※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

産後4日目で、おっぱいが出ず困っています。授乳室が辛く、助産師や看護学生に支援されず1人で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産後4日目です。
おっぱいが全く張らないし出ません。
周りのママ達はおっぱい張りすぎて困ってたり、飲む前と後で赤ちゃん測ってるのを見て泣きたくなります。
うちの子が可哀想で、泣きながらおっぱい吸うけど何も出なくて、いつもすぐペッて吐き出してしまいます……。
授乳室へ行くのが辛い……。
今新生児ラッシュで助産師さんが忙しかったり、看護学生が他のママ達にはついてるけど私にはつかないでいつも1人です。
もう家に帰りたいです…。
同じような悩みがあった方いらっしゃればアドバイスやお言葉欲しいです…😢
つらい……

コメント

me

私も4日目くらいは全く出ませんでした。
でもマッサージを続けることでだんだん出てきましたよ!
最初は出ないのが当たり前と思って諦めないで頑張ってみてください。
きっと出ますよ!
例え出なくてもミルクもありますし、ゆっくりやっていけばいいですよ🤗
産後飲み物をたくさん飲む、白米を食べるのが効果ありました!

みぃしゃん

私も1人目は出ませんでした!!
というより、母乳マッサージする人が「あなたのおっぱいでは無理」と言われて諦めたというのもあります。
赤ちゃんもまだまだ、おっぱいを飲む練習をしてるので、まだまだこれからですよ💡沢山吸わせれば、本当に出るようになります。
でも、沢山吸わせてるけど、出ない・・・・・・というストレスの方が母乳の出も悪くなるので、ミルクもメリット沢山あります。
ストレスを溜めずに、子育ては母乳だけじゃないですよ💡

ぴん

私も入院中はほぼでませんでした😭😭他のママさんたちの会話を聞いて、自分だけいっぱいいっぱいになってる気がして落ち込んだりもしました。でもこれからです!!!出るようになると思いますよ😊ミルクもあるし!!!

じゅんじゅわ

わたしも先週の月曜に出産して、入院中4日くらい母乳が出なくて、毎日部屋で泣いてました。。出ないおっぱいを必死に吸ってくれる我が子を見て。。そして、わたしも全然助産師さんがついてくれませんでした💦たまたま、最終の方にベテランの助産師さんがマンツーマンで授乳の方法を教えてくれて、咥えさせ方も、きっちり教えてもらったら、、すごく出るようになりました!今は完母で、作られすぎてるくらいです。ですので、そんなに焦らなくても根気よく吸わせていれば必ず出るようになると思います(^^)あまり、ご自身を責めないでくださいね。

のん

私も入院中はほとんど出ませんでしたよ!💦
娘の吸う力も弱かったのでほとんど母乳をあげられず、ミルクを飲ませていました😭
退院後、徐々に吸ってくれるようになり、それと比例して私も母乳が出るようになりました😄
母乳がよく出るようになるハーブティーとか飲んでましたよ!飲んだら胸が張る感じがあったので、効いてたんだと思います🙄
ところで⋯助産師さんや看護師さんが誰もついてくれないのは寂しすぎますね⋯
母乳が出なくてつらいって気持ちを助産師さんに打ち明けてみてはどうですか?
話すだけでも気持ちが楽になりますよ😊

あーちゃんまま

はじめまして!
私も最初はそうでした。おっぱいが全然出なくて、でも飲ませる前と後で記録しなくちゃいけなくて、でもいつも前と後で変わりなくて赤ちゃんにごめんね、、と思ってました。

みんながそうかはわかりませんが、母に出なくてもおっぱい吸わせてればだんだん出るようになるよと言われて吸わせてると産後1週間くらいで最初は両方で10㎖弱くらいですがだんだんと出るようになってきて最終的にはおっぱいだけで足りるようになりました。

ちびまま

私も母乳が出ない方でした!すぐミルクに切り替えてました☺️最初は完母が当たり前と思っていたから…なんだか寂しい気持ちになりました😢産後入院中、授乳室へ行くと他のお母さんが◯g増えたー!など喜んでいて息子にごめんねーなどとも思いました😢そして息子が生後2ヶ月のとき病気が発覚して…もっともっと自分を責めるようになってました。手術などもしましたが今現在息子はとっても元気です!なんなら周りの子よりも身長が大きくて、やんちゃでイヤイヤ期が始まり困ってるくらい元気です!私個人の意見だから正しいかどうか、質問者さんに対して励みになるかは分からないのですが、お子さんが元気でいることお母さんがお子さんへの愛情があれば母乳、ミルクなんて関係ないと思いますよ☺️お腹が空いて一生懸命泣いてる我が子を満腹にさせてあげよう❤️って気持ちが1番大事だと思いますよ❤️これから子育てで色んな悩みが増えると思うんですが、お子さんと一緒に笑って泣いて悩んで〜その過程がお母さんにとっての最高の宝物になると思いますよ❤️

ママリ

4日は全然出ませんでしたよ☺️
私も波に乗ったのが退院する前日ぐらいでした☺️
母子同室ですか?
母子同室なら頻回授乳やってみて下さい!!!!
私入院中から添い乳してたんですが、そのせいか今では物凄く出るようになりました😂
気になるなら看護師さんに聞いといた方がいいですよ!
1ヶ月はほぼ外に出れないので聞ける時。見てもらえる時に見てもらわないと私みたいに後々になって電話して聞くことになるので😓

あっすー

私も入院中ほとんど出ず…
夜になると空腹で泣く我が子に
どうしていいかわからず、
毎日夜泣いてました(>_<)
最終日の前の日に助産師さんが
声をかけてくれて指導してくれたり
話を聞いてもらって
気持ちが楽になりました。
それからは自分と赤ちゃんのペースで
混合から完母に切り替えてきました。
結局2週間くらいかけて少しずつ
母乳の量が増えていって今では
張りすぎるくらいです😓💦
ゴボウとニンジンをたくさん食べると
よく出るようになるみたいで
実践してました(*´ー`*)

出産での身体のダメージも
大きいですよね💦
あんまり頑張りすぎず、
休めるときは休んでくださいね😌