※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usachisa
お金・保険

車の名義変更について困っています。体験談やアドバイスを求めています。

至急。カテ違いでしたらすみません💦
車の名義変更について。
個人で変更したことのある方に質問です。

県外に住んでいる親戚から車を譲ってもらうことになり、名義変更をすることになったのですが周りに名義変更について必要書類や、どのようにするのかなどネット情報以外で情報がなく。。
自分で調べるのは限界を感じていて、全くわかりません💦
周りに相談できる人もおらず、、途方にくれています。

名義変更するにあたって、体験談があれば是非教えていただきたいです。
大変だったところ、注意すべき点、誰に相談したか?等々よろしくお願い致します。

コメント

みるみる

普通車ですか?軽ですか?

• usachisa

usachisa

早速の返信ありがとうございます😭
    普通車だったと思います!

• 6月22日
  • みるみる

みるみる

でしたら必要書類を持って陸運局ですね🚗
    うちは三月末に行きましたが、うちの場合はそれぞれの窓口に①~⑩と番号が振ってあって、まず受付に行き書類を見せたら〇番に行ってくださいと言われてまた〇番に言ったら次は〇番に~という感じで手続きごとに違う窓口に行く感じでしたよ。
    ナンバープレートを自分で脱着しないといけないですが、工具も貸してもらえるし料金もそんなにかならなかったです😊

窓口行ったり来たりで足がつかれましたが1時間ちょいで終わりましたよ。

• 6月22日
  • usachisa

usachisa

ナンバープレートも陸運局で変えられるんですね!
    陸運局に行く際は、その名義変更する車は乗っていけないですよね?💦
    無知ですみません💦

• 6月22日
  • みるみる

みるみる

ナンバープレートが付いているなら乗っていって大丈夫ですよ😊
    うちも行きはそのまま乗っていって、陸運局で手続きして新しいナンバープレートに付け替えて帰りました☀️

新しいナンバープレートを貰い自分で付けて、係の人に封印をしてもらって終わりなかんじです🚗

あと車庫証明は警察署で発行してもらうんですが、手続きしてから一週間前後かかるので車庫証明だけは早めに手続きした方がいいですよ😊

• 6月22日
  • usachisa

usachisa

そーなんですね!💦
    たくさんありがとうございます!
    車庫証明は時間がかかるんですね!😭ありがとうございます!
    自動車保険の切り替えはどのタイミングでなさってますか?
    新しく入り直してからその車に乗って行ってナンバープレートを変えて帰るって感じでしょうか?

• 6月23日
  • みるみる

みるみる

いえいえ😊

うちは名義変更前にちょうど更新の時期だったので名義変更前に保険も切り替えましたよ。

事故等のリスクを考えたら保険の手続きしてからが名義変更した方が安心ですかね🚗

• 6月23日
  • usachisa

usachisa

名義変更の前でも保険の手続きはできるんですね!😭♡
    貴重な情報ありがとうございます!
    行き帰りが保険なしは怖すぎる🙀💦と思ってたので安心しました😂

保険の手続き→書類集め→名義変更→ナンバープレート付け替え
    ですね!
    本当にたくさんありがとうございます😊♡

• 6月23日
  • みるみる

みるみる

私も行くまで不安でしたが業者の方に混じって一般の人も結構いましたし、うちの県の陸運局では日によっては司法書士の方たちが窓口近くで無料で書類の不備がないか見てくれたりもあるので言われるがままやったらあっという間でしたよ🤣
    書類さえ揃っていれば難しいことは無いので気をつけて行ってくださいね🚗😊

• 6月23日
  • usachisa

usachisa

本当に安心しました😭♡
    お話が聞けて本当よかったです😂
    夜中に迅速に返信くださってありがとうございました😭

• 6月23日
ともちん。

車検証上の所有者の印鑑証明、実印を押した譲渡書、委任状。
次の名義人が質問者さんなら、印鑑証明と実印を持って行って下さい。
車庫証明も必要です。

車庫証明を先に取得して下さいね。

ナンバー交換になるので、車を乗って行って車検証が新しくなったらナンバーを外して新しいナンバー取り付けになります。
間違っても、ナンバーは先に外さないように💦

• usachisa

usachisa

車庫証明を先に!ナンバープレート外さない!わかりました!気をつけます!😭♡

夜中にありがとうございます😊♡
    心細かったので本当にありがたいです😭

• 6月23日
  • ともちん。

ともちん。

書類が揃ったら、陸運支局近辺にある代書屋さんで書類を作ってもらうと楽ですよ😊ただ、2~3千円かかりますが💦
    ちなみに、希望ナンバーを付けたいなら先に申請しないと当日は出ないので気をつけて下さいね😊

• 6月23日
  • usachisa

usachisa

書類が揃ってからも、まだ書類を作成する必要があるんですか!🙀💦💦
    そ、それは大変だ。。。😭
    希望ナンバー!そんなのもあるんですね💦
    ちなみにその申請は陸運局で先に行うということですか?

• 6月23日
  • ともちん。

ともちん。

委任状、譲渡書に記入して、マークシートや県税に提出する用紙も書かないといけませんので😅

希望ナンバーはネットで申請できますよ😊

あとは、所有者さんの住所が車検証上と違うと住民票が必要になるので、時間に余裕があれば陸運支局近辺の代書屋さんに必要書類聞くのがベストだと思います😊

• 6月23日
  • usachisa

usachisa

なんだか難しそうです😭💦
    希望ナンバーはわたしにはハードルが高いように感じてしまいました😂💦

も、もうすこしそちらは調べてみます💦
    夜中に丁寧にありがとうございました😊♡

• 6月23日
  • ともちん。

ともちん。

おはようございます😊
    車庫証明も地図とか書かないと行けないので、中々大変かと💦
    でも、車庫証明は頼むと高いので警察へ行って教えてもらうのがいいかと思います😅

車屋さんの知り合いとかいたら、代書屋さん紹介してもらえるかもしれないですよ😊

頑張って下さい✨

• 6月23日
  • usachisa

usachisa

おはようございます😃
    そーなんですね!たくさんの情報本当にありがとうございます😭♡
    頑張ります!

• 6月23日
ゆゆ

私もしましたけど必要な物を持って行けばすぐにしてくれますよ😊

また、お仕事や子育てなどで忙しかったり大変だったら代行でしてくれるところもありますので依頼されてはどうでしょうか!

私は車庫証明を不動産が発行してくれたので発行手数料と依頼をした司法書士事務所?だったと思いますが1万円でしてきてもらいましたよ。

• usachisa

usachisa

ありがとうございます😊
    代行が1万円とは!その代行屋さんはかなり親切なお値段設定なのですね〜💦ネットで調べると15,000〜30,000円の所しか見つからなくて断念しました。。。
    難しくなった場合の事も視野に入れて代行の方も少し調べたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月23日