※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきまま
お金・保険

3歳差の子育てにかかる費用について教えてください。

3歳差のお子様を育ててるママさんに質問です 。

3歳差だと
中学入学、高校入学
中学卒業、高校卒業ってかぶって
費用の方がかかるイメージなんですが
実際どうなんでしょうか?

コメント

ゆめ

3歳差で産まれる予定です🙌🙌
2歳差とか4歳差だと2年連続でお金がかかるし先に受験とかした子にお金かかって次の子に我慢させることになったりしたらかわいそうなので一気に済ませられる3歳差を狙いました☺☺
あと受験生が2年連続でいると家族も疲れるので1年間家族全員で受験モードに入れるのもいいことかなと思ってます😗😗

• りきまま

りきまま

コメントありがとうございます😊
    良い提案ですね🎶
    確かに1年間家族全員で受験モードで頑張る方が疲れないですね✨

• 6月25日

3歳差です😊
2人とも郵便局の学資保険にはいってます! 小中高とお祝い金が出るのにしました✨
あと私の保険の満期の時期を中2と高2で出るように見直ししました😃

費用は心配ですが…姉妹なので、制服はおさがりかなーと考えてます😁
あと…入学も卒業も一緒なので、まとめて済むのは楽かと思います😊

• りきまま

りきまま

我が家も子供は郵便局の学資保険入ってます✨
    保険に本当に疎いんですが
    満期の時期をそう見直しして足しにすることもいいですね🎶

• 6月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

下の子を先週契約して、郵便局の方から私の保険の見直しをオススメされたんですけどね😂
    18歳で満期にしてるのですが…18歳の3月に出るらしく💦 先に私の満期のがあれば、ほぼ手出ししなくていいようにできるとの事でした😄

• 6月26日
  • りきまま

りきまま

そうなんですね!😳
    私も一度郵便局の方で相談してみます✨
    ありがとうございました🎶

• 6月26日
さち

かかる費用は変わらない、同じタイミングで費用がかかってくるだけだと思ってます。

計画的に貯金できていれば問題ないし、金銭面で不安要素があるなら大学が被らないように4年以上あけるのが良いかなと思います!
あと中学高校くらいなら、一気に何百万も消えることはないと思います(^^)

• りきまま

りきまま

そうですよね!貯金してたらなんとかやっていけますよね!

• 6月25日

ここだと子どもが小さい場合が多いので子育て終わってる人に聞かないとわからないと思いますよー!
教育関係の仕事してるので、実際の保護者にたくさん出会いますが、3歳差は困る辛いしか聞かないですね(;o;)
大学高校受験かぶるので、わかってても実際は想定してるよりもかなり上回る金額必要になるのとそれが一気にダブルでくるのはかなり苦しいので、相当お金に余裕あって糸目なく好きなだけ出せる家庭しかなかなか厳しそうだなーというのが1番感じます!
わかってることだから想定して貯めるといいますが、教育事情なんて日々変わっていきますし、今の子どもたちが大きくなる頃にはどうなるかなんて想定できないくらいの変化が見込まれるので、想定しとくと言っても現実的には難しいですね(;o;)

• りきまま

りきまま

どこで相談していいのか分からずここで相談してしまいました💦
    やっぱり厳しいですか💦
    貯金貯金って思っててもやっぱり2人分を一気にって思うとしんどいかなと思いまして…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ下が今年生まれる3歳差なので経験的なことはわからないんですが、3歳差は一度にお金がかかるだけでトータルでかかるお金は2歳差も4歳差も一緒だと思うのであまり気にしてないです!
何歳差かは関係なく子供が生まれてから中学や高校に進学するまでの期間はみんな一緒なので。
学資保険に入ったり児童手当を貯金したり生まれた時からコツコツしていれば進学する頃の1年の差はそんなにないと思います。

• りきまま

りきまま

貯金だったり学資保険が大事ってことですね!

• 6月26日
りっくんmama

我が家も3歳差になります。その説よくありますよね。でも一番いい?と言われる年子も教育費は2年連続してかかってきますし、逆に教育費は重ならない?4歳以上あくと幼児期のお下がりが使えない、とかなんだとか。
要は産まれた子供一人一人に教育費として貯金しておけば、いくら重なろうがその貯金から出せますので特になにも思わないですよね。一人っ子だったとしても教育費は重ならないですがもちろん貯金しておきます。その準備ができてなければもちろんキツイと思います。子供一人育てるのに1000万じゃきかなくなってる時代です。すごいお金を持ってる家庭でない限り、計画性がなければキツイに決まってます。

• りきまま

りきまま

みなさん計画性がしっかりしてるんですね!
    しっかり貯金をするべきですね!

• 6月26日