※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

義実家への仕送りに悩んでいます。家計が厳しい状況で、仕送りを続けるか迷っています。気持ちの整理がつかず、家族旅行や貯蓄に回したいと考えています。どうすれば気持ちを整理できるでしょうか。

義実家に仕送りをされている方、月にどのくらいされていますか。差し支えなければ月々の収入(手取り)も教えてくださるとありがたいです。また、仕送りについてどう気持ちの整理をつけてますか。

旦那の実家にお金がありません。わたしの実家もそんなに裕福ではありませんが、援助が必要な様子はなく、むしろ時々少額もらっているような形です。

最近義実家にいる人たちが続いて病気になったりしてもともとギリギリの家計だったのが崩壊しているようです。とりあえずは保険かけていた金額が降りてるようなのですが、それも100万円程度。。底つくのも時間の問題です。

旦那はお金にかなり苦労しており、大学の費用もすべてアルバイトと奨学金で賄っていました。社会人になってからも時々仕送りしていたようです。結婚してからはよくわかりませんが、最近お小遣い制にしてからは仕送りはしてないと思います。

わたしとしては、仕送りする余裕があるなら家族旅行や将来の貯蓄に回したいです。それは、もし自分の実家が義実家のような状態だとしても同じ気持ちです。(実家、義実家ともに現在のところ関係は悪くありません。)

義実家も、(言葉の端々に)迷惑かけたくないというようなことは言ってくれてますが、悪く言えば図々しい家で、もらえるものは貰う感じです。(実際今までの旦那からや私からのお金は受け取っています)

共働きで、夫婦同じくらい稼いでいます。といってもお互い額面で20数万とかですが…合わせて50万円はありません。私はさらに家事育児の負担が多く家庭に余計に寄与してるという自負があるのかもしれません。どうしても仕送りに同意したくありません。でも、全くしないのは難しそうです。

義実家の人たちは悪い人ではないのです。嫌いになりたくはないのですが…お金のことになると頭を抱えます。ケチな自分のことも嫌いになりそうです。でも、でも…義両親のために稼いでるなんて、嫌なのです。。そんなお金があれば家族や自分に使いたい。心が狭いのは十分承知の上です。

どうすれば、仕送りすることに気持ちの整理をつけられますか。このまま仕送りすることになれば、嫌々仕送りしてる感じが全面に出てしまいそうです。もしよろしければ、考え方等教えてくださるとありがたいです。

コメント

しほ

嫌ならはっきり断って良いと思います!
ご主人にご兄弟はいらっしゃいませんか?
ご兄弟がいるのなら、最低でも兄弟同じ額ですね...。一人っ子なら断ります。

それか、ご主人にストレートに言って
私は多分仕送りをするとなったら、お姑さん達のことを嫌いになると思う。
だから、仕送りのみで会いにも行かないだろうし、お祝いごとも一緒にはやりたくない。
それで良いなら仕送りする。でも、私は愚痴が出ると思う、だからその愚痴はちゃんと受け止めて。と言います。

我が家は、今は大丈夫ですが
ゆくゆくは...と話されてます。
なので、毎回
やっても良いよ、誰かが介護なり仕送りをする必要はあるよね。でも、やるからには、
やらない兄弟は私たちに何かしてくれるんだよね?具体的に決まらない限り、私はお断りだよ。と言ってます。

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます。旦那は長男で、下に2人妹がいます。上の妹は結婚して子供がおり、義実家近くに住んでます。忙しいのに時々お世話してくれてるようです。下の妹は義実家に住み、義実家にお給料からかなり納めています。(直接聞いたことはないのですが、おそらく義実家の家計は下の妹がいないと回りません。)旦那はわたしの地元に住んでくれていて、義実家までは新幹線の距離です。それもあり、同じ負担というのは難しく、仕送りするのは仕方ないかな…という感じです。

でも、嫌なものは嫌だとして、受け止めてもらうことは必要ですよね。ご意見、大変参考になります。金額もですが、旦那とよく話し合いたいとおもいます。お忙しい中、コメントありがとうございました!

• 6月26日
  • しほ

しほ

妹さんも頑張っていらっしゃるのですね。
    なんだか、下の妹さんにも同情してしまいます......。実の親とはいえ、働いた分を実家に...は大変ですよね。

私なら、妹さんに渡したい時に渡します!
    そうですね、受け止めてもらわないとありんこさん自身がしんどくなりますよね。
    金の切れ目が縁の切れ目という言葉がありますが、それは当たり前のことだと思います。

譲れないところは譲らず、
    話し合えたら良いですね。

• 6月26日
ぷりん

結婚してからはしてませんが
付き合ってるときに
旦那は10~15万仕送りしてました!
その時の月収は30~45万でしたよ。
将来を考えて仕送り分も
貯金してくれ!って思ってました😭

答えになってなくてすいません。

• ありんこ

ありんこ

すごいですね。。お給料の三分の一から半分も仕送りなんてうちはやっていけません。。ほんと、貯蓄に回したいです。。

• 6月26日
  • ぷりん

ぷりん

私が、ありんこさんの立場だったら
    絶対無理です😭仕送り嫌です。
    うちは結婚したら
    無くなったので良かったですが
    もし、あのまま続けてたら
    義家族を今以上に嫌いになるし
    縁を切りたいと思ってしまうかも。
    周りから見たら
    酷い嫁なんでしょうね(´;∀;`)
    でも、自分の家族が一番大切です。
    仕送りするなら
    子供にその分掛けてあげたいし
    家族で使いたいです。

難しいですね、、。
    たぶん、私は割りきれません😭

• 6月26日
  • ありんこ

ありんこ

仕送り嫌です。。
    ぷりんさんの旦那さんはいま仕送りされていないとのことですが、今後言い出さないとも限りませんよね。。仕送りするのも、優しいのはわかるんですが、余裕もないのに義実家や実家に割けるお金はないです。どうしてもわかってもらえない。

親よりも、子供のほうがどうしても大事です。酷い嫁…きっと世間の目はそうなんでしょうね。正直、一定額以上の仕送りや同居を提案されるなら離婚も視野に入れています。

ほんとにほんとは子供も3人目が欲しいのです。それを諦めなきゃならないのも割り切れない1つの原因かもしれません。

• 6月26日
  • ぷりん

ぷりん

言い出されてもするつもりは
    一切ありません。
    仕送りをして、自分の家庭が
    カツカツになったら
    喧嘩も増えるだろうし
    それによって、子供が可哀想だし😭

詳しくは言えないですが
    1度色々あり
    旦那に自分の家族(義家族)を取るか
    自分が作った家族(私と子供)を取るか
    酷い話ですが、したことがあります。
    旦那は即答で私と子供が一番と
    言う答えを出しました。
    確かに、今まで育ててくれた
    親には感謝してるし大切です。
    でも、今はやっぱり
    自分の家族が一番だと思ってます。
    将来の夢がみんなあると思います。
    それを諦めて、嫌な思いをしながら
    暮らしていくのは
    私は無理だし嫌です、、。
    色々な意見があるだろうけど
    本人の気持ちは本人しか
    わからないし、難しいことですね。

• 6月26日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね。そういう話はしておいたほうがいいですよね。旦那はどうも優しすぎる性格のようで、煮え切らないところが多々あります。優先順位というものがありますよね。

そもそも子供から親への支援は逆の場合とちがって余裕があれば、のはず。こちらからの仕送りをあてにせず、生活保護でもなんでも受けて欲しいのが本心です。

きちんと旦那と話し合いたいとおもいます。

• 6月26日
  • ぷりん

ぷりん

やっぱり、私達家族を
    一番に考えてって思いますよね!

その気持ち分かります。
    一度、ちゃんと話し合った方が
    いいですね:(´◦ㅁ◦`):
    ありんこさんの気持ち
    旦那さんにぶつけてみて下さい!

• 6月26日
  • ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。少し気持ちに整理かついたような気がします。お忙しい中、お答えいただきありがとうございました!

• 6月26日
みどり

旦那さんが奨学金もらっていたとのことなので、私なら奨学金の返済が終わったら、少しは仕送りしてもいいかなって気分になるかもしれないです。
十分な余裕があるわけではないのに仕送りしなきゃいけないなんて嫌ですよね。

• ありんこ

ありんこ

後出しですいません。奨学金はわたしも旦那ももらっていました。月々の支払いは同じくらいです。奨学金支払いが終わるのは8年後。。その頃には上の子はもうすぐ中学生で、そんな余裕もないのです。同居とか言いださなければいいのですが。

• 6月26日
ひな菊

うちは旦那かた義実家に毎月30万円位仕送りしていて、我が家は私の給与で成り立ってます。

義実家がギャンブルや遊びで家計崩壊してるなら仕送りしたくないですが、義実家は元々裕福だったのに大黒柱の義父の病気や義祖父が超高齢で100才越えた生活費や介護費の負担、義母のお嬢気質などなどで、一人っ子の旦那が仕送りしてます。

介護は嫌ですが、お金で解決出来るなら仕送り位はいいかなと思います。

まあ、仕送りするお金が全部我が家のものなら良いのにな😅と思うことはあります💦

• ありんこ

ありんこ

すごいですね!旦那さんのお給料全部仕送りですか!ひな菊さんもかなり稼がれてるのでしょうね。でも、旦那さん以上に稼いでたとしても、わたしは毎月30万円も出せないなぁ。。

ひな菊さんは、どうやって気持ちの整理をつけていますか。少ない文面からもお優しいのがわかるのですが、そこにつけこまれて、さらに、介護して、と言われたらどうされますか。お時間あれば返信いただけると嬉しいです。

• 6月26日
  • ひな菊

ひな菊

旦那は我が家にⅠ0万円入れていたのが昇給して15万になりました😅
    旦那自身が親の面倒を見ないといけないプレッシャーに押し潰されそうです。
    でも、成人するまで育ててくれたのは親ですから、嫌だという思いもあるとは思いますが仕方ないかなと。

義親の介護は私はするつもりはないです。
    お金で解決出来るなら旦那の給与から払ってもらいます。
    旦那に何かあった場合に義実家の家計を私が支えるつもりはありません。

同じように実家に何かあったら私が支えようと思いますが旦那にお願いするつもりはありません。

そして今はお金に余裕があっても将来的に何がおこるかわからないですが、その時に子供に親の面倒をみたくないと言われたら悲しくなると思います💦

面倒をかけないように、お金は貯めるつもりではいますが、万が一もあるので・・・。

• 6月26日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね。高所得で羨ましい限りです。でも、それでもわたしにはそんなに仕送りするのは難しいです(;^ω^)

確かに面倒見たくないと言われたらショックですよね。でも、親に仕送りしたからといって、将来子供に仕送りしてもらえるとは限らないと思ってしまうのは、私が捻くれてるからかな…。気分害されたら本当にすいません。

相談させていただいて、少しですが気持ちに整理がつきそうです。悩んだらまた同じような内容で投稿させていただくかもしれません。もしご縁があれば、よろしくお願いしたいです((*'ω'*))

• 6月26日