※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の外食について悩んでいます。栄養や味の問題で大人メニューをあげられず、手作りも大変。外食時の対応方法を教えてください。

1歳8ヶ月の外食についてです!
1歳5ヶ月くらいまでは、外食時、うどんを取り分けたり、白米と、離乳食のレトルトなどをあげて過ごしていましたが、月齢も進んでくるとそうはいきませんよね😭😭

でもうどんだけじゃ栄養もないし。。
店の大人メニューをあげるには、味も濃いし。。
みなさん外食時どうしていますか?

夜帰るのが遅くなってしまって、ささっとあげたい時も、前はレトルトなどあげてしまうこともありましたが、最近はそうは行かず作っていますが、この年齢って1番難しい時期なんですかね😥

コメント

‪‪❤︎‬

うちはBF拒否だったので10ヶ月からうどんや大人の取り分け、1歳からはお子様ランチ食べてますよ😊✨

ささっとあげたい時は、親子丼や牛丼など丼ものにしてしまいます(^^)

• m

m

お子様ランチがあるとこはいいですよね✨例えばどんな店にいきますか?

• 6月24日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ガストなどのチェーン店やフードコートにもありますよ😊✨
    普通の飲食店にも今はお子様ラーメン・お子様プレートなど多いですしそういうのがないなら取り分けであげるので結構色んな所行ってますよ🎵

味や食材さえ気を付ければ何でもあげれると思います‼️

• 6月24日
  • m

m

そうなんですね😳👏私はいつもうどんや定食屋が多くなってしまいます😥もうちょっと広げてもいいかなあと思いました(^_^*)ありがとうございます✨

• 6月24日
みったん

アンパンマンカレーや、ハヤシライスなどを持ち歩き、ご飯にかけたりします😊

• m

m

アンパンマンカレーは便利ですよね!ハヤシライスまだあげたことないので試してみます(^_^*)ありがとうございます😊✨

• 6月24日
  • みったん

みったん

あと薬局などに、メーカー忘れましたがレトルトで1歳からの分が8種類くらい売ってましたよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 6月24日
  • m

m

グリコの2パック入ってるやつですかね?🙄あれもあげてたんですけど、形状が柔らかすぎるからもうダメなのかな〜って思ってました💦みなさん、1歳からいくつぐらいまで食べさせてるんですかね?💦

• 6月24日
  • みったん

みったん

私も味薄いのかな?とか思ってましたが、食べてくれるなら濃ゆいより薄いほうがいいかなーと😂それか定食にして、味噌汁とお肉(衣などはいだり、味薄そうなとこ)とご飯食べさせたりします笑

• 6月24日
まーみ

うどん大好きなウチの子なので、子供にはうどん注文し、大人の分を大きい場合はハサミで切って取り分けてました。特に私が注文する物は野菜があるメニューを選んでました。

• m

m

うちもうどん大好きです!大人が野菜有りのメニューたのめばまだマシですかね😅
    次うどんにするときは気をつけてみます!

• 6月24日
はのか

私は割と気にしちゃうタイプなのであまり外食行かないのですが、行くならサラダバーなどがあるところに行きます!
お子様ランチの塩分量見ると、1日で摂取していい分の倍以上あるのでうちの子はまだ食べさせてないです😅
どういった所での外食かは分からないのですが、軽食持って行くのはナシですか⁉️
あとは最悪野菜を使った子供のようのお菓子食べさせるとかはありますね😅

夜出かけて遅くなった時用に炊き込みご飯ストックしてます!
野菜ときのこ沢山入れて、タンパク質は食塩不使用のツナ缶入れてこれで栄養ほぼばっちりです(笑)
ひじきの炊き込みご飯もやります☺️
お時間あったら是非😊

• m

m

私も気にしてしまいます😅
    塩分高いですよね(>_<)
    軽食も、この時期早く食べないと持っていくのこわいですよね。(>_<)

炊き込みご飯レシピありがとうございます!それ食べてたら栄養とれそう!👏笑
    試してみます!

• 6月24日
メメ

うどん屋とかでメニューにあるようなら、野菜天の衣を剥いであげるとかはどうですかね?

うちはレトルトもベビーフードも食べない子なので外食する時はお子様メニューか、取り分けです
でもお子様用のうどんだけだと少し足りないことが多く…揚げ物(唐揚げやコロッケなど)や食べれそうなものの取り分けしてます
味付け気になるなりこの辺の衣を剥いでしまうのが良いかな、と

• m

m

野菜天の衣はぐのいいですね😌
    外食だとやっぱり揚げ物ばっかりになりますよね(>_<)お子様ランチも、唐揚げ、ポテト、ハンバーグが多いですよね😅💦

ありがとうございます!次回試してみます(^_^*)

• 6月24日
あお

お子様ランチがあれば頼んじゃいます😂お子様ランチがなければ、

・親子丼(卵は火を通してもらう)
・玉子丼(卵は火を通してもらう)
・しらす丼(しらす少なめ)
・煮魚定食(汁はできるだけあげない)
・唐揚げ定食(1〜2個)
・お好み焼き(ソース無し)
・ひじき煮(辛くなければ)
・肉じゃが
・お豆腐
・カレー屋のナン

等々を少量取り分けてます!