※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供の食事について、友達の子供と比べて違和感を感じています。友達の子供は芋や栗、小魚などを食べず、白湯や子供用ジュースを飲んでいるため、自分の子供との違いに疑問を感じています。

2歳4ヶ月位だとまだまだ食べ物には慎重になっていますか?
うちは2人目と言うこともあり、チョコと飴だけは解禁していませんがだいたい何でも食べさせています。
友達にほぼ同じ月例の子のママがいますが、おやつは、芋や栗や小魚、飲み物はいつも白湯で、一緒に遊んでも同じおやつや、子供用のジュースを飲むなんてこともなく、ランチバイキングに行ってもまだ食べさせたことのないという食材ばかりで、合わないなぁと感じてしまいます。

コメント

ひまわり

白湯だけですか!
慎重ですね。っていうかジュース飲ましても問題無いとは思いますが。
一緒にご飯はその人としても楽しく無いなら次は無いですね

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます✨
    いつも白湯持ち歩いています!

昔からの友達ですが、子供が生まれてからことごとく合わないと思うようにになりました。向こうも思っているかもしれませんね😅

• 6月23日
  • ひまわり

ひまわり

一人目のお子さんですか?
    二人目になったりしたら
    白湯どころじゃなくなると思います。
    慎重にされ過ぎたら何かと面倒ですね。

• 6月23日
  • パンダ

パンダ

友達は1人目です!
    2人目になったら変わるんじゃないかと思うのですが、、

• 6月23日
ちいちゃん

うちは一人目でも1才すぎから大人とあまりかわりないもの食べてます😂
そういう方もいらっしゃるので気を使いますよね😩一緒にご飯食べるときにもそれは嫌だからご飯食べには行かないし、子どもが食べれるものがあるとこに行けば?と思うので、どこがいいか相手に聞くのがいいかもしれませんね!

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます!

この前はうちの子にポテトチップスをあげたら、友達の子供が食べてしまいすごく焦っていました💦💦
    友達はランチ大好きで、バイキングも行きたがるのですが、子供はあまり食べていません。2歳過ぎたらそこまで慎重にならなくても大丈夫ですよね?!

• 6月23日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ランチ大好きでバイキング行きたがるのは構いませんが、優先順位おかしくないですかね?子どもも連れてくなら子どもが食べれるところ優先でしょうに🤔毎週うどんとかでしたよ😂
    周りも1才くらいから大人が食べるお菓子食べたりジュース飲んだりしてますよ~

• 6月23日
  • パンダ

パンダ

先日BF持ってきた時はビビりました(笑)結局ご飯や野菜をあげてたので使ってませんでしたが。

• 6月23日
Mayumi♩

うちはペロペロキャンディもチョコは少しなら食べさせてますよ。
相手の方は結構慎重みたいですね。
まあ、人それぞれですし合わないと思うなら距離をおいても問題ないと思いますよ。

• パンダ

パンダ

昔ながらの友達で子供のこと抜きにしたら、時々会いたいと思う友達です。でも子供がいて一緒に遊ぶと疲れます。

• 6月23日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

うーん。難しいですね。
    子どもがいるときは一緒に遊ばないに限りますね。疲れると主さんが大変ですしね♪

• 7月2日
ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

逆に2歳すぎで白湯だけしか
飲めないってのも可哀想かなって
思っちゃいました(´・-・`)
牛乳も飲んでないってことですよね?

気使ってこっちが疲れるので
その友達とはランチとか行かないです😂💕

• パンダ

パンダ

いつも持ち歩いてるのが白湯で、お家では牛乳も飲むみたいです!
    他の友達は、アンパンマンのジュースだとか、4連のお菓子だとか持ち寄って交換したりして楽しくおやつタイムが過ごせるので、淋しく感じます😣

• 6月23日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

なぜそこまでして
    おやつなどあげないんでしょう🤷🏻‍♀️

• 6月23日
  • パンダ

パンダ

私には分からない強い信念があるんでしょうね(^^;

• 6月23日

あたしよ親戚にも似たような母親
    いたけど2歳までだったな〜( ᷇࿀ ᷆ )
    味を知らないだなんて可哀想です😢

その子は今結構食べ物の好み渋いですwww

• 6月23日
  • パンダ

パンダ

2歳すぎたらよっぽど大丈夫ですよね?!
    友達が義母に「何でも食べさせなきゃ」って言われたって文句言ってましたが、きっと義母も呆れてますよね😅

• 6月23日

お刺身解禁だってしてる子いますよ〜(´・-・`)🌟

そこまでくると子供のためなのか分からないですね( ´︵` )

• 6月23日
  • パンダ

パンダ

割と何でも子供に押し付けてる感じが私もします(-_-)食事以外だと、キャラ物はダメとか🙅服はシンプル!!とか。そろそろ自我も出てくるはずなのにな、と私は思ってます。

• 6月23日

あ、、なんか親戚の人に似てますね😂(笑)
    キャラものとかダメって言ってたわ〜〜( ᷇࿀ ᷆ )

• 6月23日
  • パンダ

パンダ

ぴ!m̤̮a̤̮m̤̮a̤̮さんの親戚だったらどうしましょう(笑)でも2歳までって言ってたから違いますかね💡同じような傾向になるんですかねー☺

• 6月23日
○pangram○

砂糖は与えてませんので、私もジュースはまず飲ませないです!
虫歯予防のためですね(*´ω`*)

その辺りはほんと、方針の違いなので、合う人と遊ぶようにするとか、あとはお互いの違いに笑いあえるくらいになれたら良いなって思います😉

• パンダ

パンダ

方針の違いなんですよね(>_<)
    確かにお互いの違いに笑い合えたら楽になりますね!!私はおやつ見て「健康的だね😊」くらいしかまだ言えてません。

• 6月23日
RY ♛ Mama

慎重すぎで一緒にいたら疲れますね😅
01歳ぐらいから基本的になんでも
食べさせてます!!

• パンダ

パンダ

食事以外でもかなり慎重で疲れます。そして、何でも食べさせてる自分がおかしいのかと分からなくなってました。RY ♛ Mamaさんのコメント見て安心しました(^-^)

• 6月23日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

変わりに歯磨きや歯科検診に
    定期的に行ってます😊
    私もそれで今まで虫歯とかの経験は
    無いのでこれでいいかなと
    思ってます!!

• 6月23日
ひなの

うちも2人目ということもありほとんどあげてます。
虫歯は歯ブラシさえきちんとすれば
ほとんどできませんし
与えないからって虫歯が出来ないわけじゃないですしね(*^_^*)

育て方は十人十色なので否定するわけでもないですが
合う方と付き合った方が気楽ですよね☺︎

• パンダ

パンダ

ひかりさんと同じ考え方です😊

昔ながらの友達で子供のことを抜きにしたら、会いたいと思える友達なんですが、子供がいると色々違いすぎて気疲れしてしまいます😣

• 6月23日
ももあんふう

従姉妹が第1子の時とても慎重でおやつは芋、小魚、手作りだけ!ジュースもだめ!としていた所、小学生位からとてつもない偏食になりました。
よそのおうちに遊びに行ったりして他のおやつを覚えてしまった反動だと思います。

• パンダ

パンダ

従姉妹さんとめっちゃ気が合うと思います😂
    そのはなし、教えてあげたいです!!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

こればかりは家庭の方針ですから何ともいえないですよね💦合わないなら一緒にランチは行かない方が良いと思いました😅💦
私はどちらかといえば慎重な方なので、まだ外食に行ってお子様ランチとか食べさせた事がありません(笑)味が濃そうなので💦ジュースは以前保育園のイベントでいただいたので、少しあげましたがその1回だけです。スーパーのお惣菜ならコロッケくらいならあげますが、それ以外はあげた事もないですね💦BFやレトルトは使っています(笑)
なので、私も子連れでランチは気を遣うのでそもそも友人とは行かないです😅一番仲良いママ友は私と同じく食に対しては慎重派なのでお家でランチはします💡
夫の上司の息子さんは小さい時からスナック菓子は禁止、お菓子とか食べる物は親に食べて良いか訊いてから食べていました💦4年前の話ですが職場のソフトボール大会に応援で来ていたので、お菓子をあげようと思ったら「お父さんに訊かないと分からない」と言われました💦当時小学1年生だったんですが、家庭の方針は色々だなぁと思いました😅💦

• パンダ

パンダ

私も1人目は今よりは慎重だったので全く理解できないわけではないのです。色々な方針、考えがありますよね。

でも昔ながらの友達で遊ぶことも多いので、合わないと思ってしまったり、一緒に遊んでも疲れたりすることが残念に感じてしまいます。

• 6月23日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

まだ一歳ちょっとですけど下の子は
雨もチョコも解禁してるし
上の子でも2歳すぎたら基本なんでも
食べれるでしょって感じで
特にアレルギーがあったら症状が
ひどいと言われるもの以外は普通に
あげてました😊
白湯だけって(笑)正直私の友達に
そんな慎重な子がいたら
そこまでしなくていいでしょって
言っちゃいますね😂
お菓子はまーいいけどランチバイキングで
そのお子さんは何食べたんですか??😅

私もそーいう感じの子とは
絶対合わないと思います💦

• パンダ

パンダ

私も2歳すぎたしもうよくない??ってすごく思うのですが、方針の違いだと思って言えません😣

ランチバイキングでは、ご飯とか薩摩芋とか、サラダコーナーにある野菜とか食べてたような気がします😂とにかく慎重に選んでました。

うちの子は締めにアイスやソフトクリームも食べてますが、「もう食べるの?」って感じでした💦💦

• 6月23日
♡♡♡♡♡

うちはもうペロペロキャンディもチョコも解禁しました。
チョコは一番慎重にしてましたが、それでも2歳過ぎには解禁しましたね。
大量にはもちろんあげませんけど。
棒のついていないキャンディだけはまだあげません。
喉に詰まりそうなので。

白湯だけって可哀想💦
うちは1歳代から幼児サークルや幼児教室に通っていて、そういうところに行くとたまにおやつの時間があってアンパンマンジュースとか普通のお菓子を食べることになるので、そういう時に色々食べさせてちょっとずつデビューしましたね。
でもジュースは普段買いはせずに友達がくる時とか外出する時が多く、子どももそれをわかっているのかあまり普段はジュース欲しがりません。
麦茶が一番好きみたいです(笑)

• パンダ

パンダ

うちもそろそろ解禁しようかなと思ってます。アイスやソフトクリームは良くてキャンディやチョコがダメと言う説明もできなくて😂

1歳すぎると、そういう場で普通におやつ配られますよね☺子供がおいしそうにおやつ食べたり、アンパンマンジュースを喜んで飲んでいる姿かわいいのになぁと思います(*≧з≦)

うちもジュースの頻度は同じで、普段はお茶で満足してくれます。

• 6月23日