※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
妊娠・出産

妊娠中で里帰り中。退院後、上の子の負担を考え、旦那に長期滞在ではなく通常通りの間隔で来てほしい。上の子のケアをしっかりしておきたいが、伝え方に悩んでいる。

長くなります。説明が下手で伝わりにくいかと思いますがすみません。

現在二人目妊娠中で、実家に里帰り中です。ハイリスクのため病院の指示でかなり早めに里帰りし、上の子もこちらでの生活に慣れてきました。
しかし、入院中は上の子は初めて私と離れてのお泊まりとなります。
妊娠してからは抱っこもほとんどしてあげられず、あまり遊んであげられてません。すでに赤ちゃんがえりの兆候もあるため、退院後しばらくは上の子の負担を考え、上の子優先かつ変化の少ない生活をさせてあげたいと思っているのですが…。
ちょっと問題がでてきました。予定どおりいけば(帝王切開のため日にちは決定しています)、退院後は旦那の会社の長期休み(10日ほど)と重なりそうです。
もちろん退院後すぐに自宅に帰るなら、ラッキーなタイミングなのですが、退院後は実家へ帰る予定です。
となると、旦那も休みの間はこっちにくると言うと思います。
自宅に帰ってからは全く助けがなく、平日は私一人で家事育児をすることになるため、“どうせママは私より赤ちゃんなんだ”ってなられると困るので、実家でお世話になれる間に上の子のケアをしっかりしておきたいです。
パパがいると、パパと遊ぶ~ってなってしまうし、パパがいることに慣れた頃にパパはいなくなる。(少し前に急にママがいなくなり、やっと会えたと思ったらママは知らない子を抱っこしてる💦という状況で、今度はパパが…)パパがいないことに慣れてきた頃に自宅に帰るので、また生活が変わる…
となると、上の子の負担が大きいと思うので、長期滞在ではなく、今までどおりの間隔で来てほしいと思っています。

旦那さんにこれをわかってもらうためには、どう言えばいいと思いますか?
(自分はそんなつもりはなかったのですが)上の子の時に、“○○(娘)は私のものだから触らないで”みたいに感じたとかいろいろ言われたので、またそんな風に思われるのではと思ってしまい、伝え方に悩んでいます。

コメント

m88m

この質問に書いてあることをそのまま伝えてみてはどうですか😌?
上のお子さんのことを考えるとその方がこの子の為だと思うなどを伝えると旦那さんも考えてくれないですかね(´・_・`)?

  •  ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます。
    このまま伝えて、自分を邪魔者扱いされてるとか思ったりしませんかね…💧私の言い方が悪いのか、彼の被害妄想が激しいのか、いつも意図しない取り方をされてしまうので、何かを伝えたいときはいちいち悩んでしまって💧

    • 6月29日
  • m88m

    m88m

    言葉の受け取り方って人それぞれですもんね😥
    上のお子さんの為にそう考えてるんだけど…って言ってもわかってくれなさそうですかね😥💦

    • 6月29日