※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
その他の疑問

千葉県流山市にお住いの方いましたら、どんな感じの街なのか教えていた…

千葉県流山市にお住いの方いましたら、どんな感じの街なのか教えていただけたら嬉しいです!
今は神奈川県の旦那の実家に住んでるのですが、2人目産まれるのを機に同居解消して住むことを考えています。
いろいろネットで調べたら千葉県流山市がなかなか子育てをしながら共働きするには良い環境じゃないかなと見受けられたのですが、実際に住まわれてる方住んでみてどうですか?
いろいろ教えていただきたいです(^^)

コメント

chikkapafe*

流山市在住です。昔は田舎だったみたいですが、おおたかの森駅にTXが出来てから急速に発展しています。
とても綺麗な街な気がします。
ビルなどが混雑しているわけではなく新しい感じがして整っている感じです。
保育園はたくさんできてきているので待機児童は減ってきているように思います。うちは幼稚園なので詳しいことはわかりませんが💦
おおたかの森駅に保育ステーションというのがあって、そこに送迎すれば各保育園に送迎してくれてお迎えもそこでいいようです。都内に通勤されている方などにはとても便利ですよね!
駅近だと家は高いですが、少し離れるとそこまでではないです。
ちなみにうちは隣の初石駅が最寄りですがスーパーもたくさんあるし住み心地はいいです。

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます😊
    やっぱり住んでる方の率直な意見は参考になります!
    保育ステーションすごく画期的でいいですね!うちは都内へ通勤なのですごく便利ですね。初石駅も住み心地いいんですね!参考にさせていただきます!

• 6月25日
m

私は一昨年、都内から旦那の地元である流山市に引っ越してきました!
最寄りはセントラルパーク駅と流山駅。
おおたかの森と南流山駅の間です。
引っ越してきてまず思ったのは車がないと少し不便。と、いうのも私が住んでるところはやたら坂道が多いのです。
おおたかの森や南流山はそんなことはありませんが。
おおたかの森は開発が進み新しいマンションやお店などがたくさんありどちらかと言えばおしゃれな都会風。住んでる人達も富裕層って雰囲気を感じます(笑)ワーママが多いからかな?
南流山はアットホームな感じ。お店もたくさんあるし、ちょっと懐かしい感じでママさん達も気軽に声をかけられる雰囲気と思いました。主婦の方が多い気がします。公園もたくさんあります。

保育園はどんどん新しいのができて、新しい保育園に子供を流してるって話を支援センターで話してるのを聞きました。特におおたかの森周辺が多いのです。それでも待機児童や希望した保育園に入れなかったというママも少なくありません。

あとはTXがあるので都内などへのアクセスがいいです。めったに止まることもないですし、実家に遊びに行くときはとても重宝してます。ちょっと運賃高いですが…

流山市に住んで最初は田舎!不便!実家に帰りたい!と思いました。でもそれは土地勘がなくどこになにがあるかも知らなかったから。今では落ちつくな~都内のガヤガヤやだな~都内にいたときよりゆっくり時間が過ぎるな~って感じです。住めば都とまさにその通りです(笑)

• ❁ayu❁

❁ayu❁

場所によっての詳しい説明ありがとうございます😊とっても参考になります。保育園どんどん新しいのができてるのはすごいですね!
    私的には公園がたくさんあってアットホームなところの方が落ち着きそうですね。

• 6月25日
桜花

柏市近くの流山市に住んでます😊
引っ越しの時は不便に感じましたが、住めば住みやすいですよ👍
ただ私が住んでる場所から流山市役所は遠いですが、出張所が近くにあるので特に問題ないです😊
車を運転出来るのであれば駅から遠くても不便じゃないと思います❗
流山市は意外と色んな駅がありますから駅ごとで雰囲気が違うと思います😊
引っ越し前に1度見てから決めた方が良いと思います😊

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます!
    そうですよね😊実際に行ってみていろんな駅の特徴など見てから決めた方がいいですね。

• 6月25日
  • 桜花

桜花

自分や家族にあった駅の近くを探すのをオススメします(*´ω`*)

• 6月25日
まり

地元が流山市です😊
地元だからというのもありますが、便利な場所だなーと思います。
最近は、武蔵野線とTXが通っている南流山駅も発展してきて、マンションや大型商業施設が出来てファミリーが多いです!新しい公園も出来たり、保育所は沢山出来ています!
ただ、時期によっては保育所に入れず…ということもあるようです💦

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます😊
    保育園どんどん新しいのができているみたいですが、時期によっては入れないこともあるんですね💦
    もっといろいろ調べてみようと思います!

• 6月25日