※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ7
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で叱り過ぎたことに不安を感じています。虐待ニュースを見て自己嫌悪。娘のために何が良いのか分からず悩んでいます。

こんにちは。
1歳9ヶ月の娘を育ててる23歳です。


最近娘がイヤイヤ期なのか、なかなか言うこと聞いてくれず娘に怒ってしまう日々です。

先程近所のスーパーへ2人で買い物へ行きました。
レジを済ませ袋詰めするところで、娘が走り回ったり
カゴが乗ったカート?を押したりしていたので
周りに迷惑がかかるし危ないと思い、娘をいつものように叱りました。

すると、目の前にいたおばあさんに

「そんなに叱らないであげて、可愛いんだから
私男の子しかいないから女の子いいわね
だからそんなに叱らないであげて」

と言われました。

「いえ、みんながみんなそう思ってくれればいいんですけど、やっぱり迷惑がかかりますから...」

と返しました。

「みんな可愛いって思ってるから!
そんなに叱らないであげて
女の子はあんまり叱ってばかりいると表情が悪くなるって言うわよ」



私そんなに言われるほど叱ってたのかな?
一言娘にダメだよって言っただけで...

正直、娘のイヤイヤ期と4月から始めた仕事による生活の変化で
多少ストレスがあり娘に当たっていた部分もあります。

テレビの虐待のニュースを見て、自分はやってはいけないって思う。
かわいい娘に手なんか出せるかって思う。
でも、母親だって人間、何が起こるか分からない。
だから、娘を叱る度にあれは駄目、あれは絶対ダメなんて虐待ニュースを頭で考える。

今日のあのおばあさんの言葉が、さっきからずっと頭から無くならなくて、
正直自信を無くしました。

何をしたら娘に良くないのか、何をしたら娘の為になるのか
分かりません。


長文すみませんでした。



コメント

mi

保育士をしているものです。
イヤイヤ期は誰もが通る道なので悩みますよね。
私は、叱ると、怒るは違うと思います。
愛情のある教育としての叱るとは、こどもの為を思って正しい事を大人として伝えることだと思います。
子どもの目を見て同じ視線に立ち、優しい言葉掛けで伝え続ければ自然と落ち着いて行くのではないかと思います。

お母さんも少しは休息を取り無理せず頑張って下さいね^_^

  • ミオ7

    ミオ7

    返信ありがとうございます
    子供の事を思って言ってたつもりでしたが、結局自分の事しか考えてなかったですね…
    いつも上から言ったって伝わらないですね
    子どもの目を見て同じ視線、大事にしたいと思いました。
    ありがとうございました。

    • 6月24日
ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

わたしも言われたことあります🏃
でもその人には責任がないわけで、お節介おばはんは言わせておけばいいと思います🤞✨
そうですよねありがとうございましたあばよ!でいいと思います❤️笑

  • ミオ7

    ミオ7

    返信ありがとうございます。
    あばよ!笑ってしまいました✨
    素敵です✨笑
    ポジティブに行きますね☺︎
    ありがとうございました❤

    • 6月24日
はなぷっぷ

そう言われると落ち込むとは思いますが、とても優しいおばあさんだなと私は思いました。
小さいうちはそれぐらい自由に遊ばせてあげてって事じゃないですかね?
もちろん叱らないといけない時はたくさんあるし、親には責任がありますから自由にってわけにはいかないですけど。
もうちょっと肩の力を抜いてって言われたと解釈したらいいんじゃないでしょうか(^^)

。

私も身内に言われることあります。
そんなに怒らんでいいやん!
可哀想!って言われます。

それまでの過程も知らず。身内であれ
子供たちにはなんの責任もないんです。
親がしつけたいところはちゃんと叱る。
メリハリがついてるといいと思います😊

  • ミオ7

    ミオ7

    返信ありがとうございます!
    うちも義母に可哀想はよく言われます😂
    しつけるとことは叱り、褒めることも忘れず育てて行きたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月24日