※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんに粉末麦茶を飲ませているが、今は湯冷ましで溶かしている。熱いので市販のミネラルウォーターに入れても大丈夫でしょうか?

1歳なのですが母乳を飲んでいてあまり水分を取らないので麦茶を作るときはまだ粉末の麦茶を溶かして飲ませています。
今は湯冷ましで溶かして飲んでいるのですがこれから熱くなるので市販のミネラルウォーターに粉末を入れて飲ませようと思うのですが大丈夫ですかね😭?

コメント

みこ

水は飲みませんか?
必ず麦茶じゃないといけないってこともないですし
粉末は割高なので
水出しのティーパックとかで一気に作って
冷蔵庫保管でいいと思いますが

• まめちん

まめちん

水は飲ませたことがありません(;_;)
    飲ませてみます!

• 6月25日
マーマ

1歳、ミネラルウォーターで調べると、5才位まではやめておいた方がいいと書かれてました!
赤ちゃん用のピュアウォーターならいいんじゃないですか?
うちは、1歳前からやさしい麦茶あげてます。

• まめちん

まめちん

そうなんですか(;_;)?
    私が調べたらいろはすなど軟水の市販のミネラルウォーターなら赤ちゃんからでも大丈夫と書いてあったので今まで普通に麦茶を薄めるのに使っていました(;_;)

• 6月25日
みみ

ミネラルウォーターは赤ちゃん用ではないので、ミネラルが多すぎてお腹に負担がかかったり、殺菌の処理方法などが赤ちゃん基準ではなかったりします。

市販のお水を使いたいなら赤ちゃん用に販売されているものが良いと思います。

• まめちん

まめちん

調べると、いろはすなどの軟水のミネラルウォーターなら赤ちゃんから大丈夫と書いてあったので今まで普通にあげていました(;_;)

• 6月25日
  • みみ

みみ

いろはすなら国産の軟水ですかね?
    すでに飲んだことがあってお腹壊したりしてないなら大丈夫じゃないでしょうか?

いろはすも赤ちゃん用の水も値段的には変わらないので、気になるなら赤ちゃん用が安心かなと思います💡

うちはミルク育児なので毎回ペットボトル買うのは厳しいので、煮出したお茶を、ミルク用に冷蔵庫で冷やした湯冷ましで割って常温くらいにしてからあげてます。

• 6月25日
まさこ

ミネラルウォーターの種類にもよると思いますが、一歳ならミネラルウォーターも大丈夫と本で見た気がします。うろ覚えなんですが💦💦

うちは、ティファールで沸かしたお湯でやかんに作って、大人も子供用のお茶を飲んでますが、一歳なら普通の大人用のお茶でも大丈夫かと思います。

長女も母乳ばかりでお茶やお水など水分を取らなかったですが、断乳したらグビグビ飲むようになりました。

• まめちん

まめちん

うちは大人はヤカンで煮出しのお茶を作っているのですが煮出しだと粗熱を取って冷蔵庫にいれるでに細菌が増えると見たので子供にはダメかなと思い(;_;)

• 6月25日