※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

産婦人科で5週目の妊娠が判明。報告時期に悩む。過去に流産経験あり。営業職でお酒の機会多く、ストレスも感じる。仕事内容に変化はないが、切迫例多い。報告タイミングについて意見を聞きたい。

産婦人科を受診したところ妊娠5週目であることがわかりました。今職場への報告をいつにするか迷っています。一度流産(心拍確認前の7週)したことがありまだ報告したくない思いもある一方で営業職(運転は週3、お酒の機会多い、)ということもあり早く報告した方が良いのかなと思ってとても悩んでいます。先輩をみていても妊娠したからと言って仕事の内容がデスクワークに変わることは無さそうですが…だからか?ストレスの多い職場だからか?切迫になる方がものすごく多いように思います。(辞めようかとも思っています)皆さんはいつ頃報告するのが良いと思いますか?

コメント

あかね

心拍確認後に直属の上司に報告が良いかと思います😊
おめでとうございます✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!まずは心拍ですね!!

• 6月24日
のの

おめでとうございます!

私は痛みがあったので仕事を抜けて病院を行くために7週ごろでまだ心拍確認する前でしたが話しました💦
心拍確認できてからの方が安心かとは思いますが…お酒とかの兼ね合いで出来るだけ早めに伝えておきたいですよね😣💦

ちなみにうちは激務で結局切迫になり仕事はできなくなりましたが退職じゃなくお休みいただき傷病手当を申請します💡

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。切迫は心配ですね。無事に産まれますように❤

• 6月24日
hana

心拍確認できたらとりあえず上司に報告、その他の方には安定期入ってから、って感じですかね。
突然体調崩したりする場合もあるので、上司には伝えておいた方がいいと思います!

• ゆい

ゆい

やはりとりあえず心拍ですね!次に病院行くのが2週間後なのでそれまでどきどきです😭

• 6月24日
🍎(仮)

私は仕事に差し支えそうなつわりがあったのでやむを得ず5週で報告しましたが、そうでなければ皆さん仰ってるように心拍確認後がいいのかな?と思います😊

• ゆい

ゆい

そうですね!仕事に差し支えありそうなつわりがあれば心拍確認前に報告しようと思います!!

• 6月24日
sawa

私は7週で心拍が確認出来たすぐから悪阻が始まり、たち仕事ということもあり耐えれず上司には話しました。
その後シフトを私用に組んでもらったのですごく助かりました。
流産経験されたからこそ、今回は慎重に安静にするべきですよ😊協力してもらいましょ!
心拍が確認後報告しましょ😄

• ゆい

ゆい

そうですよね!今回は慎重に安静にしたいと思ってます😭ありがとうございます!

• 6月24日

わたしは、6wで悪阻が酷くなってきて、仕事の都合上、休めない日が多いため心拍確認できた7w頃に、上司に言いました!
気持ち的にも、だいぶ楽になりました☆

• ゆい

ゆい

なるほど!悪阻がひどくなってきたら辛いですもんね😭わたしも仕事で休めない日が多いので不安です😢😢

• 6月24日