※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

実家での母とのトラブルに悩んでいます。里帰り中で、母はお酒好きで子育てに支障が出ています。ストレスが溜まり、早めに帰ることを決めました。他の方はどうでしょうか?

長文になります。
実家の母と馬が合わずに悩んでます。。。

現在里帰り中で遠方の実家にいます。実家と言っても母が1人で住んでおり、日中は仕事でいません。

母は私から指摘を受けても、決して謝らず言い訳ばかり。
昨夜も、うんちが漏れて私の服までべったりでしたので、子供を母に託そうとしたところ、焦ったのか、私の服を拭きだしました。
「私の服はいいから、先に子供をお願い!」と言うと、「分かってる!!!でもあんたの服についてるから!」と何故かキレ気味。
わちゃわちゃしていて何がしたいのかよく分からなかったので、「何がしたいの?どうするつもり??」と聞くと「うるさい!今やってる!!」とまたまた怒号。

やっとのことで子供をタオルの上に寝かせ、オムツを替えてもらっているあいだに私は服を脱いでいると、何故かティッシュでお尻や足を拭いていたので、「お尻拭きで拭いて!」と言うと、「分かってる!!!太ももに付いたのを取ってるだけ!」と鬼の形相。「それもティッシュじゃなくてお尻拭きでお願い!」と言っても、分かってる!!!と怒鳴り返される始末。

終いには、「そんなに文句があるなら自分でやれ!」と、うんちまみれでお尻丸出しの新生児を放置して別の部屋へ行ってしまいました。

子供は大泣きでバタバタしていたので、そのまま放置すると余計にうんちまみれになってしまうため、慌てて子供のもとへ行き綺麗にしました。

もともと母はお酒が大好きで毎晩晩酌をします。そして、ほぼ毎晩食べたものも片付けずリビングで酔いつぶれて深夜に目を覚まし、片付けて寝る。といった生活。

初孫が可愛いのか、子供にもべったりでよく構ってくれますが、当然飲んでても酒臭いまま子供に顔を近づけ話しかけます。
酒臭いまま子供に近付いても、特に影響はないと聞きますが、やはり母親からしてみると気持ちのいいものではありません。

予定日超過での出産でしたが、産気づいた夜も当然母はお酒を飲んでいたのでタクシーで産院へ向かいました。
産後退院してからも、料理以外の家事は私がこなす毎日。
産後10日目には、酔っ払って動くのが面倒臭いからごみ捨て行ってきてと言われる始末。
家事をこなしこんな思いをしながら実家にいるのなら、里帰りせずに初めから家族3人で暮らしている方がストレスがなくてよっぽどよかったと後悔しています。

あと10日ほどで1ヶ月検診なので、検診の翌日に帰りの飛行機をチケットを取りました。

私の友人は、床上げ中は子供の世話以外ほぼ寝て過ごしたと言っていました。
里帰り出産をされた方、実家に滞在中はトラブルなく過ごしているのでしょうか??
こんなにストレスが溜まるものなのでしょうか??

みなさんはどうでしたか??

コメント

butter

そういうお母さんだと知ってて里帰りしました?😅私は母に来てもらってましたがやり方もろもろ合わず、早めに帰ってもらいました💦あと、基本頼らず自分でやってて、料理以外自分でやってたので、意味ないと思って。同じですね😅祖母にはこの時期に無理すると更年期が酷くなるから、とか言われましたが自分でやるしかないじゃん。。ってなってましたー😅次もし産む機会があれば1人でやるつもりです。もちろん主人はいますよ😆

• りん

りん

コメントありがとうございます。

正直ここまで酷いと思ってませんでした(´・_・`)
    家事に関しては多少覚悟はしていましたが、1人で自由に暮らしている分、指図されるのが嫌になったんでしょうか。。。
    お酒を飲んでたちが悪くなることを自覚していないのも厄介です💧
    初孫なので、里帰りした方が母が喜ぶと思って家事面負担は承知の上でしたが、子育てに対してこうして欲しいという私のやり方にキレ気味で反論されるとこちらもお手上げです┐('~`;)┌

こういうの、馬が合わないって言うのでしょうか。。。

• 6月23日
  • butter

butter

早めに帰るのはどうですか?私は2週間から1人でやってました😆

• 6月23日
  • りん

りん

それも考えたのですが、生後間もない子供を連れた長距離移動を考えると、せめて1ヶ月検診まではなるべく外に出さない方がいいのか…と思ってしまい、実家にいる次第なのです。。。
    ですが、あと10日!というところにきて我慢の限界がきてしまったようです💦

• 6月23日
  • butter

butter

ストレスですね、それは😰10日って長く感じますね。それにしてもお酒飲むのも嫌ですね。うちの母はお酒は飲まないので少しはマシだったかもです😅

• 6月23日
  • りん

りん

話を聞いてくれてありがとうございますm(*_ _)m

私も2人目からは里帰りせずに出産しようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月23日
  • butter

butter

はい、頑張りましょうね!!💓育児は大変ですが、なんとかなってます😆実母は来てくれる事ないですけど笑。1人で育児して自分のやり方で気ままで良いこともありますヨ😆

• 6月23日