※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

2歳の息子が手が出る問題に悩んでいます。言葉は出るけど手が出ることがあり、指導しても改善が見られません。同様の経験をした方からアドバイスを求めています。

今2歳になる息子を育てています。
言葉はよく出ていて喋る方なのですが
最近支援センターや公園に行くとお友達に手が出ます。
おもちゃを取られたり、嫌なことをされたりすると『やーめーてー!』『だめー』と言いながら叩いたり押したり……。
もっとひどい時は自分が遊んでる近くに近付かれるだけでも手が出ます。
よく、言葉がまだ話せないから手が出てしまう
と言うのは聞きますが、やめて や だめ など言えるのに手が出てしまう我が子。
もちろん家で私達親が手を出していることはありません。
手を出す度『おもちゃ使いたかったんだね!順番しよか!でも叩くのはお友達痛いからだめよ』
と、何度も何度も伝えているのですが、なかなか進歩はありません。
同じ様なお子様をお持ちの方、または昔そうだった!と言う育児の先輩方
なにかアドバイスいただきたいです。

コメント

RY ♛ Mama

うちもすぐに手が出るので
その都度ダメ!!仲良くして、
と言ってます😅
順番とかは待てるんですが
まだ取ったり取られたり手が出たり
しますよね💦

あすか

家で一人遊びの他にも、一緒に遊ぶ練習をしてはどうでしょうか⁇☺️

言葉が出ないから手が出てしまう、のは「自分の意思をうまく伝えられない・相手に伝わっていない」からですよ(*`・ω・)なのでやめて!とは言えても、相手に伝わっていなかったり嫌な気持ちを何て言えばいいかは分からなくて叩いちゃうんだと思います。

遊ぶ所に行く前に、みんなで遊ぶときは、おもちゃ貸してあげようね。叩いたら痛いからだめだからね、約束。出来なかったら帰るからね。と伝えてから行って、叩いてしまったら来るときにママと約束したよね?出来ないなら帰るよ。って帰ります(T_T)