※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけに悩んでいます。上の子は寝つきが悪く、下の子は寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。添い乳も効果が薄くて困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

子供2人の寝かしつけに手こずってます。
ワンオペの事が多いです、
上の子は寝つきが悪くいつも布団に入ってから1時間は寝れません、お昼寝してもしなくても寝つきは変わりません。そこに下の子が生まれ、下が寝ないと上もさらに寝ずで結局23時過ぎてしまったりしています。
最近下の子は何度寝かしつけてもすぐ起きて振り出しに戻ったり、添い乳しても寝なかったりで…。
ねんねの時はおひなまきしてます。

2人以上を1人で寝かしつけている方はどうされていますか?必殺技の添い乳が効かない日はお手上げで💦
経験談、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

かりんSAMA♡

お疲れ様です‼︎
私も下が小さい時はそんな感じでした😭こちらの身体がしんどいですよね😓
正直上が3歳になるまではこんな日々が続きました。上3歳下1歳になって下が卒乳してからは添い寝で2人とも寝るようになりましたよ😊風邪ひいた時は別ですが、大分楽になりました。
もう寝ない時はイライラするだけなので諦めでしたね😔経験談だけでアドバイスになってなくてすみません。

  • s.s

    s.s

    回答ありがとうございます!
    おおらかになれる時もあるのですがイライラして子供達(特に上の子)にきつく当たってしまって自己嫌悪になったりで😣
    やはりある程度成長するまでは諦めも大事ですね😅みんな大変なんだと思って頑張ります‼️
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
raryママ♡

最近旦那が1ヶ月出張でいなくて
1人で3人寝かしてました
布団に入ってから
長男、次男の戦いごっこが30分ほどつづき
あたしから雷が落ち
長男には
ごめんね二人が寝たら一緒に寝に行くから待っといてねといい
一人で横になっててもらい
次男は寝る前の癖がありあたしの髪の毛触らしてたら
寝てってくれるので
次男に背中を向けて
三男を添い寝で寝かしながら
次男にあたしの髪の毛さわらせてました
癖があったりすると
寝かせやすいですが
ないとむずかしいですよねー。

  • s.s

    s.s

    1人で3人😵‼️尊敬です。
    ごめんなさい、戦いごっこからの雷の流れに笑ってしまいました(^^)色々凄まじそうですね💦
    うちの上の子も髪の毛触りながら寝るのが癖なんです‼️ですが最近添い乳などしてるとずっと寝ずに髪を触り続けてこっち向くの待ってるっぽくて。
    どっちか寝てよー😭ってなってます。
    経験談ありがとうございます♡頑張ってみます!

    • 6月25日
k

うちの上の子は指しゃぶりしながら私の耳を触る癖があり、それが無いと寝れません。
なので確実横に添い寝しないといけないんですが、夫が仕事の日は確実ワンオペなので、里帰りから帰ってきて半月くらいは死ぬ思いでした。
上の子なんて0時就寝なんて事よくありました。
下の子が少し放置してても泣かずにいてくれるようになってから、上の子寝かしつけの時に放置して寝かしつけるようになりました。
(2ヶ月半から3ヶ月くらいの時)
そしたらだんたんとセルフネンネが出来るようになり、今ではお風呂上がりのミルクをあげてベビーベッドに寝かせたら勝手に寝てくれます。
なので、その後上の子の歯磨きをしてから一緒にベッドに横になって寝かしつけしてます。

セルフネンネするなんて稀だと思うので何の参考にもなりませんが…

ギャン泣きしてない限りはあまり抱っこしてないです。
ギャン泣きの時と遊んであげる時以外は、基本的に上の子がかまってちゃんで抱っこ出来ないので放置してます。

だからなのか日中も割と1人で遊んでくれて、夜も勝手に寝てくれます。

  • s.s

    s.s

    すみません間違えて下に返信書いてしまいました!

    • 6月25日
s.s

回答ありがとうございます!
うちの上の子も私の髪の毛触らないと寝ないので添い寝必須です😵
0時就寝もよくあったのですね💦
さすが下の子はたくましい✨ウチの子もねんねが上手になる様にネントレまではいかなくても練習してみます。
ありがとうございました😊