※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
雑談・つぶやき

友達への妊娠報告について🤭現在、妊娠7ヶ月です。初めての妊娠で不安も…

友達への妊娠報告について🤭

現在、妊娠7ヶ月です。
初めての妊娠で不安もあり、産まれるまで何が起こるか分からないし…という思いもあって、なかなか妊娠報告を出来ずにいましたが、友達にいきなり出産報告するのもどうなのかな…と悩んだ結果、最近SNSで報告しました。

それを見た友達の1人(A子)から、

えー聞いてないんだけど?笑
報告遅すぎる!怒
でもおめでとう!

とコメントがきていて…😕

7ヶ月だと遅すぎるのですかね?
そんなにイラッとするものなのでしょうか…
その友達だけに報告してないという訳ではなく、ほかの友達にも伝えていません。

A子とは学生時代の仲良しグループで、みんなで年1回くらい集まることはありますが、ふたりきりで遊んだりすることはなく、特に連絡を頻繁に取るような感じではないんです。もちろん、会う機会があるなら直接伝えるつもりではいました。

A子と共通の友達のひとりが出産していますが、
その子は妊娠3ヶ月くらいの時にグループLINEで、
「この度妊娠しましたー\( ^0^)/」
と、報告がありました。
B子に比べると、7ヶ月で報告は遅いというのはわかるのですが😕
私としては安定期に入る前の報告に驚きました。

妊娠分かってすぐ報告が普通なんですかねー…
同じグループのほかの友達は、おめでとう!マタニティライフ楽しんでね!といった感じだったので、
報告が遅いと言われたことに対しては申し訳なかったなーという気持ちと、なんだかモヤモヤしてしまう気持ちがあります🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
そういうふうに言われた時って、どうしたらいいんですかね??

長々と愚痴のようになってしまいすみません😣

コメント

自分だけ聞いてないって思ったんじゃないですか??
ごめんごめん🙇‍♀️笑
ありがとう😊またあそぼ❤︎
くらいでいいんじゃないですか?😄

• るな

るな

コメントありがとうございます🙏💗
    そうですね!自分だけ聞いてないって思ったのかもしれないですねー😂

• 6月25日
まにゃ🍿🍿🍿

人それぞれなので、お気になさらず😌寂しかっただけだと思いますよ!

そのままの気持ちをお伝えしたらどうですか?報告して何かあったら辛いから、なかなか怖くて報告できなくて💦遅くなってごめんね😵
ではダメですかね?
少し盛って、親戚にも最近知らせたのー😵とか入れたら納得してくれそうですけど😌

• るな

るな

何かあったら不安で連絡遅くなったって伝えてみます🙂🙂🙂

• 6月25日
ママリ

そのお友達の反応は遅すぎて怒ってるというよりは、嬉しいニュースもっと早く聞きたかったよー!的なポジティブな反応に思えました♫捉え方にもよるかもしれませんが、気にするような反応でもないような気がします🤗
私も同じ頃に報告した友達いますよ♫3カ月での報告はちょっと不安ですよね。。

• るな

るな

ちょっと気にしすぎでしたかね😂
    ポジティブに考えるようにします🙌

• 6月25日
Kママ

笑 とか 怒 とかついてる文ならそんなに気にしなくていいかと思います!
単純にもっと早く知ってお祝いしたかったのに!って意味だと思っておけばいいと思います👍
安定期前の報告はいろいろ勇気がいると思いますが…やむを得ない事情がない限り安定期すぎたあたりの報告で充分だと思います。
まあ安定期なんてあってないようなものなので…
私は妊娠を報告するような友達も特別いないので、羨ましい限りです😊

• るな

るな

気にしすぎですね😂
    私も安定期なんてあってないようなものだと思うので、ほんとは出産報告だけでもいいかなって思ってます🤭

• 6月25日
あぴ

報告のタイミングだって人それぞれなので、遅いとか言われる筋合いないと思います。
安定期入ってから公表したかったから〜でいいんじゃないでしょうか?( ˙³˙)

• るな

るな

そうですよね!人それぞれで良いですよねー😂😂😂
    遅いとか言われると思ってなくて、気にしてしまいました😣

• 6月25日
ちぱ💎

私も今はよく会う人以外は出産後にしようと思ってます😂😂
妊娠前は安定期に入れば大丈夫だと思ってましたが、知れば知るほどそうはいかないと思い、万が一を考えると言えないなーと思ってます💦

文面的には本気で嫌な思いさせてしまったわけではなさそうですし、
まだなにがあるか分からないと思ってたら遅くなっちゃった💦ごめんね🙇‍♀️笑
と軽く自分の言い分も入れつつ返信します😂😂

そんなに気にしなくていいと思いますよ!

• るな

るな

ほんとに安定期と言っても、万が一もあるかもしれないと思うと…😭
    妊娠報告って難しいですね😔😔😔
    出産報告だけでもいいかなって思っちゃいます🤭

• 6月25日