※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおり、母乳が足りないため悩んでいます。母乳相談に行っても効果が薄く、完母になりたいが不安があります。夜間授乳がないことやハーブティーを試しても効果がないため、完母になれるか不安です。

生後3ヶ月の息子がいます。
完母を目指したかったのですが逆に足りません。
うまれたときは3480gで3ヶ月の今5100gです。
まだ2回ですが母乳相談に行ってマッサージしてもらったりアドバイスをしてもらい、寝る前にミルク160ml、夕方の母乳がでにくい時間帯に80〜100ml足してます。
それ以外は母乳でなんとか頑張ってきたのですが飲める量が増えてきて足りないことが多くなってきました。
体重の増えもよくないのでミルクを足しながら母乳がでるように水分とったりマッサージしたりしてるのですがなかなか増えません。
左のおっぱいの方がまだ分泌がよくて右はあまりでないので吸ってほしいのですが最近は1〜2分吸うと暴れて口から離してしまいます。
フットボール抱きにして飲ませてもお尻をトントンしながらでもダメでした。
吸ってもらわないとこれ以上でなくなるのにと焦っています。

もう頻繁に吸わせても母乳の量は増えないのでしょうか。
完母に固執しててミルクを足さない、なんてことはありませんができれば完母になりたいです。
生後2ヶ月の頃から夜10時〜朝7時まで寝てくれるので夜間授乳がないことが原因でしょうか。
今はamomaのハーブティーを飲んでいます。
私は分泌が足りてないと思ったので母乳量を増やしてくれるハーブティーを飲んでいたのですが母乳相談では分泌は問題ないけどつまってるからつまりをよくするハーブティーを飲んでねと言われて飲んでます。
本当に分泌に問題はないのか・・・
色々不安です。
これからどんどん飲む量が増えるのに母乳量が増えなくて完ミになるのではないかと落ち込んでいます。
これから完母になれることはありますか?

コメント

ジェシー

回答になってない上に、傷つけてしまうかもしれないので、不快だったらスルーして欲しいのですが、完母にこだわる理由はなんでしょう?
わたしは最初から母乳がほとんど出ず、おっぱいのたびに大泣きされ、1ヶ月から完ミになりました。
完母にしたいというのはママの気持ちで、でも子どもにとったらお腹いっぱいになりたい、かもしれませんよ。
授乳自体がストレスになるくらいなら、完ミでもいいんじゃないかなと思います。
楽しく育児できる方法も考えてみるといいかもしれませんよ。

• とまと

とまと

授乳してると幸せな気持ちになれるんです。
    一応お腹いっぱいになるように今は母乳の後にミルクを足してます。
    私にとっての楽しい育児に授乳は必須というかまだ努力してでるのであれば努力したいんです。
    授乳のことでストレスはあると思います。
    ただ私の場合、授乳をやめた方がストレスがたまると思うんです・・・

• 6月23日
いちご

3ヶ月ぐらいまでは母乳が増えると言われています。
なので増える可能性は
ありますがその為には、やはり夜間の頻回授乳は必要かと思います。
夜間は母乳の分泌が2倍になると言われていますから寝る前のミルクをやめて夜間に頻回に飲ませるようにしてみたらどうでしょうか?

• とまと

とまと

やっぱり夜間は必要ですよね。
    今日から母乳あげてミルク足して、様子見しながら母乳だけになるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月23日
どるらび

夜寝てくれるのは助かりますが、夜あげない時間が長いから、でなくなってるのかもですね😣
寝る前を母乳にして、3時間くらい寝てくれるなら、夜母乳、日中ミルク足すとかはどうですか😊?

• とまと

とまと

やっぱり夜間授乳は大事ですよね(T ^ T)
    寝かしつけに2時間くらいかかるので夜間授乳はちょっと・・・と思ってましたが頑張ります!

• 6月24日
さやか

全く同じ状態です(><)
私も母乳外来行ってマッサージしたら完母で行けると言われましたが、変わらず😣二回目行っても同じかなと思って、色々調べてやりつくしても一緒だったらこのままか完ミにしようと思ってます!

私の子も5時間以上寝る子なので、最近夜間授乳始めました。そのせいか自分から3時間おき位に起き始めてます!あとは朝昼晩白米と味噌汁、水分2ℓ以上とること。

ハーブティーじゃ効き目ないようなので、次はたんぽぽ茶にする予定です!

少量でも出る限りは頑張りたいですよね😣私もミルクの方がストレス感じるような気がします💦

お互い出るようになれるとハッピーですよね💡

• とまと

とまと

頻回授乳してたら完母いけるよ!と言われましたが頻回授乳みたいな短いスパンであげられるほど母乳溜まってないと思うんですよ( ;∀;)
    白米とお味噌汁いいらしいですね!
    私はタンポポ茶がダメでハーブティーにしました。
    そうなんです、母乳諦めた方がストレスがすごそうでなかなか(><)
    ありがとうございます!

• 6月24日
ちゃー

楽しい事もしていますか?
気持ちが落ち込むと母乳も出づらくなります。たまには赤ちゃんを連れてカフェでお茶してゆったりしたりするのも、直接的ではないですが効果ありますよ!難しいけど、リラックスです♡

あと、ごはん(特に白米)をたくさん食べて、根菜を食べて、お茶は常に手元にある!くらいにして頻回授乳してみて下さい!
私も生後1ヶ月はずっとそうしていて、少しずつ分泌が多くなって完母になりました。
母乳相談で問題ないと言われているなら、大丈夫ですよ♡ただ、amomaのミルクスルーブレンドは母乳量を減らすとも聞くので、気になるならミルクアップにしてもいいかな?と思います。

色々悩みも不安も多いですよね💦
悩みすぎないで、でも出来る事はやって頑張りましょう😊

• とまと

とまと

赤ちゃんと一緒にリラックスは考えてませんでした!
    1人じゃないとと思い込んでましたが一緒に行けばいいんですね!笑
    白米はよるしか食べてなかったので朝昼も食べようかな・・・
    水分も元から取らない方だったので1〜2リットルが限界で(><)
    完母になれた人がいると心強いです!
    やっぱり減らしちゃうんですね・・・
    まだミルクアップブレンド残ってるので飲もう!
    ありがとうございます!!

• 6月24日
ぺん

私も出なかったですけど、睡眠でにるときに寝て、ノンアルコールの米麹の甘酒飲んでたら出るようになりました!
あとは搾乳器で刺激を与え続けたりもしました!

• とまと

とまと

睡眠不足もダメなんですね(><)
    甘酒飲んだことないのですが試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月24日
のんびりのんたん

母乳が一番出るのは夜中なので、夜中に搾乳したり赤ちゃん起こして授乳すればおっぱいが勝手に「よし!母乳必要なんだな!母乳作るぞ!」って身体が母乳を作ってくれるらしいです😃
もち米や乳製品は母乳の出を良くしてくれます。根野菜も良いらしいです🤔が、詰まりの原因にもなるので詰まらないように乳頭マッサージを。もちろん母乳マッサージも欠かさずにやってみてください😅
でも出ないことでストレスになってしまっては、よけいに出なくなってしまうので出が悪いときや眠い時はミルクに頼ってオッケーですよ😄

• とまと

とまと

やっぱりあげてないとだめですよね(><)
    きつい時はミルクに頼ってもいいよってかなり心強い言葉です!
    諦めずに頑張ります!

• 6月24日
ひーママ

母乳の悩みとてもわかります😣
私は逆に授乳のストレスで色んなことがギクシャクするのが嫌で、最初から混合でいいやーくらいに思ってました。
なので、もちろん初出産のため最初の頃は全然母乳出なくて病院退院する頃も搾乳機つかっても15とれればいいくらいでした。
生後1ヶ月がたち、授乳後にミルクを80くらい足してたのですが、母乳マッサージにいったら同じく「完母でいけるくらい母乳出るわよ!」と言われました!
それからというもの、夜間も8時間とか寝てくれてたのをきちんと3時間おきに起こしてでも頻回授乳するようにしました。
するとだんだんミルクを足さなくても大丈夫になってきました。
一時期は1時間おきに授乳で常におっぱいさらけ出してるような感覚でしたが笑

いつのまにか3時間以上授乳があくとおっぱいがパンパンで早く吸ってほしい!と思うほどになりました!!
現在3ヶ月半ですが、見事に完母になりました!

私は混合でいいと思ってたので頻回授乳をし始めたのも人より確実に遅かったですが、それでも数週間で完母になれました。
なので、まだ生後3ヶ月なら遅くないと思います!!

マッサージをしてくれた助産師さんからは、赤ちゃんがミルクで満腹にならないように、母乳の後のミルクは多くても20〜40で調乳を少し薄めにして飲ませればお腹空いたらまた泣くから、そしたらどんどん母乳あげなさい!って感じでした!
私は20で作るミルクを30〜40のお湯で薄めて飲ませてました!

どうしても完母にしたいなら、ミルクをあまり足さずに頻回授乳をオススメします!

完母になれるといいですね☺️

• とまと

とまと

すみません、普通にコメントしちゃったので見てください(><)
    寝かしつけに2時間〜というやつです!

• 6月24日
ママリ

私もそんな感じでしたよー。
母乳量はだいぶあったのですが、乳首が痛すぎて搾乳してあげてたら哺乳瓶に慣れちゃって直母は全然飲んでくれなくて、10分以上あげても20gしかのんでくれなくて。
咥えてはくれるんですが、吸ってくれませんでした。

私も初めての子だしよくお出かけするので完母がよくて、桶谷式通いました!
通ううちに完母になりましまよー(^^)
母乳量増やすには、とにかく頻回授乳と絶対深夜にもあげなきゃダメ!!って言われました^^;

• とまと

とまと

やっぱり夜間授乳ですよね( ;∀;)
    すんなり寝てくれるならいいけど寝かしつけに2時間くらいかかるので寝てくれるようになってからは夜間授乳してなかったです・・・
    寝不足覚悟で頑張ります(T ^ T)

• 6月24日
ずんずん

私もおっぱいの出がかなり悪かったんですが夜間頻回授乳してたら軌道にのりましたよ!やっぱり夜がっつり寝ちゃうのが分泌を減らしてるんじゃないかと…。寝る前のミルクを減らすか母乳にして夜中起きてもらうようにした方が分泌はよくなると思います。
私はあえて完母にはせず寝る前にミルク足してます。完母も素敵ですが母が病気とかいざというときに哺乳瓶拒否となったらかわいそうなので。。いざというとき預けられますしね。
うちもそろそろ3ヶ月ですが、寝る前にミルク100mlと母乳して寝かして夜中3時頃に1回起きてくるのでそこでおっぱいしてますよ✨

• とまと

とまと

夜間授乳してたら分泌よくなったんですね!
    なんで夜間なのか・・・
    昼間がいいよー(T ^ T)
    私も完母目指してますがいざという時のためにミルクは飲めてほしいので1日1回はあげる予定です!
    夜間授乳頑張ります(><)

• 6月24日

めっちゃ同じ感じですー😂
amomaのハーブティーもミルクアップとミルクスルーを交互に飲んでいます。
うちはまもなく三カ月になりますが、完母を目指して頑張っていたのに、ある日体重を測ってみたら思ったほど増えておらず慌ててミルクを足しました。現在も母乳量が増えている気がしません😢母乳にこだわる訳ではありませんが、自分にできないという事がショックと言うか…
私も同じ事を思って質問するか迷っていたのでコメントさせてもらいました。

• とまと

とまと

ハーブティー同じです٩( *˙0˙*)۶
    私も慌ててミルク足して母乳が全然足りてない!と焦りました。
    みんな母乳で育ててるのに息子もおっさん?好きなのにー(T ^ T)と落ち込んでしまって。
    あきさんも一緒にがんばりましょう!!

• 6月24日
こころ

本当に母乳がてりないのでしょう?
あかちゃんはミルクを飲まされて泣くこともありますよ!
夜寝るし、ご機嫌の時があるなら足りているのではないかな!と私は思います✨
私はやっと最近完母になりましたよ🎵
助産師さんは、でない!と思ってるお母さんが多すぎと‼️
体重にとらわれずにしっかり好きなだけ吸わせてあげること💡

そして、あかちゃんはおっぱいがでなくて泣くのではなく、おっぱいの温度、味で泣くみたいですよ☺️

そして、絞り出してもでなくても普通だと!あかちゃんが吸って母乳が出るのが一番よいと!
目に見えないからお母さんは不安になると!出てるの絞り出してもでないなら勘違いして母乳をあきらめてしまう人が多いと!
母乳外来でマッサージしてもらったときは母乳でですか?自分でのマッサージは出にくいですよ!

食事や冷えなどを改善してみてください‼️
常温の水もダメと言われました、常温も冷えると‼️

私も同じ月齢ですが、夕方泣きますよ!黄金なきです‼️
泣く=母乳がてりない!と考えてなくても大丈夫ですよ!そのころは母乳のあとにお母さんに抱っこしてもらいたい!甘えたい!寝たい!などで泣くこともふえていきますよ‼️

私でも完母になれたので完母になれますよ!

私もまだ5000㌘前半です!
あかちゃんは本当に個人差なのであまり気にしすぎないこと!と助産師さんは言ってました🎵

あと、母乳は吸ってるときずっとでるのではなく、わき出はじめてからあかちゃんがしっかり吸ってまた落ち着いて涌き出るみたいです!

• とまと

とまと

たしかに母乳相談の時はピューピューでてます!
    それでこんなにでてるならミルク少しだけでいいよ!と言われました!
    ただ飲む時に息子がすぐに口話したり引っ張ったり泣いて暴れるので出てないからだと思ってました(><)
    味と温度もあるんですね・・・
    不味いのかなー(T ^ T)
    好きな物食べてるからか・・・
    食事と飲物見直します!
    ありがとうございます!

• 6月24日
とまと

寝かしつけに2時間くらいかかるので寝てくれるようになってからはそのまま寝かしてましたがやっぱり夜間授乳は大事ですよね(T ^ T)
ミルクを薄めるという技があるんですね!
頻回授乳しながら夜も頑張って完母目指します!
ありがとうございます(><)