※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとぴっぴ
子育て・グッズ

搾乳機の適切なタイミングと時間について相談です。朝一で搾乳し、その後授乳する際の搾乳時間や哺乳瓶の使用について知りたいです。搾乳後の授乳についても教えてください。

搾乳機を使うタイミングとどれくらいの時間搾乳していいのか教えてください。

今、娘は1ヶ月半くらいになります。
完母です。
授乳時間は両乳合わせて7〜10分くらいです。

日によりますが、12時くらいに授乳すると
朝6時くらいまで寝るようになってきました。

朝一はおっぱいが張るので、娘が泣く前に起きると
搾乳しているのですが、分数的にはどれくらい搾乳していいとかの
規定ってあるんでしょうか??

そのあとそのまま授乳させるのですが良くないですかね?

哺乳瓶離れして欲しくないので、一日一回は
哺乳瓶を使いたいと思っています。

ちなみに朝一で搾乳すると100mlくらいとれます。

コメント

cocone

搾乳後の授乳で赤ちゃん母乳足りてますか?
生後1ヶ月で両乳7〜10分の授乳時間も少し短いかな?と感じました。
それくらいの時期はまだ、両乳30分以内に収まるように、片方7〜10分吸わせてた気がします🙄

あと、生後1ヶ月なら今の時期4時間おきには起こして水分補給してあげたほうがいいと思いますよ🙂♥️脱水が怖いので😊
搾乳は、取りすぎるとおっぱいがその分母乳を作るので、限界まで取りすぎると張って痛くなっちゃいます💦
パンパンに張ってるときに、圧を抜いて、あと少し搾れるかな?くらいでやめておいたほうが楽ですよ🙂♥️

  • いとぴっぴ

    いとぴっぴ

    母乳が良く出るようで、1ヶ月検診で5分5分の授乳で、150くらい出ていました!
    吐き戻しがすごく多くて3分ずつに減らしてもいいかもと言われました(>_<)

    しっかり搾乳しないほうがいいんですね!
    大体搾乳機を使って搾る人は
    どれくらい搾ってるんでしょうか?

    • 6月25日
  • cocone

    cocone

    わたしは朝一ガチガチのときで片方100くらいでした🙂
    人それぞれだと思います!
    うちの妹は片方200近く搾れてたし、友達は70くらいです😊
    吐き戻しが多い子なんですね💦
    搾乳はすればするだけ母乳がどんどん作られるので、しすぎたら張って地獄です😭
    一度張りすぎて、搾乳してもしてもしこりが取れなくてかなり痛い思いをしました😭娘に頑張って吸ってもらうとなくなりましたが🙂💦

    • 6月25日