※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

ママ友付き合いが面倒でストレス。挨拶や話が必要で疲れる。行事や知り合いも増え、面倒くさい。他人の期待に応えるのがつらい。

ママ友付き合いが面倒な方いますか?
できれば仲良くしたい人とだけ付き合いたいけど、
そうも行かないのがママ友です。

本当は挨拶したくなくても、しなきゃいけないし。
挨拶しても、かえってこなかったり、
でもニコニコしてなきゃいけない。

子供の行事も、習い事での知り合いや
仕事関係の知り合い。面倒だからスルーしたい。

知り合いになれば、挨拶したり、話さなきゃいけなくなる。

こういうママ友付き合いが一番のストレスです。

中には、ママ友付き合いが面倒で、行事とか旦那に任せてるひといるけど、そうすると、パパが出たがりとか
陰口を言われてる人もいて。

本当面倒くさいから付き合いたくない。
みなさんはどうしてますか?





コメント

幸せ家族

私もこれから始まるママ友にビビってます(笑)
色々やだなぁと今から思ってます(笑)

  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます!
    ママ友って、友ではなくて、知り合い程度で昔の友達みたいに何でも話せるわけじゃないし。面倒くさいです。本当に仲がいいママ以外とは付き合いたくないです。

    • 6月24日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    ですよね…
    持ってる物や身に付けてる物とかもグチグチ言われそうでイヤだな~とか思っちゃいます💦

    • 6月24日
どん

保育所行ってましたが、挨拶と軽い会話くらいでママ友なんてものは作ったことないです(笑)
めんどくさい。もう正直こんな大人になってから新規の知り合いなんて作りたくないんです(笑)
古くからの自分の数少ない友達だけで充分。

  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます!
    最初はママ友作らなきゃって思ってたけど、
    最近本当に好きなママ以外は挨拶程度にしておこうと思います。
    無理して話しても面倒くさいだけなので。

    • 6月24日
  • どん

    どん

    会話がしょーもなくてついてけないんですよねー、ママ友って騒いでる人たち😭

    • 6月24日
ママリ

分かります〜😢
保育園の時は連絡先を交換することなく程よい距離で行事の時に話す程度の良い関係でママ友の悩みなんてなかったのですが、幼稚園に行きだしてからすごいです😰

ライングループもあり、抜けたら何言われるかと思うと怖くて抜けれず、、
送迎すれば長時間かたまって話すのでバス通園にしてます🤣

学生の時は自分の苦手な人は関わらなければいいと出来たのですが、子どもがいるとそうはいかないのが難しいですよね😭😭

  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます!
    私も今、ある人と、ライン交換したら、
    勝手にライングループに入れられてて、みんなでランチ会やりましょ!みたいなのりになってるけど、本当は出たくない。
    やりたい人だけで、やれば?って感じです。
    そういうとこ行くと無理してでも
    話さなきゃ行けないし、どっと疲れるから
    やだなって思います。
    挨拶だけの、ライトな関係が一番いいですよね!

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    まってください🤣一緒です🤣
    まさにラインを交換したら勝手にランチ行きましょグループに入れられ、、話したことないママもいるし、グループ抜けたいけどのちのちの事を考えるともう抜けられず😰

    本当にライトな関係が1番です😂

    • 6月24日