※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまんナース
お金・保険

夫が貯金を抜いていて悩んでいます。自分は収入で遊びたいけど、夫の収入が減っているので罪悪感があります。お金の問題で喧嘩したくないです。

夜分にすいません、相談というか愚痴です。

旦那が夫婦の貯金からよくお金を抜きます。やめてと言っても抜きます、もう3回目です。

彼は超がつく裕福な家で育ち、仕事も稼業だったためつい最近までは羽振りが良かったです。しかし転職をしてから一般的なサラリーマンの収入となりました。羽振りが良かった頃の金銭感覚が多分抜けないんだと思います。
私は看護師をしているのですが産休に入り収入もガクンと下がります。それでもベビーグッズや引っ越し代や日用品のお金は私が今月全部負担したし(ボーナスもあったからですが)、子が生まれる前にと高いディナーも私が払いました。恩着せがましく聞こえてしまうかもしれませんが、そんなつもりなく私の方が今は自由に使えるお金が多いのでそれは構わないんですが・・・それに彼の羽振りが良かった頃は彼にたくさんお金を使わせてしまっていました。だから今度は私が支える番だと思います。けど、

夫婦の貯金を抜かないで欲しい、お金ないのになんで呑みに行くんだろう・・・とモヤモヤしてしまいます。

一方で私は今日足ツボマッサージ(ちなみにマタニティ用のです)に行き数千円使いました。それに産休入って時間ができたので旧友とランチの約束もいくつかあります。旦那がカツカツなのに私だけ遊んでるのもどうなんだろう。夫婦の貯金抜くなんてよっぽど切迫つまってるのかもしれない。

私は私の収入でやりくりして余ったお金で遊んでるんだけど・・・でもなんか自分も悪い気がして泣けてきました。お金のことで喧嘩するの嫌ですね。

聞いてくださってありがとうございます。
支離滅裂でごめんなさい。

コメント

mama

お財布は別なんですね!
夫婦のお金を勝手に使われるのはいい気分ではないですよね。。
羽振りが良かったときの金銭感覚から抜け出せない人、私の周りにもいました( ´•ω•` )
我が家は夫婦の貯金は銀行を別にして、暗証番号も私しか知りません!
ランチもマッサージも全然行っていいと思いますよ♩
子どもが産まれたらなかなか行けないですし、せっかくの産休満喫してください👶🏽💛

• にくまんナース

にくまんナース

こんな愚痴にコメントくださってありがとうございます😢私も決してお金のやりくりがうまいほうではないのですが・・・私も暗証番号は旦那には伝えないことにします。
    最後の一文嬉しかったです。
    旦那には申し訳ないけど私は私のお金範囲で楽しみたいと思います

• 6月23日

貯金からお金を下ろすのと、やりくりして遊びに行くのは違うと思うので、私もやまとんとんさんのモヤモヤした気持ちはすごく共感できますよ。
貯金って使いだすとあっという間になくなっちゃうので、やめて欲しいですね💦
この貯金は産まれてくる子のためのものだから、貯金にてをつけたいときはこれからはお互い相談してからにしない??って感じで提案する形で伝えてみるのはどうでしょうか。

• にくまんナース

にくまんナース

何度も伝えてるんです。これは子供や家買うお金と。なのに抜くんです。頭がおかしいのか、両親がなんとかしてくれるっていう気持ちがあるのか・・・でももう一度伝えてみますね。コメント嬉しかったです、ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月23日

退会ユーザー

お話してるのに手をつけてしまうんですね💦それじゃあなかなかお金を引き出しにくい定期預金にその貯金は移してしまう位の実力行使するしかないかも…旦那さん悪気なさそうですもんね。
    私も昔はまあまあお金があって、頑張って稼いだんだから~と羽振りよく使ってしまい、今になってあのお金があればなと後悔してます。
    旦那さんが転職したのは旦那さんが選択したことで、収入が減るのも理解した上でそうしたんですから、自分は遊んで悪いなと思わないで大丈夫ですよ✨もう少しで赤ちゃん産まれますし、やまとんとんさんも今のうちにしたいことをしてリフレッシュしてください😄

• 6月23日
sa*

夫婦のお金は夫婦のお金、やまとんとんさんのお金はやまとんとんさんのお金です!
やまとんとんさんは自分の収入からいくらか貯金に回して、必要経費を出されて手持ち余った分で遊んでいるんですからきにする必要は無いと思います。

問題は旦那さんが勝手に貯金を抜くことですよね。
カツカツなのに危機感がないんでしょうね。やまとんとんさんがなんとかしてくれるぐらいの気持ちでいるのではないでしょうか。💦

お財布別でも旦那さんのお財布事情をもう一度把握させてもらって、夫婦の貯金おろせないようにカード隠したらどうですか?
ピンチならピンチなりに言ってもらわないと困りますよね💦

• にくまんナース

にくまんナース

タバコ代で1日1500は使って、プラス昼食や朝食etc 節約する気ゼロです。
    でもそういう生活で何十年やってたから変わらないんだろうなと半ば諦めてたのですが、夫婦貯金にまで手を出されると困ります(>人<;)

カードというか、貯金はリビングの封筒に入れてたんですよね。これがいけなちのかもしれない笑 ちゃんと口座にします・・・

• 6月23日
しろ

夫婦の貯金から抜くのは嫌ですね(^^;

旦那さんの収入も前と違うんだから、前と同じ様な生活は出来ないよ、金銭感覚が同じままだとお金貯めれないよ、的な事をやんわりと言った方が良いと思います(^^;
旦那さんがどうしても行きたい飲み会とかあって、やまとんとんさんの収入が多い場合は、二人で相談して、やまとんとんさんが良いと思った時は出してあげる、とかで良いんじゃないかな~と思います🎵

はなmama

私ならそうなったら、夫婦の貯金のカードは自分で管理しておろさせないようにします。
財布が別だと自分はこれだけ出したんだから!と思うこともあったりしそうですね。
これからお子様にかかるお金などもたくさんあるので、家庭でのお金の管理を一度見直してはどうでしょうか??