※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳不足でミルクを足しているが、量が心配。保護器を使っているが、直母での授乳に移行したい。経験を聞きたいです。

授乳🍼について質問です!

現在生後約2週間の赤ちゃんを育てています。
入院時十分な母乳が出ず、
授乳毎に20ml〜40mlのミルクを足してあげてね、と言われました。

退院して数日後、40ml足しても3時間もたず、今は60ml足しています。
それでも3時間もたないこともあり、80ml足した方が良いんじゃないの?と母から言われています。
ですが、そんなに足してしまうと母乳と合わせると飲ませ過ぎになるのではないかと思っています。入院時20ml〜50ml母乳は出ており、現在搾乳すると90〜100ml出ます。このまま60ml足していって、3時間開かなくても飲ませていけば良いでしょうか?

また、現在母乳は乳首の形が飲みやすい形でないため保護器を使って飲ませています。
上の子の時は保護器を使っても嫌がって飲んでもらえず最終的に完ミになりました。
今回、いずれは直母で飲ませたいのですが、保護器を使っていらした方は直母で飲ませられるようになりましたか?また、どのくらいで飲ませられるようになりましたか?保護器を使っていても完母でいけるようにはなりますか?

母乳外来も考えていますが、その前に少しでもここで同じような経験をされた方のお話を伺いたくて…
聞きたいことがたくさんなのですが、教えていただけるとありがたいです😣!

コメント

こんにちは😊
扁平乳首でメデラの保護器使ってました😊1カ月で直母になりました♫

ミルク飲んでも3時間持たない時ありました😭
お腹空いてるで泣いてるのではなく、ほかの理由で泣いてたりしてませんか❓
また母乳も出ているので、ミルク3時間経たずに泣いたら母乳飲ませると良いと思います😃

• littlemy

littlemy

一ヶ月で直母いけるようになるんですね😌✨

お腹空いてて泣いてる時もあれば、抱っこして欲しい時もあるみたいですが、お腹空いてる時が結構多くて😅💦
    やっぱり母乳をその分頻回にするのが良いんですね!やってみます😌

• 6月25日
ちゃー

私も扁平でメデラのニプルを使っていて、1ヶ月位で直母になりました。その位から完母になりました!

その時期の赤ちゃんは足りていても3時間持たない事も多いです!
60ml足さなくても、40ml足して3時間立たずに泣いたら母乳を飲ませてあげて、ミルクは次に泣いた時は3時間立っていると思うのでその時に足せばいいのではないでしょうか。
母乳も、搾乳した時よりも赤ちゃんが吸う時の方が沢山出ているそうなので、搾乳で90〜100ml出ていれば足りない事はないと思います。

母乳の分泌はとにかく赤ちゃんに吸ってもらう事が大事らしいので、ミルクを不用意に足してしまうと分泌が減ってしまいます。大変ですが、頻回頑張りましょう♡

• littlemy

littlemy

そうですよね、やっぱり母乳でいきたかったらミルクに頼ってばかりではダメですよね😣
    私もとにかく吸わせることが一番出が良くなると聞いたことがあります!

搾乳より吸わせてる方が出てるんですね!そしたら尚更ミルク足さない方が良さそうですね。
    頻回頑張ります!

• 6月25日

保護器は、私も使っていました。
乳首が短かったし、切れたりしてたので。
だんだん飲むのが上手になってくれたので直母でいけるようになりましたよ!
一ヶ月検診ごろには、使わなくなりました。
その後、母乳の出や自分のおっぱいのメンテナンス、状態を相談したくって母乳相談室でマッサージもしてもらいました!

ミルクはそのままで、母乳は欲しがるだけでいいと思いますよ😉
ミルクだけは、三時間空けるようにして、その間欲しがる時はおっぱいでいかといいです。

• littlemy

littlemy

やはりみなさん一ヶ月ほどで直母でいけるようになるんですね✨あと半月、頑張ります!
    よく張って痛くなり、吸ってもらうと治りますが私も出を良くするためにもマッサージしてもらいたいです😭

やっぱり頻回で頑張っていくのが一番ですよね。ミルクには頼り過ぎないようにして頑張りたいと思います!

• 6月25日