※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

出産後、高血圧で2歳の娘と赤ちゃんの世話をしているが、娘が嫉妬し始めた。娘と赤ちゃんの対応に悩んでおり、2人目の子供を育てる際の経験を知りたいです。

上の子への対応について。

出産を終え、退院したのは良いのですが
血圧が高いため降圧剤を飲みながら
2歳の娘と下の子の面倒を見ております。
まだ家に帰ってきて2日目ですが
1日目は帰ってきたばかりなので可愛いと
娘は喜んでくれましたが、2日目になり嫉妬し始めました。

下の子を完母で育てており、母乳をあげていると
「次は私の番。半分こして!」と下の子の顔を
おっぱいから遠ざけようとしたりします。
その都度、怒らずに赤ちゃん痛いからダメだよと
優しく言い聞かせてます。
ぎゅーっと抱きしめたり、下の子が寝ている間は
一緒に横になり過ごしていますがダメなようです。
血圧も高いため思うように相手もできず
娘に寂しい思いをさせてしまっています。
お子さんが2人以上居る方で、2人目が生まれた時にどちらを優先して育てましたか?駄々をこねたり、赤ちゃん返りをしてもあまり怒らず受け入れましたか?

コメント

アントーナ

産後すぐは上の子優先でしたよ!何でもかんでも「赤ちゃん返りなのねー」って受け入れてました(笑)ちなみに今はもう兄妹は平等です😄
わたしは生まれてからずっと子ども2人と一緒に寝てます😁赤ちゃんの泣き声はわりとすぐ慣れてくれました✨お母さんと寝たいなら一緒に寝てあげると喜ぶと思いますよ!

• ままさん

ままさん

何でも受け入れてあげるべきですよね。悪い事は悪いと叱りしましたか?

一緒に寝たいと思うのですが
    下の子も添い寝というか腕枕じゃないとよく寝てはくれないので
    それでまた嫉妬しないかも心配です😭とりあえず一緒に寝てみて、また考えてあげた方が上の子の為になりますよね。

• 6月24日
  • アントーナ

アントーナ

道路に飛び出すとかは叱りますが下の子関連はなるべく上の子の気持ち優先で怒らないようにしてました💦
    うちは添い乳とかしてましたが上の子が怒るって事はなかったです😄きちんと上の子に説明してあげたらきっとわかってくれると思いますよ✨

• 6月24日
かもあ

そんな感じですよー
うちの上の子はもっと激しくて目が離せなかったです。あまりに駄々をこねると怒ることもありましたし、全て受け入れてはいないです。

私は上の子を今でも優先しています。下はどんなに泣いていても、授乳以外は泣かせたままのことが結構あります。私は上の子と寝て、下の双子は隣の部屋で寝かせてました。(ダンナは1人で別の部屋です)
出来れば上の子と一緒に寝てあげてほしいですし、優先にしてほしいなと思います。

• ままさん

ままさん

ありがとうございます。

上の子を優先し、明日から一緒に寝たいと思います😊

• 6月24日
imm

とにかく、上の子優先でした!
最初の1.2ヶ月くらいまでは 上の子に気疲れするくらい 気を使い 優先してました。
その間 ほとんど怒りもしなかったですね。
1日に何度も大好きだよと伝えてぎゅっと抱きしめてました。

寝室分けるのは本当に悲しいと思います
私、幼い頃 祖母の家に泊まりにいったときに、母の隣で寝たかったのに 祖父の部屋で従兄弟と寝かされて 寂しくて 兄は母と寝てるのに 私だって一緒にお母さんと寝たいのに と1人で声を押し殺しながら泣いてたことを 今でも鮮明に思い出します。一緒に寝たがってるなら一緒に寝てあげてください。
最初は起きてきますが そのうち慣れて全く起きなくなりますよ!(笑) 1、2ヶ月の辛抱です😭

• ままさん

ままさん

やはり寝室を分けるのは寂しい思いをさせてしまいますよね。私が血圧が高く、夜寝れないと朝から高いので自分の回復を優先してしまいました💦明日からは一緒に寝ようと思います!!

• 6月24日
yuu35

私も2人目が1ヶ月前ほどに産まれましたが、退院してからは上の子を優先してます。下の子のお世話をするときは、泣いてるからオムツ替えてあげていい?おっぱい飲ませてあげていい?って1回1回確認してからお世話をしてます。今のところ赤ちゃん返りはなく、むしろ赤ちゃんを抱っこしてあげて!て言われたり、おっぱいっていって私の胸もとをめくり赤ちゃんに飲ませようとしてくれたります。2歳前ながらも、毎日赤ちゃんにギューってしてくれ、赤ちゃんの方が潰れそうなぐらい、、、親としてはヒヤヒヤですが。
寝るのも一緒に寝てますが、2人の寝かしつけは戦争です。
上の子は私の腕をスリスリしないと寝れないみたいだし、下の子は泣くし、、、でも、上の子が寝ないと下の子は寝ないので、いかに早く寝かせるか試行錯誤です。
きっと、お母さんと上の子も一緒に寝たいでしょうから大変でありますが寝てあげたら落ち着くかもですよ。
でも、お体のほうも大事になさってください。