※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaachan
ココロ・悩み

友人と子供と外食に行ったら、実母に叱られた。普段は外出少なく、友人ともめったに会わない。甘えていると感じ、引きこもりたくなる。

シングルで実家で同居です。

先日夕方17時頃から子供を連れて
一年ぶりに会う友人二人とご飯にいきました。
子供はもうお風呂も済ませて帰って寝るだけの状態で
連れていき、ご飯も座敷のお店にいきました。
子供も遊んだりご飯を食べたりして
帰宅が21時半ごろになり、すぐ寝かせました。

そのあと自分のお風呂を済ませると
実母からいい加減にしなさい。子供はあんたのおもちゃじゃない。あんたの都合だけで振り回すな。あんたの子供だけど、みんなで子供のことを考えて育ててるんだから。友達と電話したら子供ほっかっといて。実家にいて甘えれても自分1人で育てる覚悟をもて。と叱られました。
孫のことを心配して叱られたのは
冷静に考えればわかりますが。。

普段実家は週末はほとんど外食で
時間もかなり遅めです。もちろん家族でいくのですが
子供のことを考えわたしと子供は
19時すぎたら行かないと決めています。
なのでほとんどいきません。
また、友人との夜の外食も2ヶ月・3ヶ月に
1度行くか行かないかくらいめったに行きません。
電話も鳴っても長くなるのがわかってるのであえて出ません。
友人にもそれは伝えています。

離婚すると決めて実家に甘えて2人を生活させてもらってるは事実なので反論なんてしませんが、本当に久しぶりに行って楽しかった時間が一気になくなってしまったような気がして。

だったら誰にも会わず家に引きこもればいいのか?など卑屈になってしまいます。

コメント

21時半はちょっと‥
お子さんが外にいる時間ではありませんよね。お母さんも孫を心配してのお言葉だと思われます。もう少しはやめに帰られればよかったと思いました。

• aaachan

aaachan

そうですよね。
    ご指摘ありがとうございます!
    いつもこうゆう悩みを打ち明ける場所がなくてモヤモヤしたままですが、スッキリしました。

• 6月25日
もるもる

育児おつかれ様です!私の母もそんな感じです!あーだこーだつっかかってきます。自分が正しいと思って押し付けてくる人。違ってたらすいません。そーいう人なら受け流すのが一番。

• aaachan

aaachan

ありがとうございます!
    ふだんはそんなことないんですけど1度目に付くとかなり言われます。
    結構疲れてたりするとメンタルやられそうになりますが子供が元気に遊んでるのみると開き直っちゃってます。

• 6月25日

帰りが子供を連れ歩くには遅かったので単純に心配で口だしてしまったんじゃないですかね⁇
普段は19時過ぎたら子供のため断るのになんで⁇って思ったのかもですね😵
卑屈になる必要は全くないと思いますが、お昼にしたり帰り遅くならないようにしたりすればいいんじゃないですかね✨私は子供産まれてから夜に友人と外食した事はないので少し羨ましいです😓

• aaachan

aaachan

ありがとうございます(>人<;)
    そうだとおもいます。
    子供がいるのに自分の友達付き合い優先するなんて。子供のこと考えなさい。ってことだと思うんですけど。今度からはもっと考えて行動できたらなと思います!

• 6月25日
あずき

お母さんも心配されてたんですね😢
ですが、週末の外食の時間の配慮や友人との外食の頻度を考えたら、少し大目に見てもらいたいと思いますよね💧
子供のこと考えて育ててくださってるなら、外食時間を早めにしたり、親のストレス発散も兼ねて友人とご飯行く時は子供見てくれるとかしてほしいなー…なんておもっちゃいますね😞

• aaachan

aaachan

ありがとうございます><
    本当ゆうとそう思ってしまう自分もいます。まだ預けて出かけたりしたことがなくて。なんとなく頼みずらくて。

• 6月25日
めい

時間というより、aaachanさんとお母さんとの関係性かなと思います。
シングル実家同居だと、かなり密な関係になりますもんね。お母さんのその時の体調や気分だったのかもしれないし、その前に他の部分でaaachanさんにちょっと思う所があったのかもしれない。密なだけに色んな要因が絡まってるような気がします。

私も実家シングルですが、自分が良いかなって思っていても母が良くない表情だと次からはやめようと思います。そのこと自体が良いか悪いかより、母の協力はとても助かっていて自分と娘にとって両親と仲良くすることの方が大事だからです。
とは言っても、なんで!?って不機嫌になってしまうことも多いですが。

赤ちゃんを心配してくれて、一緒に育てようっていう気持ちを持ってくれているお母さんがいることは幸せです。

• aaachan

aaachan

ありがとうございます🙇‍♀️
    的確にコメントくださってすんなり受け止めれました!
    家族みんなで子供とわたしを支えてくれていることが再確認できました!

• 6月25日
ママ

2.3ヶ月に1回、、21時半帰宅、、
全然いいじゃないですか!!!
そんな事で怒られたらイライラしますね💦
私なんて、月1.2は親に預けて飲みに行って、帰宅は24時頃ですし、たまに子供も連れて行きますよ😊
たまにだったらいいでしょ!って感じです!

月1.2回で頻繁かもしれませんが、、
独身時代は毎日出歩いてた私からしたらこれでも我慢してます。笑

気にせず息抜きしましょう!!💕

• aaachan

aaachan

ありがとうございます!
    そう言って頂けると気持ちも和らぎます!!
    わたしのペースで息抜きして心配かけないようにしていければなっておもいます!

• 6月25日
はる

言われてもしかたないけど、
反論しないのすばらしいです
わたしは祖母におなじようなこといわれて、たまにしかしないしいいでしょって言ってしまいます(;>_<;)
たまにならいいとおもうひともいれば、子供を21時以降そとにだしてるのはって思うひと色々いるとおもいますが、息抜きしないとこちらもやってられませんよね?😭
引きこもりはだめですよ、
ほどほどに息抜きしてください✡️

• aaachan

aaachan

ありがとうございます!
    反論できない雰囲気なので💦
    息抜きしないと本当ゆうときつい時もあります🤣ぼちぼち息抜きしていきたいとおもいます!

• 6月25日