※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
その他の疑問

詳しい方お願いします!育休についてです。現在育休中で、10月から仕事復…

詳しい方お願いします!
育休についてです。

現在育休中で、10月から仕事復帰という予定です。
保育所の不採用通知があれば2年伸びます。
会社には10月は不採用になりやすいので4月復帰になるかもしれないと伝えていますが、実際は仕事を辞めようと思っています。

子供と過ごす時間を取りたいし、朝早くから夜遅くまでの仕事なので保育所に預けて迎えに行けるのも夜遅くになってしまうからです。
あと、基本的に土日の休みは無く希望の休みも取れないブラックな会社です。時短制度もありません。
パートとしても戻れない感じです。

このような状況なので万が一10月に保育所に採用になっても断って、その場合は仕事を辞めるつもりでいます。

7月か8月くらいに保育所の本申し込みができると言われたのですが、その場合不採用か採用かはいつ分かるのでしょうか?

あと、例えば仕事を辞める場合は育休手当は何月までもらえるんでしょうか?

面倒なのでもうやめると言って育休手当も要らないと思ったんですが、旦那にギリギリまで辞めると言うなと言われています…

詳しい方お願いします🙏

コメント

ぐちこ

わたしの地区では4月入所の申し込みは11月頃で、是非は2月中旬にわかりました。

それ以外の中途入所は常時受け付けていますが、その結果は1週間後でした。待機児童がいる地区であれば、大抵は落ちてしまいます。

育児休業給付金は最長2年までになりました。なのでお子さんの2歳の誕生月くらいですね。

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます!
    途中入所は1週間程で分かるんですね!
    うちの地域も待機児童多いのでたぶん落ちます。

最長2年になったとして、今年の10月の不採用通知があればいいんでしょうか?
    それとも何ヶ月がごとに不採用通知がでれば最長2年まで伸びるという事でしょうか?😓

• 6月25日
  • ぐちこ

ぐちこ

10月の不採用通知があれば延長の申請ができますよ。延長したいからと、わざと第一希望だけにして落ちる方もいらっしゃいます。

• 6月25日
  • 🍤\★/

🍤\★/

一度の不採用通知でいいんですね!
    第一希望だけにする方もいるんですね(笑)
    私の周りにも第一希望から第五希望まで同じ保育所を書いて落ちる荒技の方もいらっしゃいました😓

• 6月26日
  • ぐちこ

ぐちこ

一度落ちると、ではもし空いたら連絡しますか?と聞かれて、たいていはそれきりです(*^_^*)

荒技ですね!笑。でも、きっと市役所の人も見慣れた風景なんでしょうね……。

• 6月26日
  • 🍤\★/

🍤\★/

そうなんですね!知りませんでした!

きっとそうだと思います(笑)

ありがとうございました😊

• 6月26日