※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり、就寝時間が遅くなって困っています。朝は早く起き、昼寝は2時間。夜は寝室で息子と遊び、おっぱいで寝かしつけています。夫が帰宅後に激しく遊ぶこともあり、寝つきが悪い理由が知りたいです。

1歳4ヶ月になる息子が
1ヶ月前くらいから寝かしつけに1時間以上かかるようになり
就寝時間が22時とか、かなり遅くなっています😭

それまでは20時半くらいには寝てくれていたので、私も自分の時間が減るし、寝かしつけたあとクタクタになってしまいます💦

だいたい朝は7時半くらいに起きて
昼寝は長くて2時間です💡
夜は暗めの寝室に連れて行って、まだ遊びたい〜って手を引っ張られるのでほんのちょっとだけ付き合って、あとは私が先に布団に横になってとにかく寝たふりしながら
おっぱい出して息子が寝落ちするのを待ってる感じです笑

最近ようやく歩けるようになり
以前より外で動き回る時間が増えて疲れているはずなのになかなか寝ないのはなぜでしょう😂💦💦

19時半くらいに夫が帰ってくるのですが
そこからけっこう激しめに遊ぶので
(かなりバタバタ2人で走り回ったりずっと爆笑してたり。。)
テンションが上がり過ぎてしまうのか
朝もっと早起きさせれば良いのか
そもそも日中の遊び方が足りないのか、、

みなさんのお子さんはすんなり寝てくれますかー??🙄💡

コメント

がちこ

タフになってきたんですかねー🙄
昼寝の時間を減らしてみたりしたらどうですかね😊

うちの子はそんなに体力ないのか寝るのが好きなのか寝る前にどんなにテンション高く遊んでも布団の上に行けばコテンと寝てくれます😂

保育園も行ってるので行く前より疲れるみたいで余計にすぐ寝てくれます😊
特に水遊びした日とか寝るの早いです😊

• れい

れい

ほんと子供ってタフですよねー!✨自分の体力に余裕がある日に昼寝を短くしてみます♫笑

うちも昼寝はコロっと寝てくれるんですけどねー😂

そうなんですね✨確かに私と2人だと、遊び方もそこまで激しくないから、保育園とかで他のお友達とかと遊ぶ方が楽しくて疲れるんでしょうね😆🙌
    水遊びもまだした事なかったので、今度試してみます♡♡

• 6月23日
にゃこ

わかります…😭
うちの娘も同じで寝かしつけ一時間くらいかかる感じです💦
たぶん夫と激しく遊んで興奮するからなかなか眠れないのかな…と思ってます😳夫の帰りが遅くて遊ばない日は比較的スッと眠るので。
でも夫は夜くらいしか遊んであげられないし、遊ぶなとも言えず…(笑)
昼寝はうちも二時間くらいしますが、途中で起こすとめちゃくちゃ不機嫌なので寝かせてます😪早めに起こせば変わるかもしれないんですけどね〜😳💦
大変ですよね😭

• れい

れい

なかなか寝てくれないとなんだかぐったりしちゃいますよね〜😭💦
    やっぱり寝る直前にテンション上がり過ぎなんですかね、、
    今日ちょうど夫の帰りが遅くていなかったんですけど、久々に21時前に寝てくれました🙌✨✨
    そうなんですよ、せっかく遊んでくれてるから、言いにくいですよね😂💦

昼寝の途中で起こすの、勇気と気合いが入りますよね笑
    私も貴重な自分時間をあまり削りたくなくて起こす勇気がありません😱

• 6月23日
みき

うちもあります😂やはり旦那の遊んでテンションあがると中々切り替えできなくて寝ないですね😅寝室に連れていっても旦那のいるリビングに行ったりして、きりないのでたまに諦めて少しあそんでからにします😅

日中は午前公園、昼寝、昼食、支援センター、昼寝みたいなかんじですが、やはり夜に旦那がいるか、いないかがうちの子は大きいです😂

• れい

れい

なかなか寝ない日きついですよね〜😂
    やっぱり寝る直前の激しい遊びが一因なんでしょうね💦
    めちゃくちゃ遊んだあとにそんな簡単に寝るモードになれないですよね⚡️
    今日ちょうど夫がいなくて、もう20時くらいからテレビも消して寝室で過ごしてみたら
    比較的すんなり寝てくれました🙌💡

ちょっとだけ夫に、夜は今までより少し落ち着いたテンションで遊ぶよう言ってみます☘笑

• 6月23日
まーこ♫

おはようございます☀

うちもまさに同じ感じです!
寝かしつけは、ダンナがやってくれていたのでその間にお風呂入ったりできたのですが、最近はママの姿が見えないと泣くので家族三人で寝室に行ってひたすら寝たフリ👽
でも、動き回って遊んだりして寝るまでに一時間くらいかかります😱
昨日は、朝とお昼寝切り上げて早めに起こしました!でも一時間かかりました!様子見て九時台に寝れるようにしたいです🤪
自分時間大切ですよね〜❣️

• れい

れい

こんばんは🌟

寝かしつけご主人がされてるんですね!!そこにまず感動してしまいました😆✨笑
    そして3人で寝室でお子さんが寝るまで過ごすのも素敵です〜♡

話が逸れましたが笑
    うちも私が寝たふりしてても1人でひたすらうろうろしたり
    ゴロゴロしたり粘ってます😂
    いろいろ試されたんですね!
    私もまずは息子が寝るモードにスムーズに入れるように
    夜の過ごし方を見直してみようと思います♡

そうなんです!自分時間はとっても大事です😆💓

• 6月23日