※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

義母が盛大な新築祝いを計画しており、自分たちの理想とは異なることに悩んでいます。親戚や友人を合同で招待するのは負担であり、回避方法を相談しています。

秋にマイホームが完成します!
義実家は車で10分位の所にあります。
(主人の職場から近い所を選んだら必然的に義実家からも近くなってしまいました。)

昨日義母から『新居出来たら新築祝いしなきゃね!』と言われ元々完成したら家族位は遊び来て欲しいなと思っていたのですが義母のセリフには続きがあり…

『新居出来たら新築祝いしなきゃね!親戚もみんな呼んで…あと嫁ちゃんの家族と親戚も呼んでさ!職場の人たちも!』

え…Σ('◉⌓◉’)です。

義親の親戚とは年1回会うか会わないかで殆ど面識がなく私の親戚とも全く交流がありません…
主人が『いや、そんな盛大にやらないから』というも義母は『なんでよ!じゃあ親戚の◯◯さんは呼びなさい!あそこ金持ちだからお金包んでくれるよ』と…因みにその◯◯さんとも冠婚葬祭のみで殆ど面識はありません。

私達の理想は私の家族、主人の家族…あとは本当に仲が良い友人だけでそれぞれ個々で遊びにきてもらいたいのが理想で全部合同で宴会の様なお祝いは望んでいません。

ましてやお金も望んでないし自分達の為に周りが予定を組んだり集まるなんて本当負担です。
むしろ義母が周りに召集かけ周りも呼ばれたしいかなきゃな…という雰囲気にさせてしまうのも悪いです。

因みに主人や私は今まで親戚や友人やの新築祝いには一度も呼ばれてもなく建てた事も人伝いでわかるので行ったこともないです。

因みにマイホーム資金は親からの援助金等一切ありません。(元々頼るつもりもないです。)
マイホームは全て私たちが作り上げてきたのにいきなり新築祝いの進行を仕切りはじめてきて参ります。
皆さまでしたらどう回避しますか?

コメント

悠里

旦那さんからきつく断ってもらうのが一番じゃないでしょうか。
実の親なら、金銭的な援助をしてもらってないことも含めて言いやすいですよね(^_^;)

• ままりん

ままりん

そうですよね…旦那から言ってもらった方がいいですよね💧
    今迄マイホーム決まり建ててる最中なにも触れてこなかったのに完成日を知ったらいきなりそう言って来て…困ります😢
    コメントありがとうございます!

• 6月24日
ごまらむ

旦那さんも同じ気持ちのようですし、旦那さんにビシッと言ってもらうのが一番良いと思います❗

• ままりん

ままりん

旦那も親戚までかかわるのは面倒と同じ気持ちなのでまたそんな話を持ちかけてきたら旦那に言ってもらおうと思います…😢
    コメントありがとうございます!

• 6月24日