※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

青葉台幼稚園に通っている方へ質問です。認定こども園か幼稚園か、私立幼稚園就園奨励費補助金はもらえますか?

土浦市にある青葉台幼稚園に通っている方に質問したいです。

ここは、認定こども園(幼稚園型)とのことですが、認定こども園なんですか?幼稚園なんですか?
私立幼稚園就園奨励費補助金はもらえるんですか?

コメント

ひなの

そこには通っていませんが
こども園ならば私立とは別物なので貰えません。

• たなか

たなか

やっぱりそうですよね。
    奨励費補助金をもらえるけどちょっと高めの幼稚園と、認定こども園でもらえないけど安いところ迷ってるんです😩

• 6月23日
じんもぇ

青葉台ではなく、あおば台幼稚園で、幼稚園型の認定子ども園ですよ。補助金については、市のホームページに掲載されているのではないか、と思います。

• たなか

たなか

ホームページはもちろん見ましたが、通っている人から話を聞きたくて質問した次第です。

市役所が休みなので、幼稚園型というのかそれに該当するかを早急に聞きたかったんです。

• 6月24日
  • じんもぇ

じんもぇ

そうだったんですね、すみません。幼稚園型なのは間違いないですよ。ママ友がお子様を通わせているので、補助金のこと聞いてみましょうか?

• 6月24日
  • たなか

たなか

いえいえ、やはり幼稚園型なんですね。
    通っている方いるんですか!?ぜひ大変でなければ聞いていただきたいです。すみません、めんどくさいことお願いして🙇

• 6月24日
  • じんもぇ

じんもぇ

いぇいぇ。
    これから聞いてみますね^ ^

• 6月24日
  • たなか

たなか

よろしくお願いします🙇⤵

• 6月24日
  • じんもぇ

じんもぇ

まだママ友から返信がなくて、お待たせしてごめんなさい(>_<)

• 6月24日
  • たなか

たなか

いえいえ、わざわざご連絡ありがとうございます🙇✨

• 6月24日
  • じんもぇ

じんもぇ

おはようございます。
    友人からまだ連絡なしなのですが、私の方で、土浦市内の私立幼稚園について調べました。日大幼稚園、中村白百合幼稚園、新学幼稚園、つくば国際短期大学附属幼稚園、白帆幼稚園、天川幼稚園が土浦市内の私立幼稚園のくくりになっています。あおば台幼稚園は認定子ども園あおば台幼稚園となっているので、私立幼稚園奨励費補助金の交付対象園からは外れるかと思います。私立幼稚園等の保護者助成金については、認定子ども園でも一定の条件を満たすと交付される様なので可能性があると思います。

• 6月25日
  • たなか

たなか

わざわざ調べてくれてんですか!?
    本当にありがとうございます🙇✨✨

やはり対象外なんですね🌀

無償化も来年から始まるようですし、1年間は下の子と幼稚園がかぶるので、入園金や設備費、制服代等も含めどのようにしたら最終的な出費が安くなるのか難しいですね💦

• 6月25日
  • じんもぇ

じんもぇ

いえいえ。私は娘を保育所に入れているので、認定子ども園と私立幼稚園のくくりが曖昧だったので、理解するきっかけになりました、ありがとうございます。
    あおば台幼稚園は発表会で衣装代がかかるとか、臨時支出もそれほど多くはないですよ^ ^

• 6月25日
  • たなか

たなか

私もこども園と幼稚園何が違うのかずっと不思議でした。

臨時出費についてはホームページとかにも載ってないので情報助かります☺💡

何から何までご丁寧にありがとうございました🙇✨

• 6月25日
あーちゃん

うちの子の通ってる所は幼保連携型認定こども園ですが、土浦市からの補助金があります。

• たなか

たなか

こども園でもらってるんですか?
    それは月3000円のやつですか?
    それとも年度末に収入により返ってくるやつですか?

• 6月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

今年入園したばかりなので金額はわからないですが、3ヶ月分かな?先日、幼稚園から補助金の用紙をもらって来ましたよ〜名前と住所、印鑑とを記入する用紙を二枚。同意書と委任状。

• 6月23日
  • たなか

たなか

んー、3ヶ月分なら3000円のやつですかね🌀
    年度末にもらえる方のを知りたくて(>_<)

役所に聞くのも結構たらい回しにされるって聞いてここで質問してみたんですよね😃

でも、情報ありがとうございます🙇✨
    どのタイプの幼稚園が一番出費が少なくすむか検討してるんですよね🎵

• 6月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

年度末にまとめて貰えるものはこども園になったらもらえなくなったって先輩ママさんが言ってました。
    しかも、3ヶ月分のも土浦市外なのでないとか…

• 6月23日
  • たなか

たなか

やはりこども園だともらえないんですね。
    近々無償化もあるので、こども園にして入園費を抑えた方がいいのか、幼稚園にして最初の1年分くらい返還された方がいいのかわからなくなってしまいました(>_<)

• 6月24日
かいゆり

幼稚園型というのは認定こども園だけど3歳からしか受け入れてないところですよ!
うちは市からでる補助金は所得でひっかかりもらえません(´;ω;`)