※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
産婦人科・小児科

10月に初めての出産を控えている方が、吉田クリニックでの受診に不安を感じています。クリニックでの雰囲気や対応についての体験談を知りたいそうです。

今年の10月に初めて赤ちゃんを出産するのですが
今年の3月に神奈川県に引っ越しをしてきて
どこの産婦人科がいいか調べていたら夫の職場の人が吉田クリニックがいいと聞いてそこでお世話になることに決めたのですが口コミを見るとあまりいい話が書いていなくて実際診察をしてもらうときも受付の方も感じがいい方が少なく先生もあまり詳しく教えてくれなくてちゃちゃっと終わらされてる感じで通いにくく感じています。でももう病院をうつす勇気もありません…。
もし吉田クリニックでご出産された方がいましたら入院からご出産、ご帰宅までの雰囲気を教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

🍋

吉田クリニックで出産しました😊
私のまわりでは吉田クリニックは、本当賛否両論って感じでした😅

確かに受付の方はさっぱりしてますね😂
先生はたくさんいらっしゃるので、どの先生かにもよると思います!!
ホームページに曜日ごとの診察担当医が載っているので、色んな先生に診察してもらって、合う人が見つかったらその先生を指名するのもいいと思います💡

私は入院中、とても感じのいい看護師さんが何人もいて(病棟担当だと思うので、検診ではお会いしたことない方たちばかりでした!)、出産の時の助産師さんもとてもいい方で、この方でよかった~と思いました✨
ご飯もおいしいし、混雑してなければ基本個室だし、13~21時以外は赤ちゃん預かってもらえるので休めるし…私は満足でしたよ😊!

出産近くなると院長診察があるのですが、院長が結構ズケズケ言ってくる感じで、私のまわりで吉田クリニック嫌だったって人はそれが原因の人が多いです😅
でも逆にその感じが気さくでよかった!って言う人もいます💡私もその一人です☺

出産という大きなイベントなので、いい気持ちでできるといいですね😣✨

• りょん

りょん

お返事本当にありがとうございます。
    先生のご指名できる事初めて知りました!あまり先生の名前も見ていなかったので意識してみます。
    看護師さんや助産師がいい方々なのはすごく嬉しいです。お話聞いて少し気持ちが楽になりました。ご飯も病院食みたいな味が薄いくて美味しくないものを想像していたので嬉しいです。
    院長さんとはたぶんまだお会いしたことないのですがきつく言われることが苦手なので少し緊張します💦

ありがとうございます。今回初めての出産で不安な気持ちが大きかったんですけどゆっちゃんさんのお話や励ましのお言葉を頂いて頑張ろうって思えました。本当にありがとうございました。

• 6月25日
  • 🍋

🍋

いえいえ😊少しでもお役に立てればうれしいです!

受付の左側に、ひっそりと「本日の担当医」みたいなボードがあるので、当日行ってもわかると思います💡
    そのボードに3人名前が載っていて、たぶん、診察室の並びと同じように名前も並んでたと思います!
    先生たちは多分名札とかつけてないと思うので…そのボードで名前照らし合わせてみるといいと思います✨

ご飯はおいしいって皆さん言いますよ~🎵
    レストランみたいな食事というよりは、和食が多いかな?という感じですが、本当においしかったです😁(参考までに、写真添付しておきますね🍴)
    毎日夜食も出ました💕どら焼き、プリン、ゼリーなど😋
    帝王切開での出産だと、最初の何日かはお粥みたいですが、それでも途中からは普通の食事です🎵
    ちなみに、市民病院や徳州会などの総合病院は、薄味の病院食らしいです😅
    レストランみたいな食事だと、湘南鵠沼産婦人科や、鎌倉市の矢内原医院が有名ですね!写真でしか見たことないですが、本当においしそうです。(笑)

院長は気さくですが、体重増えすぎ~!とか、病院まで歩け!とか言ってきます!(笑)
    でも笑って流す感じで大丈夫でしたよ👍(笑)
    ↑こんな感じでしたが、質問すればなんでも答えてくれるし、私は話しやすかったです✨

出産、不安ですよね😣
    私もそうでした!
    色々調べたり、友達に聞いたり…💦
    りょんさんは引っ越してきたとのことなので、尚更だと思います😭
    他にも私でよければ、何かあれば聞いてくださいね✨
    頑張ってください🎵

• 6月25日
らら

吉田クリニックで出産しました。
私の周りでも、吉田クリニックがいいという人が多かったです。

先生は私は信頼できる先生がいたので、その先生がいる曜日に必ず行ってました!
どうしても合わない先生がいたら、その先生がいない曜日にしたり、別の先生を指名したらいいかと思います。
受付の人に、この先生以外で…って言ってる人も見かけたことありますよ。

院長先生は声が大きくて、サバサバした方です。
出産前は2時間歩きなさいって言われました。
はーい…って返事しながら1時間くらいしか歩いてませんでしたけど。笑
苦手な人は苦手かもしれませんが、私は不安だったときに明るく笑って話してくれて、院長先生に救われたなぁと思ったことがありました。

助産師さんはベテランなかんじでよかったです。
病棟の看護師さんも優しい方が多かったです。
私が出産したときは人数が多くて、授乳室もいっぱいになるくらいだったので、なかなか授乳の指導をしてもらえませんでした。
もっと自分から声をかけて聞けばよかったのですが、あの時は何がわからないかもわからず、振り返るともっと指導してもらえばよかったと思っています。
部屋は基本的に個室ですが、私は1日だけ相部屋でした。
でも、とてもいい方でお友達になれたので、私はよかったと思ってます。
こればっかりは、相部屋の方と合う合わないがあるので何とも言えませんが…

お食事はとても美味しかったです!
毎食お腹いっぱいです。
夜食と言われているおやつも嬉しかったです。

赤ちゃんとは午後からは同室可能ですが、眠りたいときや疲れているときは預かってもらえます。
夜も預かってもらえるのでゆっくり休めます。

出産頑張ってくださいね!

ALICE

吉田クリニック通っています^^*
クチコミも見ましたが、受付の方気になりませんよ🙆✨
私は毎回診察券とか提出する前にこんにちは〜と言うと、ちゃんと返してくれますし言い方もいたって普通です😉
1人目の時も今回も態度悪いと思ったこと1度もないです。
先生は5分もないくらいのエコーで性別聞いたりどうですかー?とか聞きにくい、パパパッとやってハイ、正常です。で終わりの先生(髪が薄めのおじさん先生)もいますが、院長先生や他の先生はちゃんと説明しながら見せてくれました。
破水して入院しましたが、陣痛室では携帯禁止、旦那以外入れないしということで初日に母と祖母が来てくれた時に通してもらえませんでしたが、2日目に心配で様子だけでも聞きたいと来院した母と特別に少しだけ会わせてくれました^^*
産後もみなさん優しかったですし、おっぱいが岩のようになってるのに出口がない状態でかなり痛かったのを頑張れ〜とマッサージしてくれたり、分からないことだらけで不安なところをしっかりと寄り添ってくれたので、訳あって今回は産後頼れる人が自宅付近にいないので義実家へ里帰りを進められましたが、2人目も吉田クリニックでと決めました。

あや

1人目を吉田クリニック2人目は別のところでしたが吉田クリニックの方がお土産も多く指導とかもキチンとしていただけました!ただ駅から遠い、駐車場が少ないってことだけがネックでした!吉田クリニックの近場に住まわれる予定でしたとてもいいとは思います

りんご飴

私も吉田クリニックでした ^^
確かに受付の方 何人かサバサバしてるというか冷たいというか ムッとしたくなるような方いらっしゃいますが 、受付の間だけなので私は気にしないでいました 😂

他の方も仰っている通り 先生は曜日ごとで分けられていて指名もできます^^

病室の看護婦さんはとても良い方ばかりでした ^^
授乳の時間に被らなければ 、暖かくて美味しいご飯が食べられます !^^
( ちなみに 洋食和食の交互のメニューでした ^^)

入院中関連で言いますと 、
お風呂にはシャンプーコンディショナーボディーソープ、ドライヤー 綿棒などもあったので身軽で行けるのもメリットだと思います 😂
ちなみにお風呂の時間は午前中からお昼頃までで 、時間は看護婦さんが朝の検温の時に指定してくれた気がします 🤔予定があったらずらしてもらえたりして 、凄く良かったです ^^

院長が、、とのお話も拝見させていただきました
確かに声も大きくサバサバしてる先生だと思います 😂
出産を終え会陰を縫って頂いてる時に 、もー痛がりすぎだよ〜!と言われました 😂
( だって痛いんですもん仕方ないじゃないですか!!( 笑 )と言ったら笑っていましたが 、、( 笑 ))
こんな感じの先生なので 、緊張しなくても大丈夫だと思います 😂

ちなみになのですが 、
もしタクシーでご帰宅の場合
退院時間がかなり変動するので 、ベビちゃんをお母さんがお迎えに行く間に ご家族の方に呼んでもらうのをおすすめします!
入院中に仲良くなった方がタクシーを待たせていたのですが2時間も退院が押したので凄く勿体ないことになってしまっていたと言っていました 、、😢

長々とごめんなさい 😭
何かあれば気軽に質問してください 😁
出産大変かもしれませんが 、頑張ってください 😭

ぽぽん

吉田クリニックで出産しました!
たしかに受付の方は淡々としている方もいて、医師の検診時も普通だったので初めはクリニックの良さがわかりませんでした。36か37週から院長の診察になった気がします。院長は気さくなおじいちゃんって感じで、歩かないとうまれないぞ〜とか大変だぞ〜とか脅かされましたが、私は先生たちの中で一番好きでした⑅︎◡̈︎*
ここにして良かったと感じたのは、いざ出産→入院してみてですね。
助産師さん、看護師さんたちはベテランな感じでとても良い方ばかりです。
陣痛中は助産師さん厳しいな〜って感じました(痛みで呼吸が乱れて指示されたように出来ず注意を受けたり、あまり甘えさせてはくれませんでした)が、出産を終えるととても優しく、入院中も授乳やおっぱいの悩みにも親切に対応してくれました。私は授乳が上手く出来ず毎回授乳室に通って練習していました。授乳室で授乳を行えば看護師さんや助産師さんに指導してもらえます。
前の方々も仰ってるように、夜間や日中でも希望すれば赤ちゃんを預かってくれるのも助かりました。退院したら休み無しのお世話になるので(>_<)
個人的には2人目もここでもいいかも…って思ってます。
あ、あと立会いを希望する場合は、出産準備クラスの受講が必須ですが、毎週行ってる訳ではないのと、割と早く予約がいっぱいになるので、早めの予約をオススメします。こちらから聞かないと特に受付の方からの案内はありません。