※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

3歳の長男と3カ月の次男がいます。義母と完全同居です。長男は義母とお…

長男のお世話をしたくない。
3歳の長男と3カ月の次男がいます。

義母と完全同居です。
長男は義母とおふろ、義母と寝るということが多いです。
なんだか長男が可愛いと思えなくなりました。
明日から長男のお世話したくない。
もう、ダメな母親でいい。

コメント

なん

2人同時にお世話するのが大変ってオーラを義母さんに出していたわけでもないんですよね…?
役割とられたように感じてつらいですよね

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇大変オーラは常に出しているかも。でも、義母に手伝ってもらうとは思っていません。役割とられていますね。明日から長男のお世話放棄しようかと。虐待ですね。

• 6月23日
  • なん

なん

長男さんももう分かる年齢ですし、放棄する前にまずはできることやってみませんか。
    突き放されたら、お母さんなんでなんでって余計に離れなくなっちゃって、そうすると今以上に負担も増えそうな気もします。

• 6月23日
  • のん

のん

コメントありがとうございます🙇理解できる年齢ですね。
    色々なストレスがあり放棄しちゃいそう。明日になったら気持ちが変わっているかな。変わって欲しい。

• 6月23日
  • なん

なん

大丈夫です。
    ちょっと今は苦しいだけ。
    無理して笑わなくてもいいんです。
    生後三ヶ月のお子さんのお世話も、義母という全くの赤の他人との付き合いもしんどいですよね。

• 6月23日
  • のん

のん

コメントありがとうございます🙇
    全ては自分で選んだ道なのに、くじけそうです。
    苦しい今が過ぎたら笑えるかな。
    同居はつらい。わかっていたのにね。

• 6月23日
  • なん

なん

選んだ道が正しいかどうかなんてそのとき分かるわけないですし、のんさんがどこか甘えられる所があればいいのですが…
    一時は覚悟したからって白旗あげるのは何も悪いことじゃないですよ!のんさんが笑っていられることが一番大切です

• 6月23日
  • のん

のん

自分だけが大変じゃないと思い、人に話すことがなかなか出来なくて😵
    辛いとママリのアプリを開いています。旦那に白旗を何度か上げたのですが認めてもらえず。何なんでしょうね。嫁が同居辛いって言っているのだから考えてくれてもいいのに。

遅い時間までお話して下さってありがとうございます🙇
    遠慮せず休んで下さいね‼

• 6月23日
ヨル

義母とうまくいってないんですか?

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇義母とは上手くいっているほうだと思います。なんだか何もかも嫌になってしまって😣

• 6月23日
  • ヨル

ヨル

気晴らししてますか?
    考えすぎとため込みはよくないですよ😅

• 6月23日
  • のん

のん

コメントありがとうございます🙇気晴らしはしているような‥。誰かに話しを聞いて欲しいけど誰にも話せていない。自分の気持ちは自分で上げないとなのに。

• 6月23日
☆

私の娘と同じです!娘、義母ラブです

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇娘さんも義母が好きなんですね。悪いことでは無いのですがモヤモヤします。

• 6月23日
私です

うちも同居です!
多分、下の子ができて
お母さんに甘えれなくなったのかなと
思いました。
可愛いがってくれるばあちゃんに行ってしまうんじゃないですかね?

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇同居の毎日、お疲れ様です。次男に手がかかるので寂しい気持ちはあるのかもしれません。

• 6月23日
MAXとき

私もそれで昔母親に嫌われてたんでしょうかねー😅💦
と昔を思い出しました…
お子さんはお母さんのこと好きですよ!お母さんが嫌ったら行き場がなくなって、おばあちゃんのところに泣きつくのは必然ではないでしょうか?
元々は義母が息子さんを取り上げていたのかも知れませんけど、それでも母親と祖母は違いますよ💦
子供にとってはお母さんが1番大好きなんです。
もしかしたら、今は上の子可愛くない症候群なだけかもしれないし、そんなもの1年もすればなくなります。
そのときに後悔しないように、分け隔てなく?むしろ上の子優先で接してあげてほしいです。

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇ホッジさんはおばあちゃん子だったのですね。母親が一番好きと言いますね。私もそう思っていたのですが自信が無くなりました。手を出して欲しくないときに義母が助け船を出したりして、子育てがめちゃくちゃです。
    ホルモンの関係で長男が可愛く無いと思っているのかな。
    長男も次男も分け隔てなく頑張りたいけど放棄しそうな自分がこわい。
    3歳3カ月検診も行きたくない。
    なんだか困りました。どうしよう。

• 6月23日
  • MAXとき

MAXとき

おばあちゃん子だった訳では無いですよ、妹はいいなっていつも思ってました。
    寂しかったですよ。
    育児放棄できる環境にいるからそう思うのかも…正直甘えてるなあと思います。
    上のお子さんのことを思うと切なくて泣きそうになります。

• 6月23日
  • のん

のん

コメントありがとうございます🙇妹さんがいいなと思っていたのはお母さんとの関係をですか?

甘えてる。つもりはなかったので‥。そっか、甘えてるのかと思いました。
    そうですね。義母がいなければ放棄できないですもんね。明日になったら気持ちが変わっていたい。

• 6月23日
  • MAXとき

MAXとき

そうです、妹は可愛がられてましたから😅💦

もし、核家族であっても上の子を育児放棄しそうだなとイメージがつくのなら、精神科にかかられるのも手かも知れません。
    助けてくれる人がいるから、誤魔化しが効いてるだけであって、母親の愛情不足は現にあり、息子さんの今後に左右すると思います。

• 6月23日
  • MAXとき

MAXとき

ちなみに私も上の子可愛くない症候群にかかってました。
    ワンオペで、下の子にかまけてたら赤ちゃん返りが酷くなり、ハッとさせられましたよ。
    憎いな、可愛くないと思っても、ぐっと堪えて笑顔で下の子基本放置で上の子を優先にしてました。
    核家族であってワンオペならこんな感じです。
    自分の気持ちを押し殺して、子供に尽くさなければ…誰も助けてはくれませんから…

• 6月23日
  • のん

のん

コメントありがとうございます🙇妹さんは可愛いがられていてホッジさんは寂しかったですね😢
    私も基本は長男を優先にしています。次男は泣かせっぱなしのことが多いです。
    ただ、ぐっと堪えることが出来ていないです。直ぐに表情を出してしまうかも。
    私も義母に頼っているつもりはないですが、結果頼っているのかもしれません。
    頼る人がいなかったら自分で自分をコントロールしなきゃいけませんものね。

遅い時間までお話して下さってありがとうございます🙇休んで下さいね。

• 6月23日

無理に愛する必要はないかと思います💦
可愛くないけど最低限のお世話などはして、表面上だけで今はやり過ごすのも1つの手かなぁと😓
今は気持ちが追いつかないだけかもしれませんし、のんさん自体気づいていない何か問題があるかもしれませんし、1ヶ月後にはやっぱり義母にヤキモチやいていただけなんだ!と思えて可愛いと思えるかもしれませんし😊
無理矢理愛さなければではなく、今はどうしてそう思ってしまうのかを対自分で考える時期なのかなぁて思いました☺️

• のん

のん

深く考えないでお世話だけするというのも一つの方法ですね。
    同居のストレス、旦那は単身赴任 今、何もかもが嫌になっています。
    自分の気持ちを押し殺して生きてきました。色々、限界なのかもしれない。笑えない😢

• 6月23日

退会ユーザー

のんさんが気づいてないもっともっと色々ストレスが隠れている気がします💦
    ストレスじゃなくとも、不満も同居なら積もると思いますし、今はまだ産後間もないのでホルモンの影響もあると思いますし…。
    1度実家に帰るなど出来ないですか?
    子供2人連れて、お母様にはきちんとお話はされておいて実家に帰ること出来ないですかね😓
    それが出来ないなら、必要最低限のお世話をして、今は表面上だけでも取り繕い1番に自分の精神面に目を向けてみてください🙇‍♀️💦

• 6月23日

退会ユーザー

あと甘えてないと思いますよ!
    どんな精神面でどんな環境かもよく知らない人からの甘えてるなどの言葉は気にしないほうがいいです。自分を思い詰めます。
    母であれど人間です。
    限界は自分で気づかないものです!
    のんさんが今感じている気持ちが本当の事なんですから、それを解決することだけを考えましょう。
    甘えてるから頑張るなどではなく、なぜしんどいのかなどキチンと自分で心の整理をしてみましょ!
    それでも無理なら今は最低限の事をして周りを頼りましょう🙇‍♀️
    長文すいませんでした🙇‍♀️

• 6月23日
  • のん

のん

コメントありがとうございます🙇実家に帰ることが出来ません。実母は病気、実父が実母の介護をしています。
    本当に色々なストレスがありますね。
    なんとか子供たちのお世話をして自分が楽な方、笑えることを考えてみます。

• 6月23日

退会ユーザー

限界は人それぞれです、だから心療内科や精神病があるんです💦
    ご自愛くださいね🙇‍♀️

• 6月23日
  • のん

のん

長文すいませんなんて、とんでもないです。本当にありがとうございます🙇
    限界なんでしょうね。旦那に今度、話しを聞いてくれとメールしました。もう、色々無理って話すつもりです。
    自分の気持ちを誤魔化さないと同居が出来ませんでした。
    誤魔化したほうが楽なんですよね。

このままだと子供にも自分にも良くないので自分の本当の気持ちに向き合ってみます。

遅い時間までお話しして下さってありがとうございます🙇休んで下さいね。

• 6月23日
なんとかなるさ

放棄してもしなくても
息子さんにとってお母さんは世界にたった一人
あなただけです。

今はおばあちゃんによっていくかもしれませんが

おばあちゃんはおばあちゃん

どれだけなついても、世話を焼いても

お母さんにはなれないのです。

お母さんは

あなただけですよ(*^^*)

• のん

のん

お母さんは私だけですね。

私なんかがお母さんでいいのですかね。
    自分の子育てに自信が無い。

遅い時間にありがとうございます🙇休んで下さいね。

• 6月23日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

私も全然自信ないです。
    毎日悩むし泣いてます。

母親も人間ですから

そうやってちょっとずつお母さんになっていくのかなと、

おやすみなさい(*^^*)

• 6月23日
  • のん

のん

母親だけど母親だってわからないこともあるし、悩みますよね。私も子供と一緒に泣いたことがあります。

遅くまでありがとうございます🙇
    おやすみなさい♪

• 6月24日
あいこ

一緒に住んでる以上なついてしまってるのはしかたないですよね。。
でも大人の事情で同居してなので長男がわかるいわけではないのでちゃんと可愛がってあげてください!今後影響もします!

• のん

のん

やはり義母になつくのは仕方のないことなんですかね。
    確かに同居の問題は子供には関係ないですね。
    長男を優先に子育てしてみます。

遅い時間にありがとうございました🙇
    休んで下さいね。

• 6月23日
凛音

大丈夫ですか?
私の妹が下の子を産んだ時に、上の子はとても寂しそうにしてました。別に可愛がってないわけではないですが、どうしても下の子にお世話が集中してしまいますから。

なので上の子は私や私の旦那に甘えて来てましたよ。凄く可哀想でした…。子供は色々と敏感に感じ取る部分があるので、のんさんの上のお子さんもお婆ちゃんに甘えさせて貰おうと行っちゃうのかもしれません。

多分、のんさんと2人になる機会が少しでも出来たら凄く喜ぶんじゃないかと思います。
それからお風呂は良いとして、寝るのは一緒に出来ないでしょうか。

お義母さんと同居は大変過ぎますね。旦那さんが単身赴任だからこそ同居なんて解消したいとこですが…。

2人の子育てもプラスされて余計大変でしょうが、何とかストレスを吐き出しながら無理せず頑張って下さい。

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇そうですか。寂しいですよね。長男もまだ3歳ですから寂しくて義母に甘えているのかもしれません。

私も長男と2人で出掛けたいのですが次男がおっぱいじゃないとダメで出掛けられません。

寝るのは母親と一緒がいいと私も思います。どうすれば寝てくれるだろう。

遅い時間にありがとうございました🙇
    休んで下さいね。

• 6月24日
  • 凛音

凛音

そうなんですよ。
    妹も途中で気づいて上の子と集中的に遊んだりしてました。

下の子が母乳しかダメでしたら預けるのは難しいでしょうが、授乳の合間に少しだけ上の子と2人で近所に散歩に行くのも良いかもしれませんね。

今は多分ですが、ママが赤ちゃんにとられた!と思って寂しくて拗ねてるんじゃないかと思うので、そんな事ないよと分かって貰えると一緒にお風呂や寝たりするようになるんじゃないかと思います。

今、妹は大変ながらも、どっちも可愛すぎ☆とデレデレで子育てに励んでいますよ(笑)

のんさんこそ、早く寝て下さいね!
    私からすると小さい子を2人も育てていながら、しかも同居して頑張ってるのんさんは凄いなぁと思います(^-^)

• 6月24日
  • のん

のん

おはようございます❗コメントありがとうございます。

そうですね。次男が寝ているときだけでも長男と遊んだり、外出してみます。次男は義母におねがいして。
    毎晩、寝る前に大好きと伝えて寝ています。愛情表情が足りないのか心配になります。子育てって何が正しいのかわからないです。

同居は辛いですね。友達にも同じ環境の子はいません。義母が住んでいた家に同居なので自分の家という感じがしません。水回りが古くて嫌です。義理の姪や甥が頻繁に来るし。
    愚直になってしまいました。すみません😣💦⤵
    同居も子育ても自信は無いですが、今朝は長男を抱き締めました。
    もう、それだけでも充分な気がします。

• 6月24日
  • 凛音

凛音

おはようございます!
    何度もすみません😣💦

今日の朝は上の子は嬉しかったでしょうね。私も読みながら、のんさんとお子さんの気持ちを思って涙が出ちゃいました。

抱きしめるで思い出しましたが、妹の上の子は私に『抱っこして』とよく言ってました。抱きしめられると安心していたようです。

そのうち妹が、腕が取れそう!と言いながら2人同時に抱っこしたり、上の子に下の子と触れ合うようにさせたりしてました(笑)
    今、上の子は5歳下の子はそろそろ1歳ですが、仲良し兄弟になっています。

同居は大変ですね。友人に結婚当初から義実家と同居の子がいますが、何かとストレス!って愚痴ってますよ…。

愚痴を吐き出すのはとても大事です。いくらでも聞きますので、いつでもどうぞ☺️

今夜は3人並んで眠るの楽しみですね✨

• 6月24日
  • のん

のん

こんばんは🌙😃❗暖かいコメントありがとうございます。

長男に今日はママと寝ようねと言ったら「ばあばと寝る。あっち行け❗」と言われました😅

振り出しですね。

どうしたらいいのかわかりません。

旦那は義母を気にしているし、長男は義母になつくし。私は何なんでしょうね。田舎なので男の子を産めば用無しなんですかね。
    私はどうすれば。
    どうすれば‥。

少し混乱していますが大丈夫です。
    何度もコメント頂きありがとうございました🙇

• 6月24日
  • 凛音

凛音

あらら…。そうなんですね😅
    振り出しではなく、これからですよ‼️
    何かと抱きしめたりお話したり遊んだりして、息子くんに『ママは弟の事だけじゃなく、自分の事も好き』だと思い直して貰わないとです。下の子のお世話もあって大変なので、ゆっくり行きましょう😌

友人のとこも男の子二人ですが、美容室に行くと上の子だけが『ママ可愛い!』と言ってくれると笑ってましたよ(笑)

とりあえず、お世話が大変になるかもしれませんが同居を解消出来ると良いですよねぇ…。
    旦那さんがお義母さんを気にしてるって、気を使ってるんですか?
    単身赴任なら奥さんと子供の心配が1番ですよねー😓

• 6月25日
  • のん

のん

コメントありがとうございます🙇返信が遅くなり、すみません。

ここ数日は私と寝ています❗
    私が義母にヤキモチを妬いているのです。義母と寝た次の日は寂しかったよ‼と伝えようと思います✨

お友だちのお話し微笑ましいですね😆
    私も可愛いとか結婚したいとか言われたい❤

同居は解消出来なさそうです。
    同居はいろいろと大変なのですが私の気持ちには寄り添ってくれません。
    私の味方では無いのです。
    もう少し、私の気持ちを大切にしてくれる人だと思ったのですが‥。仕方無いです(笑)

何度もコメントありがとうございました🙇

• 6月26日
  • 凛音

凛音

わぁ💕一緒に寝てるんですね‼️
    自分の事のように嬉しいです☺️

のんさんの気持ちが伝わって来てるんでしょう。やっぱり息子くんも本当はママが良いんですよ✨

同居解消は無理そうですか…。
    友人(上に書いた『可愛い』と言ってくれる子のママ)が、旦那のお義母さんと同居です。結婚する時に選択の余地もなく旦那が同居と決めたようです。田舎なので賃貸が少ないのかもしれませんが…。上手くはやってるようですが、やはりかなりのストレスが溜まるようです。私も同居は無いですが、義実家の隣に家を建てる話が出て慌てて拒否しました💦

男の人は自分の実家と嫁の関係が複雑な場合があると思いつかないんでしょうね。何とかのんさんが心穏やかに生活出来るようになると良いなと思います😌✨

こんな遅くにすみません😣💦
    おやすみなさい。

• 6月27日
  • のん

のん

昨日も長男と寝ることが出来ました‼

お友だちも同居されているのですね😢不自由だしストレス溜まりまくりだと思います。
    エミルさんは家を建てる話しを断って正解です❗少し離れているぐらいが丁度いいです👍

うちの旦那は鈍感ですよ😭私が何も言わなければそれで良いと思っているみたいです。

私も上手にストレス発散しながら子供と生きて行きたいです。

何度もコメントありがとうございました🙇

• 6月27日
ピコ

私自身の子どもの頃を思いだしました。

私は5歳下に妹が居ますが、当時は妹が産まれて忙しく手をかけてる母親を見ていて何を言われた訳ではないのに
「お母さんが赤ちゃんのお世話で忙しいんだから自分は迷惑かけないようにしっかりしないといけないんだ」
と勝手に思っていた記憶があります。
それからはお姉ちゃんは何でも1人でやってくれるから助かるわ〜と言われることが増えて、いつの日か母親に甘えることをしなくなりました。
父も仕事で忙しい人だったので、甘えたくても甘えたら迷惑かかるなって、幼いながらも思っていたんですね。
なので、私の記憶には親の温もりとかっていうものはありません。
勿論、育ててくれたことに感謝はしていますし今もその気持ちは変わりません。
でもやっぱり思春期から大人になる間に亀裂は入りましたよ。
あの時にとても我慢していた気持ちを母親は何ひとつ気づいてくれていなかったと知った時は本当に悲しくなりました。
今でも気づいていないでしょうけど。笑

のんさんの上のお子様が甘える所があってよかったなと正直思ってしまいました。
でも、本当はのんさんに甘えたいんだと思います。赤ちゃんがいるから遠慮しているんだと思いますよ。
今は赤ちゃんがいて大変だけど、ちゃんと愛しているからねって事を伝えてあげてほしいなと思いました。

長文で申し訳ありません。

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    私は長女で2つ離れた妹がいますが寂しいと思ったことはありませんでした。母親からきちんと愛情をもらっていたのですね。

幼児期に母親からの愛情不足で子供の成長に影響があるならば考えを改めなければいけませんね。

義母と暮らして良かったこともあるだろうけど今は思いつきません。
    子供はおばあちゃんと暮らせて幸せかもしれません。

長文で申し訳無いなんてとんでもないです。コメントありがとうございました🙇

• 6月24日
のん

今朝は少し気持ちが落ち着いています。長男に今日はママと寝ようね
と伝えて抱き締めました。「うん」と返事をしてくれました。みなさん、コメントありがとうございました🙇

のん

ママと寝ようと言ったらばあばと寝る。あっち行け❗と言われました。

何だかよくわかりません。
どうすれば。
私に何が足りないのか
わからない。

混乱はしていますが大丈夫です。

みなさん、暖かいコメントありがとうございました🙇

☆

私の娘もですよ!
しかも、ばばとは寝たいけど
寝るということが嫌みたいで
うんちしたい、喉乾いた、お人形ほしい。など寝ない口実をつくり
ばばのことを困らせてパシっています。
ばばも疲れきってます。

私の娘はもう半年はこんな感じです。
そのうち落ち着くだろうと思っていますが…

ちなみに、娘が通う保育園で保育士してました。
同じ場所に通勤、登園するのに、ママと行きたくないからと
ばばと行っています。
お風呂もばばかパパです。
私の出番はありません笑

そのうちおさまると思い続けて半年〜経ちました。
いつまで続くかな?ってかんじです。

私は楽ですが、ばばが大変そうで申し訳ないです…

• のん

のん

返信遅くなり、すみません🙇

娘さん ばあばのことが大好きなんですね。
    全ての行動をばあばとしたいというのは一時のことなんでしょうか?

私もその内おさまると思えるようにしたいです。昨日はばあばと寝ると言った長男を快く送り出しました。
    私のところに戻ってきましたが。

義母も疲れているようですが、なんだかんだ孫に好かれるのが嬉しそうです🐤

• 6月27日