※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
お金・保険

赤ちゃんが生まれる11月に、広いアパートに引っ越すか家を建てるか悩んでいます。アパートは古くて使いづらそうだが家賃に融通が利く。家は注文住宅で来年2.3月に完成予定。引越し代を考慮し、狭いアパートで我慢して家を建てるか、家族との意見が分かれています。

11月に赤ちゃんが生まれるので今より広いアパートに引っ越すか、家を建てるか悩んでいます😭

アパートの場合は今より部屋数も増え広くなりますが、築年数が経っているので古いしLDKの部分が微妙な形で使いづらそうです。ですが、親戚が所有するアパートなので少しは家賃など融通が聞きそうです。
戸建ての場合は建売ではなく注文住宅にする予定(土地はありますが現在農地)なので最短でも来年の2.3月になります。

私的には引越し代もかかるし(初期費用で30万ほど)それなら家の頭金を貯めて、早めに家を建ててしまいたいので、今の狭いアパートで少しの間我慢して家を建てる段取りを進めたいです。
旦那や実母は家を建てるのはゆっくり考えてとりあえずアパートに引っ越したほうがいいのでは?といいます。
正直、貯金も少ないし無駄な出費は控えたいです。

どちらがいいのでしょうか😭
どっちにしろ、今の1LDKのアパートでは狭いので遅かれ早かれ引越しはする予定です。

文章下手で分かりづらかったらすみません、、
アドバイスいただけると嬉しいです😭❤️

コメント

ばなな

私だったら家建てます。
と言いつつ賃貸暮らしです…🤭笑
ですが、家賃もったいなぁ〜と
日々思っているので。

早く家建てたい派です😌😌

• アルパカ

アルパカ

ですよね😭
    家賃もったいないです!!
    ローンもあるし早めに家建てたいですよね😭❤️
    共感していただけてすごく嬉しいです😩ありがとうございます!

• 6月24日

家賃は現在のところと
アパートとどちらが安いんですか?
わたしなら、家賃の差が大きいなら検討しますが、さほどないのなら子供一人だったら1LDKでもいけるんではないかなと思うので引っ越さずに貯金して家建てます!

• アルパカ

アルパカ

コメントありがとうございます!
    広くなりますが家賃はほぼ変わりません!
    今の家は収納が全然なくてすでにクローゼットの中に入りきらず💦
    わたしも子供が小さいうちは引っ越さず我慢するつもりでしたが、子供が産まれたら荷物が結構増えると聞いたので😢

• 6月24日
t

うちも農地だった所に建てたので宅地転用ありました😩
今ちょうど建ててるんですがもう少しお金を貯めた方がよかったかなと思ったので1LDK狭いかもしれませんがぎりぎりまでそこで過ごしてそこから注文住宅の方がいい気がします!

• アルパカ

アルパカ

農地転用の方の意見聞けるのありがたいです😭❤️
    やっぱり貯めてからのがいいですよね…💦
    今の家に数年住むことは考えてないので、とりあえず広いアパートに引っ越すかもしれません😩

• 6月24日

お金貯まるまで今のところに住み続けるって選択肢はないんですか?

まだ小さいうちは1LDKでも大丈夫だと思うのでアパートには引っ越さないで貯金します🙆‍♀️

• アルパカ

アルパカ

今のアパートは旦那が一人暮らししていたようなところなので、2人でもかなり手狭でわたしの荷物も入りきっていないような状態なんです😢
    ベビーベッドすらぎりぎりな感じなんですけどこのままでも大丈夫なんでしょうか?😭

• 6月24日
ぱん

今、1LDKに3人で住んでます!!
産まれてから半年くらいは子供も動かないですし、1LDKでも全然狭さは感じてませんでした!!
今はズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きで動き回ってますが… まあ、どうにかなってます(笑)むしろいろいろ危なっかしい時期にすぐ目が届いていいや、って私は思ってます🤣
これが歩いたり走ったりしだしたら狭いだろうなー…と思いますが😅
しいていえば我が家さ廊下がないLDKの隣に寝室がくっついてるタイプなので夜娘が寝たあとのテレビの音や明るさ、旦那の声などが寝室に聞こえるので起きないかヒヤヒヤします😅
土地があるなら、アパート入居の初期費用払うよりそのお金+貯金で頭金払って家建てるかなー…って思います!!
小さいうちは1LDKでも大丈夫だと思うのでアパートに引っ越すのはもったいないと思います😅

• アルパカ

アルパカ

半年位は狭さも感じないのですね😇
    たしかに危なっかしいけどすぐ近くで見てられるのは安心です😢❤️
    1歳くらいまでは1LDKでもいけるんでしょうか?💦
    一年ほどお金貯めて家を建てるとかのが懸命ですかね🙄

• 6月24日
  • ぱん

ぱん

うちは狭い1LDKでLDKにベビーベッド置けないし、寝室に置いてますがベビーベッド動かさないとクローゼット開けられないくらい狭いですが… 1歳くらいまでは行けそうです💡
    動くようになってからは昼間は児童館や支援センターに行ったりして遊ばせたり出来るので1歳くらいまではいけると思います!!
    我が家は来月引越し予定ですが…たまたまこのタイミングでいい物件があったので引っ越すだけで、見つかってなかったら一歳半頃の更新月まで引っ越さない予定でした💡
    なので、そんなに焦って決めなくてもいいと思いますよ😀

• 6月24日
  • アルパカ

アルパカ

うちも寝室にぎりぎりベビーベッド置けるかどうか、って感じです😢
    リビングではどうされてましたか??バウンサーとかに寝かせてましたか?💦
    なるほど、昼間は出かけてしまえばいいのですね!

たまたま親戚の持っている広いアパートが今空いたのでアパートに引っ越すなら今かなあ、と思っていて😭
    ほんとは焦らずゆっくり探したいです😩💦

• 6月24日
カムカム

家を建てるなら税金が上がる前に建てた方がいいと思います!
それに引越ししたとして今の家賃より多分高くなると思うので引越し後数ヶ月は貯金できないと思った方がいいです💦
でも焦って家を買うのも考えものなのでchiiiさんが旦那さんとしっかり話し合って決めるのが1番だとは思います🙆

• アルパカ

アルパカ

ハウスメーカーの方にも税金の件言われました!💦確かにそうですよね😢
    アパートの家賃は変わらないのですが、カーテンや細かい家具など買うことを考えたら勿体ないなと思います😭
    旦那とよく相談します!ありがとうございます🙏

• 6月24日
かこママ

私なら家を建てるかなー!!
土地を探す手間がかからないし、来年になると消費税も上がりますし。
低金利が続く今の間にパパッと契約を結べば払わなくてもいいお金を出さずに済むと思うんですけどね、、、

• アルパカ

アルパカ

大きい買い物なので消費税馬鹿にならないですよね😭
    たしかに無駄な出費は控えたいです😢

• 6月24日
Nanana

私も最初同棲の時点で1LDKに住んでいて結婚、妊娠、出産で家族3人の生活で限界を感じていました…😅

1LDKなのに収納はたくさんあったので物は収まってましたが、娘も行動範囲が広がり2人目の妊娠も分かったので住んでいるアパートから近いところの2LDKのアパートに引っ越しました🌸笑

本来ならすぐに家を建てたいところなのですが…義実家の土地問題などがあり、すぐには建てられないので考えられる時期まではアパートでお金を貯めます👍✨
その為、以前のアパートより築年数は古くなりましたが(フルリフォームされており内装がキレイでした!笑)広くなり、娘がのびのび生活出来るようになりました😆♪
そして家賃が以前より駐車時も含め、2万安くなったので…引っ越して大正解でした💕笑

たしかに初期費用は少しかかりましたが、不動産屋さんになるべく初期費用を抑えたいという旨を伝えたら、6万くらい安くなりましたよ🌟
引っ越しを大きい物だけ引っ越し屋に頼んで、他を自分たちで運んだり…
削ろうと思えばなんとかなるもんです😊!
我が家の場合、1LDKで本当に限界だったので更新の時点での引っ越しを決断して良かったです🕊

マイホーム早く欲しいですよね🏠✨
お気持ちわかります!!笑
大きい買い物なので旦那さんとよーく話し合った方がいいと思います💕

• アルパカ

アルパカ

丁寧に教えていただき嬉しいです😭❤
    土地問題あるとなかなかすぐには建てられないですもんね😢
    内装綺麗なの羨ましいです!
    そして2万も安くなるなんて素敵すぎます😭
    わたしもそんな条件なら迷わずアパートに引っ越します…😂❤笑
    初期費用かなり抑えてもらったので引っ越してもいいかなと思えるようになったのですが、どうもリビングが使いづらそうなのが気になって😢

もう一刻も早くマイホームほしいです😭笑
    ありがとうございます!
    今2人とも焦ってしまってるので焦らず話し合います😭❤

• 6月24日

私も出産から今現在まで1LDKです👀
家賃が1LDK10万だしもっと部屋数が欲しいから引越しを検討しましたが1LDKでも一応65㎡あるのでまぁまぁ広いしこのままあと2年くらい住んでお金貯めてマイホーム建てることにしました😊子供が生まれると出費もかなりありますし、すぐにマイホーム建ててもよかったんですけど急な出費があった時に貯金がないと不安だったので少しの我慢だと思ってます✨マイホーム建てる時お金があった方が妥協しないで完璧な家になるだろうし、家具家電なんかも全部新しく出来ると思うと苦じゃないです😂
今は子供の成長に合わせてコロコロ部屋の配置変えてます笑配置換えたり必要ないもの捨てるだけでかなり変わりますよ~🤤💛

• アルパカ

アルパカ

1LDKでも65㎡なら広いですね✨
    たしかに貯金ないと不安だしマイホームは妥協したくないですよね💦
    そのためならたしかに我慢できそうです😭❤️
    うちはもう収納なさすぎて物が入り切らない感じなので厳しいかもですが…😭

• 6月24日

元々私が一人暮らしをしていて、1DKの家に旦那が転がり込んできました。お恥ずかしながらデキ婚ですぐに引っ越せなかったのですが、狭いなりにどうにかなりました 😂 六畳の部屋に大人用のベッドを置いてさらに、ベビーベッド置きました。笑 子どもの荷物はベビーベッドの下に全部収納できたので、そこまで増えた気はしなかったです。

生後3ヶ月経ってから今の2LDKに引っ越しましたが、前のほうが行動範囲が少なく楽だったなと時々思います。笑
でも3ヶ月終わりには寝返りしていて、ベビーベッド使えなくなったので、広いところに引っ越して良かったなと思います!今はダブル布団で息子と2人で寝ています。

私だったらちょっとでもお金を貯めて、出来ることなら家を建てたいですね 😭 引っ越したら何だかんだ色々揃えないとダメだし、広くなって今より荷物も増えた家から、また引っ越すのはとっても大変ですよ 😭 しっかり具体的に人生設計をして旦那様と話し合ったほうがいいです 😢

• アルパカ

アルパカ

うちも寝室6畳で、今シングルの布団2個おいてるのでベビーベッドすら置けるかどうかって感じです😩
    行動範囲狭いのはいいですよね🙏
    貯金してから家を建てるのが一番ですよね!💦
    ただ、今狭すぎて子育てが不安なので今をどうするか旦那と悩んでいたので質問させていただきました!
    ありがとうございました😇

• 6月24日
ハクナ

ローン組むなら年齢と貯金とで考えます。狭いかもしれないけど、広いアパートに引っ越すなら、引っ越し代がもったいないです。ベビーベッドも無理して買わなくても小さいタイプや置けるやつでもいいし。
とにかく貯金して早く家を建ててしまいたいって思うなぁ。

• アルパカ

アルパカ

そうなんですよね、、年齢もあるしと思うと早く家を建てたいんですが😭
    引っ越し代はわたしもほんとにもったいないなと思います💦
    出来れば今の家で我慢して貯金したいなと思うんですけどね😫

• 6月24日
はな

私も11月ごろ産まれ、土地ありますがとりあえず今のアパートにいようかなと思います!クローゼットぱんぱんですが!😂😂
のちのち家を建てるのに無駄な引っ越し代や体力を使いたくなくて。笑笑
家賃は確かにもったいないですがとりあえず農地を転用しておいてボチボチ家のこと考えてみてもいいかなーと!

私も農地なので子供産まれたら転用して注文住宅考えよーかなて思ってます!

• アルパカ

アルパカ

うちはクローゼットぱんぱんどころか入りきらず、わたしの洋服も半分くらいは実家に置いてる状況です😭
    引っ越し代はもちろんもったいないですが、引っ越す労力ももったいないですよね😫
    とりあえず農地転用しておくのありですね!!
    お互いいいおうち建てられるといいですね❤❤

• 6月24日
2kids mama

私も1人目の時は1LDKのアパートに家族3人で生活していました!
確かに少し狭かったですが、子供が小さい時はこれくらいのが生活しやすかったです(笑)
掃除機かけるスペースとかも少ないですし🤣
それで、貯金してお金貯めていました!
今は、旦那の職場が変わりまた引越してお金かかるのも嫌でマイホームを建てるため義理の両親と同居です!
ちょうど2人目も生まれて今は同居で助かっています(笑)
私もお金貯めて早くマイホーム欲しい派です😊

• アルパカ

アルパカ

たしかに掃除するスペース少ないのはいいですよね😩❤️
    同居すごいです!!
    うちも仲はいいですが同居はなかなか勇気が出なくて😢
    早くお金貯めていいマイホーム欲しいですよねぇ😫

• 6月24日