※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
妊娠・出産

妊娠30週でお腹の下がチクチク痛むことがあり、不安に感じています。先生は出血がないなら大丈夫と言っていますが、子宮頸管の状態も気になります。同じような経験の方いますか?

妊娠30週です。
後期に入ってからお腹の下というか、膀胱付近や膣のあたりがチクチク痛みます。
赤ちゃんが頭をグリグリしてるのかなーという感じで胎動とともに痛みを感じることが多いです。
こんな早くからこんな下の位置でチクチクする痛みを感じるっけ?と不安です💦
1人目の時も、確かに臨月とかにはこのような痛みがあったのですが…。
先生に話しても、気圧の関係とかでお腹も張るし、痛むこともあるけど、出血してないなら大丈夫!と言われ、腹部エコーになってから内診も一度もしてもらっていません。
私としては上の子の赤ちゃんがえりで抱っこも多くよく張るので、子宮頸管も気になります。。
このくらいの週数で、下のあたりでチクチクする痛みを感じる方いらっしゃいますか?
また、出血なくても子宮頸管が短め、切迫など診断された方いらっしゃいますか?

コメント

二児の母

30週から切迫早産になり自宅安静中です🏠
出血も何もありませんでした!
子宮が大きくなってる影響でチクチク痛むのではないですか?私もそうですよ(^◇^;)

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます!
    出血なく切迫早産、やはりあるんですね。
    毎回張りと痛みを伝えているのに、なぜ内診をしてくれないのか、ちょっと疑問です。

    子宮が大きくなってるだけですかね。
    なんだかチクチク、ツーンとした痛みで、まだ8ヶ月なのに早くないかな?と思ってしまいました💦

    • 6月24日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    自分のことばかりですみません。
    お身体どうかお大事にしてくだい💦

    • 6月24日
  • 二児の母

    二児の母

    そんな気を使わないで下さい☺️
    下に送ってしまいまし!

    • 6月24日
二児の母

私は上の子も切迫早産で2ヶ月入院した経験があるので先生も慎重に見てくれています!
今度病院の時、自分から内診を希望してみてはいかがでしょうか?実費ですけど(^◇^;)

私は6ヶ月あたりから痛かったですよ!左右交互に痛みが現れてそれは子宮が大きくなってるだけと言われました☺️

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね!
    私は1人目の時と病院が違うので、色々と戸惑うことも多いです💦
    内診も希望していいんですね!
    次回お願いしようと思います✨

    痛みは気にしなくても大丈夫そうですね!
    たくさん教えてくださってありがとうございます☺️

    • 6月24日
  • 二児の母

    二児の母

    無理なさらないで下さいね☺️
    頑張りましょう!

    • 6月24日
deleted user

28w頃からお腹が張るたびに膣の奥あたりにツーンとした痛みがありました。

そのあたりから切迫と診断されて張り止め処方されて飲んでたんですが34wで入院となりました😥

出血はなかったですが、入院した頃は頸管も短くなっていたようです。。

上の子の事もあるので内診して欲しいとお願いしたら診てもらえないですかね😢心配です…。なんとか早めに診てもらえますように(><)

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信おそくなりすみません💦
    やはり内診した方がいいんですね💦
    夫が出張もある為入院はまぬがれたいです😩
    できるだけ安静にします!

    • 6月28日
Mayuko

私も出血ないですが子宮頸管短いみたいで自宅安静言われました..
チクチクした痛みもたまに感じるのでさらに不安です💦
この痛み1人目は臨月に入ってからだったような、、と私も思います😅
しかもこのチクチクかなり苦手な痛みです(笑)
りーままさんもなるべく安静に過ごしたほうがいいですよ😞上の子のお世話があるとなかなか思うようにいかないんですけどね😣

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信おそくなりすみません💦
    同じような方がいらっしゃって参考になります!
    次の検診まで安静に過ごして、内診してもらえるか頼んでみます💦

    • 6月28日
( ´∀`)

お腹の皮がチクチクする感じなら、子宮が大きくなってるからだと言われました
膣のあたりのチクチクもそうかもしれませんが、私も気になって、子宮頸管長調べてもらったら、かなり短くなっていて切迫の診断になりました。
出血があるのはかなりひどくなってからかと思うので、測ってもらったほうがいいですよー

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信おそくなりすみません💦
    お腹の皮ではなく、膣のあたりで、トイレに行っても痛いです💦
    皆さんおっしゃるように安静にして、次の検診で内診してもらおうと思います。

    • 6月28日
nanaco

私もそれです。昨日特にひどくて…冷や汗?普通の汗?かわからないけど、とりあえず、普通じゃなかったです。
骨盤に頭が入り込んで、膣をグリグリ押してるのかなと心配になりました。昨日、妊婦帯一体型のパンツはいて、トコチャンベルトしてるだけだったので、お腹を支えたりないんだろうかと心配になってました。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信遅れてすみません💦
    やはり痛む方いらっしゃるようですね💦
    ピロさんも心配ですね💦
    お互い安静にしましょう😩

    • 6月28日
はな

妊娠29週なんですが私も同じ心配事がありコメントさせていただきました。23週の時に子宮頸管が短いと言われてそれ以降内診はありません。そして最近から膣のあたりが痛みます(>_<)もしかして切迫早産なのかな?と心配です。りーままさんの場合は何か原因がありましたか?もしよろしければ教えてください。
コメント返しではなく質問をしてしまいすみません💦