※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘の飲みが悪く、おっぱいを拒否するようになりました。検診で成長曲線ぎりぎりで、ミルクも検討中です。同じ経験の方いますか?

娘の体重とおっぱいの飲みについて不安です。
出生体重2652gで、生後1ヶ月から完母で育てており、先日の4ヶ月検診で体重5400gでした。成長曲線のぎりぎりです。また、3ヶ月頃から遊び飲みが多くなり、授乳は一日7、8回で一回の授乳が5分程で終わってしまいます。検診時に助産師さんからは成長曲線から外れるようであればミルクも足した方がいいけど、今のところ機嫌も発育も問題ないしこのまま母乳だけでいってもよい、ただし頻回にしましょう、と言われました。そこで最近小まめにおっぱいをあげるようにしていたら、ここ数日おっぱいを拒否するようになり、2、3分で授乳が終わってしまったりおっぱいを見ただけでギャン泣きされたりしてしまうようになり、以前にも増して飲みが悪くなってしまいました(T-T)飲みが悪い割には一日2、3回うんちを出しており、身になっていないようで心配でしかたありません。体重もですが脱水や栄養面も気になるので今日からミルクもあげてみようかと思っているのですが、おっぱいすら飲んでくれないのに今までしばらくあげていなかったミルクを飲んでくれるとは思えず…。おっぱいも張って痛いです(T_T)また娘の機嫌はいたって普通です。体調悪そうなかんじもないです。同じような方いらっしゃいますか…?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )心配しすぎでしょうか…。

コメント

MAMA

まずは搾乳して哺乳瓶であげてみたらどうでしょう?

成長曲線ギリギリなら
何としてでも飲ませないとですよ!

• のん

のん

コメントありがとうございます!そうですね…!(><)飲んでくれなくておっぱい張ってきたらまずは搾乳したのを哺乳瓶やスプーンで飲ませるのからはじめてみようと思います💦

• 6月24日
みつ

赤ちゃんが欲しがったらあげればいいと思います!
グラフをみて焦る気持ちもわかりますが、赤ちゃんがそれを察してママの顔が怖い。イヤイヤとなってるのかもしれません

最初、私もグラフの下とかギリギリとかで焦ってましたが、焦ると子供が察して余計飲まなくなったのを覚えてます!
自分なりの子育てでいいです

遊び飲み可愛いですよねー
胸が張って痛いから飲んで欲しいのにイヤイヤからのニコッと笑うので癒しでした!
私の子はミルクは生後3ヶ月で美味しくないのかブブッと出して飲んでくれないので完母で育てました。

• のん

のん

確かに最近必死になって飲ませようとしていたので、焦りが伝わってたのかもしれないです😭💦それが1日に何回もあれば赤ちゃんだって嫌になりますよね…😭反省です💦また前のように時間など気にしないで欲しがる時に飲ませるように戻したいと思います(><)
    わかります!ニコニコしてくれると本当に癒されますよね☺️❤️

• 6月24日
ねこりんりん

なんとしてでも…私はそうは思いません。うちは完ミだったにもかかわらず飲む量が、少なくて3カ月から成長曲線外れてます。乳幼児相談、検診でも相談し時間をあけてからあげたり、頻繁にあげたりしましたが、結局1日のトータルはかわらず。
当時、かなり悩みましたがこっちがどんなに頑張っても子供が飲まないならどうにもならないですよね。それでも、体重は少しずつ増えてるし発達面に問題がなければ少食タイプなようです。
のんさんのお子さんもそうとは言えないですが、いま出来ることしてあげたらいいと思います(о´∀`о)

• のん

のん

そう言ってもらえて安心しました😭他の子に比べ小さめですが確実に少しずつ体重も増えてるし、なにより元気なので、私も焦らずに娘のペースに合わせて、またしばらく様子を観てみようかと思います(><)ありがとうございます😭✨

• 6月24日
はじめてのママリ

うちの2番目がまさに同じ感じでした!
そして成長曲線はみ出してしまいましたが元気だし機嫌も発育も問題ないのでそのまま娘の欲しがる時にあげて無理矢理回数増やしたりはしませんでした‼️ミルクも挑戦しましたが飲まなかったです😰
でも、もう来月5歳✨未だに小さめですがその後も離乳食も始まったしで今まで身体も兄弟一健康👍

• のん

のん

そうなんですねー!同じ方がいて意見もらえてとても心強いです😭✨そして5歳になって健康とのこと、ほんとによかったです😭❤️うちの子もそうであるといいな…!また以前のように回数こだわらずに、欲しがる時に欲しがる分だけ飲ませるように戻そうと思います!ありがとうございました✨

• 6月24日