※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

男の子を出産したら残念がられる理由について相談しています。

性別が男の子だったと報告すると、残念がられるのは何故なんでしょうか。
主人やわたしは女の子のほうがいいなとは思っていたものの、結局元気ならいいよねと言っていました。親族は希望などなくどっちでも可愛いよと。
職場の主婦さんや上司から「男の子は大変」「女の子のほうが可愛い」「手がかかる」「男の子かぁ…(残念そうな顔)」と言われ、気持ちが参っています。

コメント

m

男の子も女の子もいますが
比べるものではないと思いますし
両方大変です(笑)
女の子には女の子の大変さ
男の子には男の子の大変さ

子供を育てるのに楽なんてありません。
五体満足、むしろ授かれただけ幸せですよ♥️

元気な赤ちゃん生んでくださいね✨

• はる

はる

どんなとこがそれぞれ大変でしたか?😢体調崩しやすいとか聞いて不安です😫💦
    わたしたちのもとに来てくれただけでほんとに幸せなことだと思ってます。再認識しました(ノ_<)✨
    ありがとうございます!

• 6月25日
もめん

気にすること無いですよ!
失礼しちゃいますね😤
私は男の子が産まれましたが、とても可愛くて幸せですよ♡‼︎

• はる

はる

男の子ママさんから話聞けると心強いです😭赤ちゃんが来てくれただけで嬉しいですよね😢✨わたしもその気持ち忘れないようにします!

• 6月25日
こずえ

そうなんですか??そんなこと言われたら気持ちが下向きになっちゃいますよね💦

でも男の子もとっても可愛いですよ😍手がかかる子は女の子でも居ると思いますし!
男女共子どもがいる方に聞くと、男の子の方がいつまでも甘えん坊だといってました。息子に甘えられたらメロメロですよ♪♪

• はる

はる

そうなんです😢せっかくお腹にきてくれたのに悲しくて。
    性別じゃなくて個人差ですよね😭ほんとに周りの人が言いたい放題で悲しくてたまりません。
    でもそのお話聞いて安心できました(ノ_<)✨

• 6月25日
すもも

昔から一姫二太郎と言いますしね😅
女の子の方が同性だから分かっている分、育てやすい、男の子に比べると大人しい、病気しにくい、などと言われているからでしょうかね?💦
男の子、育てたことないですが、保育士もしていましたし、男の子の純粋な可愛らしさ好きです♡あとは、甘ったれな所とか♡
育てるのはパパとママだし、そんなしょーもないこと言う人はスルーしましょ✨

• はる

はる

女の子のほうがメリット?がよく挙げられていますよね。男の子は悪いことばっかり言われて悲しいです😢
    周りに左右されているのもあると思いますが、あまり気にしないようにします(ノ_<)

• 6月25日
むぅぅう*6児まま

男の子が二人、女の子が三人います(^^)

大変かどうかなんて、その子の性格によります。男の子だから大変、女の子だから楽。なんかないのに、なにを基準で言ってんだか。っていつも思います。

男の子も女の子に負けず可愛いですよ🎵
6年の長男なんか、ちょーっと誉めると、なんでもちゃちゃっと動いてくれます( ´∀`)笑
5年の長女は、口だけとっても偉そうですよ😱笑

• はる

はる

ほんと個人差があるんですね😳たしかにわたし自身みたいな女の子だと手がかかって大変だなぁと思いました💦
    身体の弱さとかも関係ないように感じますか?体調崩しやすいとかめっちゃ言われてそれも辛くて😔
    せっかくお腹にきてくれたのにそんなこと言われたら悲しいです。

• 6月25日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

我が家だと、小さいうちは長男次女がすぐ体調崩してました💦長男はいま6年で、小学生になってからだと、4年のときにインフルエンザになっただけでした!笑
    長女は、小さいうちは病院知らず!って感じでしたが、小学生になってからよく体調崩すようになりました😱年に数回早退して、よく病院いきます。
    次男はよく鼻水たらしてますが、元気です(^^)

同じ母親から産まれても、↑のように違いますよ😀

• 6月25日
さみー

なんなんでしょうね、ほんと。
私はずっと男の子が欲しいとまわりに言っていても、いざ性別が確定して報告したら男の子は大変だよーって散々言われました💦
男の子でも女の子でも育児は大変ですよ。

• はる

はる

女の子でも大変な子はいますもんね😅なんで男の子だとそんなブーイング受けないといけないのか、ほんとに疑問だし悲しいです。

• 6月25日
とも

せっかく授かった方にそんなこと言うなんて失礼な方たちですね💦
そんなこと言われても気にすることないです!!
実際に子育てするのはふみさんたちご夫婦なので!

私も第一子が男の子です(^^)
たしかに手がかかる気がしますが、可愛くて毎日メロメロです💕(笑)

• はる

はる

文句言うだけ言って何がしたいんでしょうね😔⚡️
    やっぱり男の子は大変そうですが、でも可愛いですよね!迎える準備を楽しみながらしようと思います😊

• 6月25日
Y

私は女の子の母親で回答にはならないのですが…同じことを思います!
職場でお孫さんが産まれる方が女の子だったらいいなーとずっとおっしゃっていたのですが、男の子だとわかりすごく残念そうにしていて疑問でした。
私自身は妊娠中性別はどちらでもいいと思っていました!
男の子も可愛いし、女の子なら手が掛からないと決まっている訳では無いです。
それに女の子だらけだったら人間絶滅しちゃいますし(´;Д;`)
何も気にすることないですよ!

• はる

はる

孫の性別そんな風に言うなんて…もし自分の両親がそんな風に言ってたら悲しいです😢
    ほんとひどいですよね。なんなんでしょうね。

• 6月25日
さくら

わたしも実父に男の子だったと報告すると「なんだ〜野郎かよ〜残念!」と言われマジギレしました。
絶対会わせたくないし抱っこもさせたくないと思っています!
本当失礼ですよね。
どっちでも良さはあるし可愛いのに!

• はる

はる

実父にそんなこと言われたら腹立つし悲しいですよね😭💦残念って何なんでしょうね…わたしもそんなこと言う人には絶対抱かせたくないです(ノ_<)⚡️なんで男の子ってこんなに不人気?というか拒否?されるんでしょうか…悲しいです。

• 6月25日
pipi

わたしは逆に第一子は男の子でよかったです❤️
まず苗字を未来に継いでいきたいし、跡取り?にもなるので😊
自営とかしてるわけではないですが(笑)

周りは関係ないですよね、お前らが育てるわけじゃないんだからって感じです💦
無視しましょ(笑)

第二子は親に女の子とプレッシャーかけられてます😥

。

分かります😂‼️
男の子確定して周りに言ったら同じような反応でした笑
えー🤣何でそんな事言われなきゃいけないの?って内心イラッと😊
でも親友は最近結婚して子どもは男の子希望だから羨ましい😍と言ってくれて凄い嬉しかったなぁ、、😢💓

大切な人との大切な赤ちゃん👶
授かれた事が奇跡ですし、男の子でも女の子でも大切な大切な宝物ですよ🌼❤️

さぁちゃん

それわかります!

次男の時に特に、女の子いないなんて可哀想とか、女の子できるまで産めとか言われまくりました💔

今回3人目女の子でしたが、希望では男の子だったんですが、それくらい男の子可愛いですよ😄✨

女の子だって育てにくい子だっているはずですし、男の子だから育てにくいとかないと思うんですけどね🙄🙄🙄

わたしは男の子が欲しくて 女の子でした!
でもどっちでも可愛いですし我が子には変わらないって思ってたのに 周りの友達は男の子なら可愛がったのにーとか言ってきたので 自分がよければいいって思います😍

結局どっちでも大変だと思うので気にしなくていいですよ☺️☺️

ぷに

そうなんですか?
男の子は小さな彼氏みたいですっごーーくかわいいですよ♥♥

雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちなんて男の子連続ですよー!(笑)
女の子ママからのマウンティング激しくて、女の子ママ苦手になりました😊

私は男の子って育てるのが難しいから選ばれた人のところにしかこないんだよって言われて、心が救われました。
逆に女の子は育てやすいから誰にでも育てられるそうです。
なのでマウンティングされたら、女の子は育てやすいから誰にでも育てられるんだってよー♥アハハーッって言い返します💨

たい

男の子も女の子もどちらもいますが、どちらも可愛いです♡
男の子は大変とか、よく熱を出すとか聞いてましたが、それはその子それぞれだと思います!!
小さい恋人みたいだし、とても頼りになりますよ(^^)
もちろん、女の子も可愛いですし、自分の子はどちらでも可愛いですよ(*´罒`*)

職場の方とか嫌ですね…
私の周りのママ友にもいました。
その方には女の子も男の子もいますが、「女の子の方が可愛い」と言い、妊婦さんのママ友に性別を聞き、男の子だと可哀相みたいに言ってくるそうです。
なので、嫌われてました。
言いたい奴には言わせとけばいいんです!!
本当に元気に生まれてきてくれるのが1番です♡

sooooooo

男の子、女の子関係なく
わが子は可愛いですよ😊💕✨

だって米粒みたいに小さく頑張って
大きくなってる時から一緒にいるんですし🙌🏻💓

聖絆ママ

うちの息子は1歳なるまで風邪引いてなく、病院にかかるのは乳児湿疹ぐらいでした(*^^*)
1歳過ぎたぐらいに突発性発疹になり熱が上がりましたがすぐ下がりました☆男の子だから、体が弱いとかあるかもしれませんが、その子その子の特長なのでみんながみんなそうでは無いですよ(✿╹◡╹)ノ
小児科の先生にもそれはその子が持つものだから~むしろ長所だよ!って言ってましたよ☆
あんまり考え過ぎなくても大丈夫ですよ!男の子のママっ子ですww可愛いです♡小さなmamaの彼氏です♡
パパは少し寂しいかもしれませんが😊さらにしゃべりだしたり、遊べるようになったらパパ~ってなるので、激しい遊びはパパ担当してもらってます!ww
五体満足で~ふみさんに似た可愛い息子さん産んでくださいね🙏💞🍀
長くなりすいませんでした┏●

あき

男の子2人育ててますが
上の子は手のかかる子で
本当に大変でしたが
下の子はまったく手がかかりません!
夜もばっちり眠れるし
離乳食もよく食べるし
風邪もあまり引かないし
上の子とは真逆でした🙃
男の子が大変なんじゃなくて
その子その子で大変さは
違うんだと思いましたよ🌟
女の子でも大変な子は大変だし
男の子でも手のかからない子もいます🌟
そして男の子はちっちゃい彼氏みたいで本当かわいいですよー💓💓💓💓

• ゆめとmama

ゆめとmama

横から失礼します!
    まだ1歳ですが
    ちっちゃい彼氏は本当納得です❤️
    絶対ママと結婚するっ!って
    言わせたいです←笑っ

• 6月26日
ゆめとmama

うちの職場は逆で
女の子は大変だから〜って
言ってました笑っ

そして旦那自体がが5人兄弟なんですがみんな男で性別が男の子って分かると義親は
あぁ〜男の子かぁぁって反応悪かったです笑っ
逆に実親は
おー!釣りに行かせるぜ!て
大喜びでした( ‾ʖ̫‾)

結局は五体満足なら性別なんて
どっちでもいいんですけどね✩

hh

誤字脱字からの削除と、表示がおかしかったので何回も削除すみません😭🙏

私も先日男の子とわかり、義母に全く同じことを言われました。女の子は絶対いるから、2人目年子でも良いから作らないと!とまくし立てられました。私は高齢出産&治療をして授かれたんですが、当たり前のように2人目ができると思われてるのも嫌ですし、せっかく授かれた子なのにそんな風に言われて腹立つし悲しくて。
苦手な義母がますます苦手になりました😫

でもここの皆さんのコメントを見て、気にせんとこーって思って元気をいただきました🙏←勝手にすみません

なんかリアルタイムで同じ気持ちだったのでついついしつこくコメントすみません!!😂

お互い可愛いくて元気な男の子が産まれますように☺️