※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOH
その他の疑問

何日か経ったのですがまだモヤモヤするので質問させて頂きました…先日同…

初めての投稿なのに愚痴っぽくて失礼致します。
何日か経ったのですがまだモヤモヤするので質問させて頂きました…

先日同期が出産祝いに家に遊びに来てくれました。
その中の1人が4歳と2歳の子供を連れてきました。
お昼ご飯をみんなで持ち寄って食べたのですが、子供2人はやっぱり早々に飽きてしまい遊び出しました。
遊ぶのは全然構わないのですが、まだ息子も月齢が低いのでおもちゃもあまりなく退屈だったのか畳んであった布団で遊び出しました。
登ろうとしていたので危なくないように見守っていましたが、今度は積み木を床にばら撒いて遊びだしたので傷になったり下の階に響かないように私の掛け布団をマット代わりに敷いて遊んでもらったりしていました。また布団に登ろうと遊びだすと、お母さんがおもむろに近寄って布団を崩して簡易滑り台にして「これなら楽しいでしょ!」と遊ばせ始めました。
私が提案するならまだしも、人の家の布団で遊ぶことも注意せずに、ましてや滑り台にして遊ばせ始めて絶句して何も言えませんでした… 案の定楽しかったのか、ギャーギャー騒ぐわドタバタで下の階に響かないかヒヤヒヤでした。息子も眠くてグズグズしてたのに寝れずに私の抱っこから離れず止めることも出来ず…
他にも子供達はベビーベッドに登ってメリーを噛んだり、加湿器をひっくり返して水をこぼしたり、加湿器が乗ってたサイドテーブルを持ち上げたり、ソファによじ登ったり、マンション備え付けの飾り棚に座って棚を壊したり、ピザを食べながらガラスの引き戸に手で触れたり顔をつけてたり、その戸をレールから脱線させてしまったり、息子のことを押したり噛んだりと大暴れ。
お母さんは今3人目を妊娠中なのもあるのかどっかり座って動かず… 流石にうちの息子を噛んだときは「こら、〇〇〜(子供の名前)ごめんなさいしな〜」と言ってくれましたが、イヤイヤ期な2歳の子はモジモジしてどっかに行ってしまったのを見て「かわいいねー」と代わりに謝ることもしませんでした。見兼ねた他の同期が子供達の相手をしてくれていましたが、「構うと疲れるから放っといていいよ〜」と。うちは児童館じゃない!と思いましたが何も言えず。前回冬に集まったときも上の子を連れてきてましたが、コタツの中で濡れたトレーニングパンツを脱がしてオムツに履き替えていたりと…気になりだしたら色々なことが気になってきてしまいました。

4歳と2歳の子が遊びに来る!という覚悟が私に足りなかったのでしょうか?これくらいが当たり前なんですかね…
大好きな同期なのでこんな嫌な感情を抱いてしまって自己嫌悪です。
また、同じくらいの年齢の子を持つ友達も多いので、また同じようなことが起こらないように私が気をつけておくこととかありますか?

長文乱文失礼します。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦私も子連れで友達が遊びにきて、嫌な思いしたことがあります。

たしかに、少し覚悟は足りなかったかもしれません。
何するか分からないので、加湿器やテーブル、壊されたら困るものなどは、全て片付けておいたほうが良かったと思います。

家ではなくカラオケのキッズルームで集まるとか、家なら子供は抜きでママだけで集まるようにするのも良いと思いますよ😄
子供がいるとゆっくり話せないので、友達の家に行く時は極力旦那に預けていくようにしています。

  • KOH

    KOH


    そうですね…加湿器はもう閉まっておいた方がよかったですね!!
    カラオケのキッズルームいいですね!今度集まるときは提案してみます (^^)

    • 6月27日
deleted user

私も同じ様な思いした事あります。
家は新築なんですが、犬を室内で飼っていて買ったばかりの柵を壊されたり、一歳の子がヨダレこぼしてるので言ったら靴下で拭いたり💦(伸ばしてるだけにしか見えませんでしたが)
犬の水こぼして何処か違う所に置くように言われたり・・・そしたら犬は水飲めないじゃんって感じですが。
犬にクッション投げつけたり(始めてあんなに震えてる犬みました😭)
ソファの上でトランポリンのように飛び跳ねるは、娘が寝てる横を見もせずに踏んでくは(娘の顔はギリギリ回避)、他の子に赤ちゃん触ったらとか言いながらお腹バシバシ叩くし。
まだ生後2ヶ月だったのでちょっと💧
今後はしばらく小さい子の出入りは控えてもらって、こっちが行くか、外で会おうと思ってます!
凄く好きな友達なので、お互いに気持ちよく過ごせる方が良いかなと考えてます‼️

  • KOH

    KOH


    よだれを靴下…!!ワンちゃんも怖い思いをしたのですね…
    そうですね!お互いに気持ちよく過ごせるように私も今後配慮していこうと思います (^^)

    • 6月27日
まほか

それは相当イライラしますよね!
家の中の物が壊れるとか掃除を増やされるって考えると
仲良い人や親戚の子供だとなかなか
言いにくかったりもしますよね
とてもわかります!
でも、自分の子供に危険な事をされたらとても腹が立ちますよね
それに、自分の子供に他所の子供からされたら
ってのを考えて欲しいですよね!
まだまだ、お子さんも4ヶ月で色んな事が初体験の相手に
あまりに手厳しいと思います!
いくら妊娠中だと言えど自分より大っきい子供のいる先輩ママさんなんだから
自分の楽だけを考えないで欲しいですよね、
すみません!私も旦那のお姉さん達がまさにこんな感じで
すっごく同じ気持ちでつい長文になってしまいました!
お互い、わかんない事も多いですけど
頑張りましょうね!

  • KOH

    KOH


    身内だとより頻度が高そうで大変ですね…
    お互いにがんばりましょう!!まずは息子の安全ですね!

    • 6月27日
桜花

例え仲が良くても人の家にお邪魔してる身で他人の家の物を汚したり壊したり勝手に使うなど言語道断です。
どんだけ礼儀知らずですか?
そんな人とは2度と関わりたくないです(´・ω・`)
子供のためにならにならないですよ?
常識のない子になっちゃいますよ?(;・ω・)
親が自分の子供をちゃんと面倒見ていれば悪いこと位分かるはずです!
悪かったと思うなら最後に片付けを手伝ったり、ごめんなさいと謝罪したりするはずです(´・ω・`)

  • KOH

    KOH


    片付けは他の同期がしてくれて、後日LINEでも他の同期からは「散らかしてごめんね」と連絡あったのですが、当の本人からは「みんな子供に優しくしてくれてありがと〜、あのあと帰ってぐっすり寝てくれて助かった〜」的なLINEが来たのでよりモヤモヤしてしまいました…
    まだ躾するような年齢ではないのかな、と思ってましたがもう少し静止して欲しかったな、なんて。
    こんなことがないように今後は外で集まります!!!

    • 6月27日
  • 桜花

    桜花

    回りの人は良い人達ですね😀
    ただ、躾だけじゃなくて他人の家に行ったら自分の子供は自分で見てないといけないと思います。そんな人は外でも他人に子供を押し付けたり子供をほっといたりするので気を付けた方が良いですよ😅

    • 6月27日
ミラーユ

ゆくゆくはフェードアウトする人だと思います。
ちょっと行動はあり得ないです。
でも、触られたくない物は片付けておいた方が良かったかなと思います。
布団はしまっておかなかったのでしょうか?
こういう事をさせる母親は、はっきり言わないと伝わらないと思います!
言っても伝わらない可能性も高いですが(^_^;)
普通はごめんなさいしな~じゃなくて、まず、KOHに謝るのが先です。
食べながら歩き回るのは、躾もされてないんだと思うので、言っても無駄かも(笑)
同期と言うことは職場復帰したら顔合わせるんですかね?
そしたら、この先外で遊ぶようにするしかないんじゃないですかね?

  • KOH

    KOH


    うちは押入れがないので布団2組を畳んで、走り回れるように端によせておいたのです。別の部屋に持って行っておくべきでしたね…
    今後は息子も大きくなるので、外で集まるようにしたいと思います(^^)

    • 6月27日
ミーママ

私も同じようなことがありました。
娘が生後1ヶ月の頃、友達が遊びにきてくれたのですが、1歳と5歳の女の子を連れてきていて、家でドタバタ走り回るわ、ベランダに出たいと言って、靴下のまま外に出るわ、私の子どもの顔をベタベタ触ったり頭を叩いたりするわ、挙句に上の女の子が「帰りたい」とぐずり出すわで、来てくれて嬉しかったですが、正直ストレスの方が大きかったです。
せっかく友達とゆっくり話して、産後の悩みとか経験したことを教えてもらって情報交換しようと思っていたのに…と。
妊娠中だからといって、自分の子どもをほっといていいってわけじゃないと思います。
もうお家には来てもらわず、外で会うか、相手の家に行くかしたらいいと思います!

  • KOH

    KOH


    わかります…!楽しみにしていた分、ストレスの方が大きくて悲しくなってしまいました。
    それとなく家に集まるのは断ろうと思います!

    • 6月27日