※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の付き合いで家計が圧迫されて困っています。おこづかい制で足りず請求が嫌で、旦那は無駄遣いも。ガソリン代を渡す金額について相談中。信用なしでやりくりしています。

旦那さんが営業などで付き合いの多い方、飲み代など家計を圧迫しませんか?😭自分も営業なので、わからなくはないですが上司やら取引先との付き合いでお金がかかります…。おこづかい制にしても、結局足りずに請求させるのがとても嫌で。旦那は無駄遣いはしてないと言いますがタバコも好きなだけ吸って、仕事で建て替えたお金も清算しなかったりイライラします。
おこづかいは4万でしたが足りないようで結局追加してました。
手取りは月で23万円くらい、私は時短で20〜22万、世帯収入は43〜45万くらいです。今は育休中ですが。
この際、6万渡してガソリン(通勤で月に1万弱)込みで一切途中請求なしでやってもらおうかなと思ったんですが同じくらい渡してる方いますか?😵
それか5万でガソリンは別にするか…。大体同じですが。
それ以上だと渡しすぎな気がしますが、途中で追加されるなら意味ないよな〜と思ってしまいます。

ちなみに、お金に関して信用なしです。旦那に6万渡すとなると、私は約14万の中で食費、子供のオムツ代や日用品、レジャー、自分のガソリンと駐車場代(仕事いくには必須、約3.5万かかります)、おこづかい、残りを貯蓄でやりくりするような感じです。

コメント

ゆいまーる

うちの旦那も営業職です💦
飲み会めちゃめちゃ多いです💦多い時で週3少なくとも週1です…1回につき3千~8千円なので、かなり圧迫されてます😥幾ら付き合いとはいえ限度がありますよね…旦那はタバコ吸うので、お小遣いなんてなしです😅後お昼も毎日千円渡してます!まぁお昼代はいいとして、6~7万は飲み会タバコ代で消えます😥💦通勤は電車なので、ガソリン代はかかりませんが、旦那はお酒が飲めず飲み会の度に足になる事も多いです😓なのでその分稼いでこい!って感じです(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    営業って、なんでこんな飲みにいくんですかね?!付き合いとはいえ本当に限度があります😭家計をあといくらで何日まで持たせようと計画してても一瞬でパアです😩うちもせめてタバコやめてほしいです。やはり、6〜7万は飲み代などで消えますよね。。。しかし、旦那さんお酒飲めないのにその額払うのはなおさら嫌ですよね💦

• 6月24日
  • ゆいまーる

ゆいまーる

営業職は派手って周り言われました💦
    わかります!!こっちが計画してお金の計算をしても、飲み会だ。ごめん。で一気に崩れます😥タバコもやめるとか言っときながら、やっぱりストレス溜まるからやめられないで結局やめないんかい!😠って感じです…
    本人曰く飲まない分食べる!って言ってましたが、旦那は細身なので、絶対そんな食べてないです(笑)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そーなんです、タバコやめたいといいながらみんなまわりが吸ってるしなかなかやめれないんですよね😭
    うちは代行で帰るのでそのお金もかかります💦
    旦那さん、細身ならなおさらたべてもそんな元取れないですよね😂笑

• 6月24日
su---♡

うちも主人が自営業で手取り28万、私は専業主婦です!

お小遣い9万円渡してやりくりしてもらっていますが、正直家計がキツくて私も早く働きたいです😭週に2.3回は飲み会です!うちはガソリンは会社の経費なので付き合いの飲み代とタバコ代で9万です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    9万円!それでやりくりされてるのすごいです❗️❗️
    キツイですよねー😭一般的なおこづかいの3万円とかで済ませてくれたらどれだけ楽になるか…と何度も思います😵
    でも、仕事の付き合いなので仕方ないんですけどね。。。

• 6月24日
  • su---♡

su---♡

説明下手ですいません。お小遣いが9万円なので、残りの19万でやりくりです!
    あまり月々の貯金がほとんどできていませんし、2人目が産まれるので不安しかないです💦
    ごんさんはしっかり働かれているので尊敬です😌

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です、すみません理解してます😊9万円もおこづかいを渡して残りでのやりくりされててすごいなーと✨
    うちもほぼボーナスのみしか貯金できてないです😵
    働かないとやってけないんです😂ボーナス合わせたら私の方が年収が高いので😅

• 6月24日
  • su---♡

su---♡

仕事の付き合いとか今後の投資とか言われると何も言えないですよね😭💦
    うちもタバコ好きなだけ吸って、仕事で立て替えたお金清算忘れたり、タクシー平気で乗ったり…。ほんと分かります。酔っ払ってタクシーの領収書貰い忘れなんてしょっちゅう!
    もっと努力してほしいです!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

本当になんで男の人ってお金にこんなにルーズなんですかね😩
    その分貯金したいのに…。そして、私たちもその額を好きに使ってみたいですよね笑。

• 6月24日

経費で落ちないとか最悪ですね!😭
うちも付き合い多いですが、全部経費でそれが当たり前だと思ってました。
手取り23万でそんなことさせられるなら本気で転職検討しますね…

• ママリ

ママリ

経費では落ちないです!月一くらいですが

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

すみません、送信してしまいました💦
    月1か2なんですが一回が2万くらいかかってます…。帰りの代行も含めてですが😭
    会社の上司や同僚との付き合いもあるのでなかなか飲み代が減らなくて困ります💦

• 6月24日