じゃなないのであげています( ・∇・)

  • ichan🍊

    ichan🍊

    私も夜中も2回ほど授乳してます!
    同じく苦痛じゃないし、飲むとすぐ寝るのでむしろあげちゃってます!☺️‼️

    • 6月27日
くんしゅうみかん

母乳は欲しがるだけ与えていいとよく聞きますよね🐥
小柄な子なら尚更、良いと思います🙆
でもあげる側は大変ですよね😅

息子の場合はほっとくと5時間6時間飲まなくても泣かないので、逆に大丈夫か?と思います(笑)
なので、私が時間を気にしてわりときっちり同じ時間くらいに飲ませています🌼
(9時、13時、17時、20時、夜中1回)

  • ichan🍊

    ichan🍊

    なかなか回数が定まらないので、リズム作りが大変で困ってます😣💦
    同じ時間に飲んでくれるなんていい子で羨ましいです☺️✨

    • 6月27日
ゆき

私も2,3時間の間隔であげていて、7ヶ月なのに間隔あかないなーと思っていたので、同じような方がたくさんいらして、安心しました😌
私の息子も頻繁に飲む割に平均より小柄です👶大変だけど、がんばりましょ🍼♡

  • ichan🍊

    ichan🍊

    やはり母乳だと消化も早いのでお腹すくんですかね?
    心配してたので私もホッとしました!
    ありがとうございます☺️✨😣

    • 6月27日