※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラまま
妊娠・出産

子宮頸管無力症で手術を控える入院中の方が、手術後のトラブルや出産時の注意点について、シロッカー術やマクドナルド術を受けた方に質問しています。

私は来週に子宮頸管無力症で手術をする者です。
今は点滴をしながら入院していまひさ。
シロッカー術、マクドナルド術をされた方にお聞きしたいです。
手術をされてから、何かトラブルはありましたでしょうか?
生活する上で気を付けていらっしゃいる事は何でしょうか?
また、いつご出産されましたでしょうか?

コメント

ゆりあ

先週、シロッカー手術を受けました。今はまだ入院しており経過観察中です。手術自体は麻酔をしているので痛みはなく、尿の管が取れてからは普通の生活をしています(シャワーは許可があれば可)。とはいえ、切迫早産のため、できるだけベッドで安静におとなしく過ごしています。入院が長いと体力が落ちてくるのが気になります。手術無事終わりますように。

• トラまま

トラまま

ありがとうございます。
    トイレやシャワーで動いただけで息切れしてしまいます。体力が落ちているのを実感しております。

無事に退院され、ご出産される事をお祈りしています🙏

• 6月24日
はる

29週頃にマクド法を受けました。
私の場合日帰り手術でしたが、家に帰宅後は何もトラブルはありませんでしたが、数日は縛られてる痛みがジワジワあり…私は横になって安静にしてました。

来週には臨月に入るので抜糸の話がある予定でいます。

• はる

はる

来週ではなく、再来週でした💦

• 6月24日
  • トラまま

トラまま

日帰りで手術出来るのですね💦
    知りませんでした。
    自宅に戻られても安静は絶対条件ですよね。
    無事にご出産される事をお祈りしています✨

• 6月24日
  • はる

はる

病院によるみたいですが、私が行ってる産院では日帰りで出来ました。
    1週間は安静にしてました💦
    それ以降は普通に生活出来て、仕事も行ってました。

ありがとうございます😌

• 6月24日
にこ☺︎

私も二週間ほど前の18wに頸管1センチになりシロッカーしました。
二週間ほど入院しました。点滴からの内服で退院時も1センチしかなかったので不安な毎日です(´;ω;`)
なるべく出歩かないようにはしてますが、上の子いるので
なかなか安静には無理です😭💦
今週退院後1週間経つので診察に行ってきます!!

• トラまま

トラまま

1㎝は不安ですよね😭💦
    私は2、1㎝になり入院しています、
    来週手術するのですが、自宅に家族をおいてきているので心配です。
    安静なのは勿論わかっていますが、早く帰りたいです。

どうか、ご無事にご出産される事をお祈りしています🙇✨

• 6月24日
☆ちゃん☆

6年前ですが第一子を24週でマクドナルドしました。
術後は退院の予定が張りもあったり、お腹の子もあまり大きくならなかった為37週での抜糸、安静解除でそれまではベッド上の生活で24時間点滴、週3回のシャワー、移動は全て車椅子生活でした。それでも私は幸いトイレは自力で行く事出来たのですが…。
退院前に点滴量を下げてそのまま出産になる人が多いみたいですが、私は結局38週での破水からの出産でした☆
22週からの入院で約4ヶ月近くの安静生活で筋力も落ち、退院時に家に入る為の三段の階段が登れなかったのを覚えています(>_<)

第一子で手術をしたのでそれ以降の出産は同じような経過になるとの話だったのが、第二子は34週での切迫入院、36週で退院の39週で出産、第三子については35週での張り止め服用の現在39週ですが、全く出てくる気配無しです。

未だに点滴跡が両腕に残っているほどです。術後の経過にもよると思いますが、体力も落ちるけど気力が…。他の方と比べては泣いていたのを覚えています。

トピ主さんもまだまだ先は長い妊婦生活ですので、お腹の赤ちゃんと自分の事だけ考えてゆっくり休んでくださいね☆
お互い元気な赤ちゃんに会いましょうねッ♡♡♡
長くなり申し訳ありません(>_<)