※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが揺さぶられ症候群か心配。小刻みに揺れるのはやめて、普通のゆらゆらで寝かせた方がいいでしょう。

揺さぶられ症候群について。もうすぐ3ヶ月になる息子をそだてている新ママです。うちの子は眠い時は必ずグズり、立って抱っこしながらユラユラしないと寝てくれません💦
ですが最近、それだけでは寝れなくなってしまったらしく、立って抱っこしながら小刻みに揺れないと泣くんです💦例えるなら……痙攣しているような、地震の縦揺れのような、、(笑)
とにかく振動が好きみたいで、車のチャイルドシートに乗せてる時、信号なんかで止まってもぐずります😓

しっかり頭は固定して小刻みに揺れてますが、
揺さぶられ症候群が不安です……
どの程度でなるのでしょうか。。小刻みに揺れるのは辞めて普通のゆらゆらで寝てもらえるようにした方がいいでしょうか。。

コメント

ぽろねーぜ

1秒間に何回もガクガク!ってなるくらい思い切り揺さぶるとゆさぶられ症候群になると聞きましたよー😊

@

大人が息を止めて思いっきり揺さぶらないとゆさぶられ症候群にはならないそうですよ😊
うちの娘も縦揺れが大好きで、新生児の頃からずっと揺れてますが大丈夫です😁

よー

育児本などでいただくものには、それくらいなら問題ないと書いてますよ。
うちの子も立つか座りながらスクワットではないですが、上下にリズムよく揺れると泣き止むことがありよくやってますが気にしてません💡
良ければ参考にしてください☺️

オムハンバーグ

小刻みの揺れ、好きな子いますよね😅

うちのもなんですが...笑😂

揺さぶられっ子は確かグイングインと激しく揺さぶったことによって脳の周りの大事な血管がブチブチ切れて脳が回転しちゃう...?とからしいので、なんとなくイメージでお母さんがあやすときの小刻みの揺れは大丈夫なんではないかと思いますよ😃

車やベビーカーもガタンガタンのとこはよく寝ます😂

心配になっちゃいますよね😅

umiusagi

うちの娘も乳児の頃は縦揺れが好きでずっとスクワットして寝かせてましたが、特に問題なく成長してます!
頭がグラグラしないようにしっかり固定してるなら大丈夫だと思いますよ😊

さえみき

私が昔研修かなんかで聞いた時は1秒間に10回以上体を揺さぶられると脳も揺れるから揺さぶられっ子症候群になるって聞きました(´・ω・`)
1秒間に10回って相当な力だなと思いました💧
なので、普通に生活してるぶんにはならないと思います😅