※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の娘の寝相が凄まじいです(笑)ベビー布団の横にダブルサ…

お世話になっております。

最近、10ヶ月の娘の寝相が凄まじいです(笑)
ベビー布団の横にダブルサイズの布団を敷いて大人が寝ていて、反対側は襖につけるように敷いて布団から落ちないようにしているはずなのに、足元の方から落ちるくらい…笑

話が逸れましたが、最近、よく寝ている時に娘がうつ伏せになってしまいます。
乳児突然死や窒息が怖いので、うつ伏せになっては直していたのですが…
何度直してもうつ伏せに、なんなら直す時に泣き出してしまうこともあります…
うつ伏せにならないようにバスタオルを脇の下においても、動けなくて泣くようになってしまいました😭
隣で寝ている私がうつ伏せにならないようガードしてもその場でローリングし、手でガードすれば泣く、加えて夜泣き?もあるので寝不足です…
かと言ってうつ伏せのままだと心配で眠れず…
お乳を咥えさせれば寝てくれるのがまだ救いなのか…

皆さんはこういう時どうされていますか?😭
全然眠れなくてしんどいです😭

コメント

ひまわり

10ヶ月で寝返り返りも出来て首も座っていればうつ伏せなんて何の問題もありませんよ!
そもそも欧米なら新生児からうつ伏せですが…

うちの子も色んな向きで寝ていてびっくりします(*^^*)

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます!
    乳児突然死症候群のリスクが2歳半前後まであるということ、リスクの一つとしてうつぶせ寝があるので心配で💦
    何かで赤ちゃんの脳は未熟だから、苦しくなったりしても「呼吸して!」と脳が信号を出さないことがあるというのを読んでからは、就寝後もずっと気にかけていたんです…
    以前、ほんの数分ですが何をしても起きないことがあってから余計に不安になってしまって😣

今後も気にはなってしまうと思いますが、問題ないとのお言葉を頂いたので、もう少し気楽に考えようと思います😌

赤ちゃんの寝相って面白びっくりですよね!
    時々軽〜く顔を蹴られたりすることも…笑

• 6月24日
  • ひまわり

ひまわり

そもそも突然死症候群がうつ伏せ寝だけではないです。
    ミルクが原因だとかタバコが原因だとかうつ伏せが原因だとか色々言われていますが、理由は未だわかっていないはずです。

• 6月24日
  • クリームパン

クリームパン

うつぶせ寝だけではないということや、理由が未だはっきり分かっていないのは承知しております💦
    ただ、少しでも考えられるリスクを減らしたくて😣
    自分でも心配性なのは自覚しているのですが、どうにも中々なくならなくて…😢
    あまり気にしすぎてもいけませんよね💦

• 6月24日
ママリ

うちも寝返りできるように(遅くて9ヶ月でした)なってからすごい寝相で頭が布団の横に落ちたり足元にいたりすごいです
仰向けで寝ていても眠りが浅くなると寝返りしてうつ伏せになってます
気づいたところで寝息を各入力してますが顔が横に向いていてうつ伏せならそのままです
あとおしゃぶりを使ってることが多いので鼻の下に空間ができるからまあいいかなと思ってます
この月齢だと仕方ないかなと諦めてます
参考にならずすいません

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます!
    参考にならないなんてとんでもないです😳💦
    皆さんがどうしていらっしゃるのか聞けるだけで大変参考になります🙇‍♀️
    私も眠気が限界の時は横を向いていて口や鼻が塞がっていなければ諦めていましたが、この月齢だと仕方ないと思ってもう少し気楽に考えようと思います!

• 6月24日
みくろ

うちも寝相すごいです。
ベビー布団から落ちて床にあたまぶつけるときもあります。
床の方が冷たくて気持ちいいのかな…っておもっちゃうほど布団にいません(笑)
うちもうつぶせ寝が好きですが、横むいててちゃんと息してればいっかと見守ります。
布団から落ちた時だけ戻します😓

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます!
    床の方が気持ちいい…それ分かる気がします(笑)
    我が家は和室に布団を敷いているのですが、夏は畳が気持ちよくて…笑
    みくろさんのお子さんも本当にそうだったりして😆

昼間はうつぶせ寝でもすぐに様子を見られるのであまり心配していないのですが、夜は私も寝ていて気がつかなかったらどうしよう…‼︎😨と神経質になっていました💦
    私も息してればいっか!ともう少し気楽に考えようと思います😌

• 6月24日